削除
--.--.-- --:--|スポンサー広告
まずは、みなさま、ほんとうに、あたたかいコメントをどうもありがとうございました。

はなこさま
mimihaさま
みゃんこさま
SuzyHillさま
うるとらとらさま
おはなさま
アイハートさま

コメントを読むたびに、涙が出てきて・・・・・カイの存在がこれほど大きかったということを実感しました。

そして、みなさまの心のこもった言葉ひとつひとつにうなずき、泣き、笑い、癒やされ、助けられました。

しばらくぶりの再開、しかもまだみなさまの素敵なブログにお伺いもできない状況でいただいたコメントに、ただただ感謝の一言でございます。ブログをやっていて、こんなに「よかった!」と思ったことはありません。

会社では役職になって4ヶ月ほどたちましたが、有象無象の好き勝手しつづける、むくつけきオッサン連中をなかなかコントロールしきれず、そもそも自分らが野放しにしてきたくせに「あいつらの言うなりになるな」「コントロールできないなら、役職をおりてもらう」などと連日上からはえげつなく責められ、そのくせその上の奴らは、そのオッサンたちがわたしについて文句を言えば肩を持ち、まったく男連中のくだらないタッグのもと、必死で過ごしている毎日です。

でもま、不愉快なことを言われても、「ハイハイハイハイ」と返事だけして、自分の思い通りにコトを進めるだけなんですけどね(笑)

ま、そんなこんなで、連日めんどくさい戦いに挑んでいるわたしにとって、カイの存在はとてつもなく大きかったことが、いまになって痛いほど実感しています。

あのプニプニのおなかに鼻をくっつけて、もふもふしたいなぁ。

そうすれば、疲れなんてふっとぶんだけどなぁ。


本格的なブログ復帰は、もう少し先伸ばしさせてください。すみません。


20161223.jpg
みなさんありがとね

1999年秋の夜。冷たい雨の降りしきる中、近所のスーパーの駐車場で、行き交う車の間から、ニャーニャー鳴き叫ぶ猫の声がママさんの耳に届きました。

車のライトで光る路面に目を凝らしてみると、水たまりの中でずぶ濡れになって鳴いている白っぽいちいさな仔猫が一匹。

いまにも車に轢かれそうな仔猫にママさんはあわてて駆け寄り、服が汚れるのもかまわず拾い上げ、そのまま家に連れ帰ってきました。

後日、真菌の皮膚病に冒されていたことがわかり、先住の雄猫フクちゃんや雄トイプーのミッチに伝染しないよう、一月ほど納屋に隔離して育てられたその仔猫は、ミルクティー色の毛並みと、海のような青い青い瞳をしていました。

その仔猫は、カイ(海)と名付けられました。

1.jpg
真菌も治り、ようやく母屋に入れてもらったころの、まだあどけないカイと、雄犬ミッチ

4.jpg
しかし納屋での隔離生活のあと、まったく鳴かない猫になってしまい、青い瞳も薄茶色に変わっていた

2.png
雄猫フクちゃんは甘えっ子だったためか、他所から引き取った猫だったせいか、カイを受け入れられなかったせいか、しばらくして出て行ってしまった(涙)

3.jpg
フクちゃんがいなくなったあとは、カイは静かにひとり遊びする猫になった


5.jpg
そんな中、雄犬ミッチは比較的カイの面倒をよく見てくれた。

6.jpg
庭造りを始めた頃から、カイはいつも一緒

7.jpg
若い頃は、如雨露で水やりをすると、どこからともなく飛んできて、水をかぶりたがる変な猫

8.jpg
ママさん曰く「しゃなりしゃなり」と庭を歩き回るカイ
10.jpg
新しく作ったサンルームで毎日ひなたぼっこを楽しんでいた頃

11.jpg
餌もねだらず、鳴きもせず、ただ黙ってじゃれて甘えてくる、元祖ツンデレ猫

12.jpg
最初から誰よりも庭を楽しんでいたのは、カイかもね(笑)

13.png
懐かしい桜の木にも、よく上って自慢げにしていたな

14.jpg
カイの得意技、「ごめん寝」

15.jpg
ここがカイのお気に入りの場所だったため、ネエタンこの押し入れほとんど使えず(^^;)

16.jpg
「カイちゃん!」と呼んだときの、この甘えた表情がたまらんの

17.jpg
庭を耕すと、そこがカイのおトイレになる~

20.jpg
キャットミントが大好きで、毎日これを舐めたり囓ったりして、陶酔

19.jpg
ママさんの庭仕事にもいつもお相伴

21.jpg
カイの寝るところは、いちばん気持ちの良いところ!

22.jpg
ネエタンの部屋の入り口からジッと見つめ、声をかけると入ってくる


23.jpg
撫でられるのが大好きなくせに、すぐ噛んだりひっかいたりする!

