削除
--.--.-- --:--|スポンサー広告
ロンドン五輪が始まりましたね。勝負の結果には悲喜こもごもありましょうが、イベント好きなわたしとしては、たとえ時差があろうと、楽しい時間がはじまりました。

またイギリス好きでもあるわたしとしては、勝手知ったるロンドンでの五輪、ぜひとも飛んでいきたいものでしたが、あいにく懐もさびしく、公私にわたりタイミングも悪いため、エアコンの効いた非エコの自宅にて、冷えた麦茶とスイカとともに、のんびり鑑賞させていただくことに相成りました。

ママさんもスポーツ観戦は大好きで、ことにサッカーなどはわたしより見る目があるようで、物忘れはしょっちゅうなのに、キラリと光るコメントを炸裂させています(笑)

さてさて、イギリスの国旗、ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)といえば、いろいろな旗を一つにまとめたものとして有名ですね。

UNIONFLAG
UNION FLAG

イングランドの国旗(白地に赤い十字のセント・ジョージ・クロス)
スコットランドの国旗(青地に白い斜め十字のセント・アンドリュー・クロス)
アイルランド王国キルデア伯(フィッツジェラルド家)の旗(白地に赤い斜め十字、セント・パトリック・クロス)

そのなかのイングランド国旗、セント・ジョージ・クロスは、サッカー好きならよく御存じの旗です。

stgeorgescross
ST.GEORGE'S CROSS

このセント・ジョージ(聖ジョージ)は、ドラゴン退治で有名なキリスト教(正教会・非カルケドン派・カトリック教会・聖公会・ルーテル教会)の聖人のひとりで、古代ローマ末期の殉教者です。
俗っぽく言わせてもらえば、カッコいいっす~。

名前のよび方としては、

ゲオルギオスΓεώργιος((古代ギリシア語)
ジョルジョ Giorgio(イタリア語)
ホルヘ Jorge(スペイン語)
ゲオルク Georg(ドイツ語)
ジョルジュ Georges(フランス語)
ゲオルギウス Georgius(ラテン語)
ゲオールギイ Георгий(ロシア語)
ユルギス Jurgis(リトアニア語)

となりますが、これ以外にもスペインのカタルーニャ地方の言葉では、サン・ジョルディ(Sant Jordi)となります。近年日本でもよく知られるようになった名前ですね。この聖人の命日が303年4月23日であることから、毎年4月23日はサン・ジョルディの日で、スペインと日本では、本を送るとか何とか、いろいろ言われていますが、英国で言えば、セント・ジョージというわけです。各国でもこの日が祝日となりますが、グルジアだけは11月23日だそうです。

stgeorge-4
"St.George" Alexander Barclay 1515

なんでこんな話題になったかというと、先日ママさんと食事に行った「リトルワールド」のバイエルンの教会が、まさにゆかりの教会だったからです。

stgeroge-1
聖ゲオルグ教会の外観(この画像だけは今冬撮影)

stgeorge-2
教会内部の説明書

lw7211
十字架と脇窓

lw7213
小ぶりなパイプオルガンが演奏されていた

lw7214
入り口わきには聖水鉢が


リトルワールドの中でも屈指の美しい建物ながら、高台にあるためか、いつもひっそりと静かにたたずむこの教会は、歩き疲れた訪問者を静かに包みこむ優しさがあります。いつまでいても怒られないし。

mamainchurch
ママさんもしばし瞑想す


ところで、わたしが知っている「セント・ジョージとドラゴン退治」といえば、その昔、コンサートにも行ったロックバンド「TOTO」の名曲のひとつ、そのものずばり"St.George And The Dragon"です。懐かしいのう…



ヴィジュアルは最悪だけどね
ribbon722

脳出血の手術もせず、治療の必要もなく後遺症もなく、経過観察となったある朝、ママさんの頭にとつぜん異変が生じました。

*毎朝・毎晩かならず使ってきた血糖値測定器が、使えない。
*テレビのチャンネルが変えられない。
*何もわからなくなり、パニックに陥った挙句、突然キレてシクシク泣き出した。


結局これらの症状は、頭痛が治らず過敏になっている神経をリラックスさせるために処方された精神安定剤のせいだとわかりましたが、わたしとしては真剣にヤバいと思い、介護保険の文字が頭にちらついた日々を送っておりました。

そういうわけで7月はブログ更新どころではなく、また主治医の先生が金曜日しか診察されないため、毎週有給休暇をとりまくり、ママさんを病院へ連れて行きました。大病院のため、毎度毎度、検査も診察もほんの数分ながら、待ち時間が長く、正味4時間の苦行。ぐったりです。