24.jpg
でもネエタンの手が大好きなので、甘えてすぐゴロゴロのどを鳴らす

25.jpg
あいたたた!痛いよカイちゃん!

26.jpg
気持ちいいと、よく伸びているね

27.jpg
絶好調!

28.jpg
夏でも、ネエタンにだけは、ぺったりくっついて寝るから暑くって(^^;)

29.jpg
ネエタンの膝の上だけには、乗るの

30.jpg
3歳下のリリに対しては、お姉さん格!

31.jpg
これはカイの愛情表現(言うなれば・・・)

34.jpg
自慢はピンクの肉球よ(たまにババチくなるけど)

35.jpg
ほんとうに幸せそうだなぁ

37.jpg
今年の晩春ごろの、けっこう仲良しのカイとリリ
この頃から、カイは甲状腺ホルモン異常がわかり、薬を常用

38.jpg
すっかりおばあさんになったカイは、よく鳴くようになって人間くさくなってきた

39.jpg
今年もまた、ストーブで背中を焦がしたカイ。11月26日のこと。

翌日から、いきなりカイは食べなくなりました。しかしこれまでの状態とはちがい、クリームもバターも舐めてくれず、廊下のトイレにもいけなくなり、部屋の中でおしっこを垂れ流すようになりました。

点滴を何度かしてもらいにいったものの、口の中が腫れ上がり、水ばかり飲んでいるのでやせ衰え、大量のおしっこをし、ペーストフードを舐めさせていたものの便は出ず、日に日に足腰が立たなくなり、ふらふらになってしまいました。

12月2日、とうとうおしめをつけました。

12月3日土曜日の明け方、気づくとネエタンの枕元におしっこでパンパンになった気持ち悪いおしめのままのカイが寝ていました。ネエタンの布団と毛布を濡らしていました。

おしめを替えたあと、水とペーストフードを食べたカイは、ジッと外を見ていたかと思うと、おもむろに起ち上がり、ふらふらしながらサンルームを横切り、お日様のふりそそぐデッキに行って寝そべりました。

40.jpg
このあと、目を離したスキに、庭に降りたカイは、思うように動けず助けを求めるようなうめき声をあげた・・・


カイは家の中に入ろうとしなかったので、おしめを取ってあげて、デッキの好きなところに寝かせたまま、おしっこまみれの絨毯とこたつ布団を洗い、掃除したあと、カイにおしめをつけて、部屋の中に戻しました。

すると、今度は離れた場所にあるネエタンの部屋にヨロヨロと歩いて行き、いつものようにホットカーペットの上に寝そべりました。

そのあと、ネエタン愛用のロッキングチェアに飛び乗ろうとして、乗れませんでした。

今度は出窓の前のソファに乗りたがったので、乗せてあげましたら、気持ちよさそうに眠ってくれました。

夜は、水とペーストを食べてくれました。

翌12月4日日曜の朝も、水とペーストを食べてくれましたが、もう昨日のようには歩けませんでした。

まったく歩けなくなり、ドタンバタンと倒れながらサンルームに向かおうとして、途中で断念してゴロリと横になってしまいました。

でも水もペーストも食べてくれたので、とりあえずおしめを替え、こたつの近くに暖かくして寝かせておき、ママさんと二人で、コインランドリーに行き、洗いきれなかった絨毯とお布団を再洗濯して1時間半後に帰宅しました。

カイの姿が見当たりません。

「カイちゃん?」と呼びかけたら、こたつの中から「ニャオウ!ニャオウ!」と大きな声。

いそいで毛布を上げたら、顔をすこしのけぞらせ、二度ほどフーフーと深呼吸をしたあと、動かなくなりました。

え?

カイちゃん?

「ママさん、カイちゃん死んじゃったよ・・・」

手を洗っていたママさんが大急ぎで戻ってきましたが、カイはもう動きませんでした。

さっきご飯食べたのに。ペーストフードたくさんまだあるのに。おしめだって、一日に何回替えてもいいように、たくさん用意したのに。おしっこシートも敷いたのに。

死んじゃったの?カイ!こんなにあっさり?

わたしたちが帰るまで、もしかしたら必死で待っていてくれたの?

ママさんは泣きながら「カイちゃん!」と呼びかけていましたが、わたしは呆然としながらも、棺桶がわりの段ボールを用意し、カイの愛用毛布とクッションを入れてカイを寝かせ、ずっと体をさすっていました。なぜか泣けませんでした。

カイ17歳。12月4日日曜日の、昼前11時40分のあっけない旅立ちでした。


*************

その夜、どうしても食欲がなかったわたしは、ママさんと食事を別にすることにし、ひとり車で出かけました。

運転中に、突然カイを呼びたくなり、「カイちゃん!カイちゃん!カイちゃん!」と百ぺんも叫んでしまいました。

そのうちに涙があふれて、運転中におんおん泣いてしまいました。

子供のように泣いてしまいました。

15分ぐらい泣きまくったら、スッキリして、何事もなかったように帰宅しました。


************


カイは、庭の片隅に埋葬しました。

日曜日に死んだので、翌日は仕事で手がつけられなかったわたしに代わって、ママさんが深い深い穴を掘り、花いっぱいといっしょに、冷たくなったカイの亡骸をひとりで泣きながら埋めてくれたそうです。

土をかぶせるときに、涙がとまらなかったそうです。

つらい仕事をママさんにさせてしまいました。

17年間一緒にいた猫ですから、高校生の子供を育てたようなものです。


************

カイが死んで、もう半月ちかくもたちました。

日に日に寂しさが募るばかり。

なので、こうして、カイの物語を写真で語らせていただきました。

しばらくぶりのブログ再開、しかもいただいていたコメントの返信もせず、このような報告になってしまい、申し訳ありません。


まだカイが、ひょっこり戸口からのぞいているような、しっぽを上げてしゃなりしゃなりと歩いてくるような、朝起きると、枕元で眠っているような、そんな情景が生々しく浮かんできます。

カイちゃん、会いたいな。

今は、それだけ。

4年半愛用していたノートパソコンのキーボードに、うどんの汁をぶちまけてしまいました。

ああっ!

と叫んだ瞬間、人並み外れた反射神経を持つへっぢほっぐは、咄嗟にパソコンを裏返し持ったまま立ち上がり、キーボードから滝のように滴り落ちる薬味入りうどん汁を少しでも吸い込ませるため、1メートルほど脇に置いてあった洗濯し立てのTシャツを右足の親指と人差し指でつまみとり、どうやったか記憶にないほどの早業と軽業で、パソコンの下に滑り込ませたのでした。

杢グレーの愛用Tシャツが、あっという間に茶色く醤油の香り高いTシャツに染まっていく・・・・・。

とりあえず、Tシャツの上に「へ」の字状態にパソコンを置き、ティッシュと古タオルを使って、机や夏用の麻ラグに滴った汁痕をごしごしと、ふきぬぐいからめとりこすりしぼりあげているときの情けない気分は、一生忘れることはないでしょう。

うどん汁が滴り落ちつくしたあとも、「へ」の字のまま乾かしておいたパソコンの裏のありとあらゆる場所のねじを外してそっと中を点検し、怪しい部分は水を浸ませた綿棒でそっとぬぐい、乾かし、またそっとふたをする。

エアコンが効いているのに、汗だく。

何度か試みたあげく、起動には成功したものの、キーボードは反応せず。

しかしマウスは反応したので、画面にキーボードを出してパスワード入力成功(ほっ)!

そのまま財布と車のキーをひっつかみ、某電気店に車を飛ばし、フラッシュメモリ32GBを2本調達し、すぐさまバックアップ。

大切なデータはすべて救出しました。

が、メールアドレスをバックアップするのを忘れた~~~~(ToT)

しかし、無理して起動した瀕死のノートパソコンが、再び起動してくれることはありませんでした・・・・・・

my computer
2012年2月購入の、まだまだ現役ばりばりだったバイオ・・・・・・バイバイバイオ(駄洒落てる場合か?)


今年に入ってから、洗濯機、ファクス電話、冷蔵庫と、高額家電がたてつづけに壊れ、新調しました(とてもわたし一人では賄えないので、ママさんにも少し手伝ってもらいましたが)

そのため昨年出窓にした自室にエアコンを設置するのは数年先にすることに決め、まずはこの10月の車検費用をいかに捻出するかで、あたまを悩ませていたところなのです。

そして年末には自動車免許の書き換えがやってくるので、古い眼鏡を作り直さねばなりません。

ああそれなのに、それなのに~。

会社の健診が終わったので、久しぶりにジャンクフードでもと、110円で売られていたカップ麺を買ってしまったのが運の尽き。

昨晩、仕事帰りに、泣きながら新しいノートパソコンをカードで買ってまいりました。

1693-02.jpg
安物でいいと思っていても、現場で比べるとどうしても・・・・・・ね(ため息)

1693-01.jpg
結局15万円のカップ麺になってしまった



1693-03.jpg
庭の噴水に入れたホテイアオイだけが、嫌みなほど元気(笑)


最後に、ちょっとだけゾッとした話。

カップ麺をパソコンにぶちまけたのは、8月28日。

奇しくも一年前の8月28日が、あの桜が倒れた日なのです。

2年つづけて大事件が起こるとは、ちょっとしたトラウマになりそうな予感。


夏バテ気味なので(暑いの苦手!)、もっぱら室内でゴソゴソ動いてるへっぢほっぐの休日でございますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

036.jpg
また変なモノを調達。500円の中古キャンドルスタンドと300円の水差し(^_^;)
雑貨好きは病気ですね


**********


カイシャの健康診断日が水曜に行われるとわかっていながら、連日の猛暑や深夜のオリンピック三昧で、体重を減らすどころかさらに気前よく増やしてしまったへっぢほっぐでございます。

夏は肉!