日常的には、できるだけ一緒にいる時間を増やし安心させ、食事のメニューもいろいろ工夫していくうちに、しだいにママさんの精神状態も元に戻ってきました。

20日の診察では先生も「一か月後の診察で異常がなければ、完治です」と言ってくれました。投薬も以前の状態に戻してよいし、車の運転も大丈夫でしょうとのこと。

ママさんの「帰還」です。まだ完全とは言えないかもしれないけれど、戻ってきてくれてよかった……。

その最後の診察日はしかし、盆休み明けすぐ。有休は取りづらいなぁ……ということで、ママさん一人で最後はシメてもらおうかと思いましたら、主治医の先生はわたしに「17日は休み取れる?」と……「ハイ大丈夫です」と即答してしまいました。

明るくテキパキとした、感じのいいイケメン先生なので、まいっか(笑)


さてママさんも、とても元気になったので、21日は久しぶりに「リトルワールド」にご飯を食べに行きました。

雨模様だったこともあり、今回は園内バスを利用し無理のない移動を心掛けました。

ドイツ料理を楽しむママさんの姿です。

lw7215
「食べすぎちゃった」 手前はハンガリー料理です。


ribbon722



今日は大雨。夏野菜の収穫はお休み……かと思っていたら、ママさんが午後、知らぬ間に元気になっていて、たわわに実りすぎたキュウリを山ほど収穫してきてビックリ仰天。

「こんなにあったよ~!」

久しぶりに調子の良いママさんです。やっぱりうれしいな。

わたしはしかし今日は基本的にインドア・モードなので、屋内でガサゴソ。

まずはしばらくまえに、地元のJAにて格安で買っておいた国産ニンニク(20個で400円)の皮をむき、ビンに入れて醤油を注ぎ、ラベルを張って完成。つまり、ニンニクの醤油漬けです。

毎日一粒ずつ食べると良いそうで、醤油も料理に使います。3か月漬けておきます。

garlic bottles
右が今日漬けたもの。左は3月に漬けたものなので、今日から使います(*^。^*)


さて、インドア・モードとはいえ、今朝はママさんの頭痛がひどく、またロキソニン(鎮痛剤)も切れてしまっていたため、病院に確認したのち、朝一番で近所のドラッグストアに買い出しに行きました。

ついでに何か昼食にリクエストは、と聞くと、お気に入りのスーパーにあるテナントの「焼きそば」「鯛焼き」が欲しいとのことでしたので、ドラッグストア帰りに立ち寄りました。

するとどうでしょう、そこは「ドラゴンズ朝市」なる大バーゲン中。安い安い!

わたし自身はめったに寄らないスーパーなので、めずらしさ半分で、100均や衣料品や靴鞄などを「ハ行」でつぶやきながら(笑)歩いていくと、ふと無造作にワゴンに放り投げてあった異様な一品に目が釘付けになりました。

そそそんな馬鹿な、コレ欲しい!うそ!なんで!信じらんない!

その一品とは、これです。

bag701
あたくしのエスニック病が近所のスーパーで発症するとは


値札を見ると、税込980円の一割引つまり882円。気づいたらレジにて金を払っていましたトホホ……

でもちっちゃいので、仕事には不向き。遊びかインテリアか、どちらかに利用します。

完璧な衝動買い。まぁしゃあないわな。


帰宅して食事をしたあとは、ロキソニンのおかげか好物を食べたせいかママさんも前述のように調子が良くなったので、安心してわたしも自室を掃除。

このところ、病院やら何やらで落ち着かず、なんだか適当な毎日で、寝る時ぐらいしか入らなかった部屋なので、いろいろなものが微妙に地殻変動を起こしていて、変なレイアウトになっていました……まぁしゃあないわな。

myroom1-701
デスクライトに麦わら帽、フェラーリの棚に笑いカラスのおもちゃが(涙)

myroom2-701
雑貨類もなんだかぐちゃぐちゃで、統一性がない……


今日は風呂も掃除済み、晩御飯用の鶏肉はすでに味付け済み(今夜は鶏肉の北京ダック風♪)なので、食後の片づけが終わったら、久しぶりに自室でゆっくりしようと目論んでいます。

アイスティでも入れて、きちんと雑貨類を片付けたいな。画像にはないけれど、床には読みかけの雑誌類が山積みだし、アレヤコレヤでなんだか雑然としている。

しかしこういう時に限って、犬猫どもが邪魔しに来るのよね。

kai701
「だってこのソファ好きだもん」

lily701
「アタシはベッドが好き」


……日曜の夜に疲れてしまっては元も子もないので、部屋の片づけはあきらめて、HDDに録画しておいた番組でもみることにしましょうか。まぁ、しゃあないわな(笑)

06 | 2012/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