安くてガッツリいける肉!

16820-01.jpg
某サイ●リヤの限定メニューを盆明けから2回も食べにいきましたとも

16820-02.jpg
甘辛くガーリックのきいたタレが大好きなのだからして

16821.jpg
とうぜん毎週水曜日にスーパーの駐車場にくる移動焼き鳥店のタレ串も、月に一度は買ってしまう


*******


メダルラッシュで楽しかった、今回のリオデジャネイロ五輪も、もう終わりですね。

そしていろいろなものが、終わりを迎えようとしています。

それと同時に、新しいものが始まる。

でもちょっと胸が痛むのは、永遠なものは何一つないということ。

今この瞬間も、すぐに過ぎ去ってしまうものだということ。

020.jpg
みんなで仲良く過ごせる時間は、あとどのくらいあるのかな・・・・・


今日の向こうには何があるのだろう。

夏の向こうには何があるのだろう。

今年の向こうには何があるのだろう。

わたしの向こうには、なにがあるのだろう。




残暑お見舞い申し上げます。

みなさま熱中症もしくは冷房病にならず、お元気でお過ごしですか・・・・?

夏バテに負けないようにと飲み食いしまくった挙句、冬眠前のヒグマのごとく、脂肪たっぷり貯め込んでしまったへっぢほっぐは、いよいよ8月24日にカイシャの健康診断があるとわかり、非常にあわてております。

明日より、ダイエット開始ですシクシク・・・・(毎年何やってんだか)

とにもかくにも、日中はおろか、夜も熱帯夜で暑くてたまらないので、ヒンヤリする画像をお届けいたしましょう。

ただし、すべて人様の画像でございますので、なにか問題があればご一報くださいませ。


1687-01.jpg
アイスホテル(泊まりてー)


1687-02.jpg
南極の雪にふるえる皇帝ペンギンのヒナ(仲間に入りてー)


1687-03.jpg
カイにやったら怒るかな


1687-04.jpg
この雪原に顔スタンプしたい・・・


1687-05.jpg
暑さからも現実社会からも逃避して、ここで過ごしたい・・・・



カイシャでアレヤコレヤと面倒なことが発生し、面倒な混乱がうずまいていたせいか、蚊帳の外のわたしに、蚊帳の中に入れとばかりに、とうとう逃げ続けていた役付きがまわってきてしまいました。理由はひとえに、わたしがいちばんの年長者(女性社員の中で)だからです。

盆明けから、育てるべき後輩にたいし皆の前で大声で罵詈雑言をかます暴力的で自信過剰の子供オヤジ(次長から降格して今はヒラ)を上司としてたしなめねばならず、また同じ後輩に、ぐちぐちネチネチと精神的に追い詰めるような陰湿ないじめをつづけ悪口を流布している別のオヤジ(次長から降格して今は課長)をうまくかわしてやらねばなりません。

逆に言えば、組織のがん細胞はたった二人だけなんですが、それがまた同い年で、とんでもないヤツラなので、ここのトップをはじめ、社員・パート・アルバイトに至るまで、みな頭を抱えているというわけです。

上からは「嫌われ役になってドンドン改革してくれ」と言われてしまい、正直考えるだけでも、銀河系外に即刻飛び立ってしまいたい気分でいっぱいです。

やりたい業務は別にあるのです。とことんやってやろうと燃えているところだったのです。それなのに、ああそれなのに、いちばん苦手な人間関係に手を付けねばならないとは、なんということでしょうか。女性のゴタゴタに巻き込まれるのも苦手なのに、オッサンのゴタゴタなんざ、知るかい!と言いたい気分。


・・・でも仕方ない。ここでジタバタしたって仕方ないから、とにかく腹くくってやってみるかな~。

面倒な夏になりそうだけどね・・・(T_T)


そんなわたしにも、ひとつだけいいことが。

1687-06.jpg
しつこく探し続けていた、とある古い日本のメーカーのロッキングチェアの中古品を5000円で見つけた!

椅子のクッション部分は外れるので、お気に入りの布でカバーを作ろうと思っています。

とりあえず、ミツロウで磨くとしましょう。

イライラしたら、庭かインテリアに没頭するのがへっぢほっぐのストレス解消法。

今は猛暑なので、必然的に、インテリア(笑)






01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

