削除
--.--.-- --:--|スポンサー広告
今朝、洗濯をしたら、こんなものも一緒に洗っていました。

146291.jpg
ガムテープひと巻と使い捨てマスク……

146292.jpg
ところが、10枚100円の格安マスクにもかかわらず、傷みはない。なおかつ、裏側についたファンデーションも取れ、洗剤のいい匂いが漂っている……(゜o゜)

これはもしや、世紀の大発見か?どうみても紙製のマスクが、じつは洗えたとは。これは再度挑戦してみよう。
エコだわ~(ケチともいう)。


しかしなぜ、ガムテープまで洗ってしまったんだろう・・・・・・



●○●○●○●○●○●○



洗濯後は、気を取り直して庭仕事。昨日よりはサラリとした空気ですが、蚊の襲撃は相変わらずなので、まずは蚊取り線香を五か所に設置。

146293.jpg
ママさんが好きなバラの香りのやつも、けっこう効き目あり

146294.jpg
レッド・カサブランカが、巨大な花を咲かせていた

6296292.jpg
2メートルほどの背丈で8株ほどあるので、結構な迫力

6296291.jpg
西洋ニンジンボクも開花。すがすがしいいい香り

14628-4K5.jpg
今年のナスは、とっても美味しいス!

14628-4K6.jpg
ゴーヤも実りはじめた

14628-4K7.jpg
「朝雲」の三番花。不思議な色合いだなぁ

146295.jpg
昨日ホームセンターで、この八重咲のクチナシを買った。750円のわりに大きな株で、ちょうど開花中!あたりにものすごくいい香りを漂わせている。どこに地植えしようかな。


完全防備服で、汗を流しながら枝の剪定、施肥、花柄摘みなどの作業をし、上から下までびっしょりになったので、風呂に飛び込み、ぐーぐー昼寝。暑さで目が覚めたら、室温が(窓を開放していても)30℃だったので、この夏はじめてのエアコンを入れました。

ママさんも元気、動物たちも、ちょっと夏バテ気味だけど、まぁ元気。失敗はあったものの(笑)幸せな日曜日といえましょうか。


昨夜の雨のせいか、朝からなんだか蒸し暑い名古屋地方。蚊もいっぱい飛んでいますので、庭に出るときには、あらゆる防御をしなければならず、まったく面倒な季節です。

さて、庭仕事と言えば、長靴。ママさんの必需品です。

しかし、平熱が高め(36.7℃)で手足が温かいためか、冬でも靴下が大キライなわたしは、ついつい春秋はゴムぞうりに裸足で庭仕事をしてしまい、爪の中まで泥だらけになったり、大黒ミミズが足の甲を通り過ぎたり(笑)して、毎回毎回、ママさんに怒られながら、わんぱく坊主のように足を洗い、タオルで拭いてから家に入るありさま。

そんなわたしも、夏冬はもちろん、長靴を使います。冬は寒いし、夏は毒虫に刺されたりしたら危険ですからね。はぁ。

でも長靴はかさばるし汚いしで、玄関の靴箱には置けないので、庭の大テーブルの下に置き、サンダルでそこまで行って、いちいち長靴に履き替えています。あ~~~~、しちめんどくさっ!!

14628-5K1.png
イギリスのガーデニングサイトで、こんな感じ(↑)のブーツラックを見つけてからは、ちょっと憧れ。外壁にDIYで作ってやろうか、と思ったり。

すると先日、通販サイトでこんなん見つけました。3点で9990円とかの商品です。ママさんの鍵盤楽器と、タイヤラックとともに、早速注文。

14628-5K2.jpg
鋳鉄製で、雰囲気もいい感じでしょう。

14628-5K3.jpg
簡単な組み立て式。でも簡単すぎて、意外と……ネジ部分が適当な感じ。

14628-5K4.jpg
よく考えたら、ママさんは2足、わたしは1足の合計3足の長靴があるのに、これじゃ2足しか使えない……。

14628-5K6.jpg
こっちにすればよかったかな。迷ったんだけど、クチコミとデザインで選んじゃった……これなら4足刺せる。チッ。

14628-5K5.jpg
でもデザインはいいので、とりあえずこの辺りに置いて、使ってみよう。


******


カイの前足(というか、肩?)の具合は、すこし良くなったようです。天候によって症状が違うのは、やはり関節炎だろうということです。ご心配いただいた爪などには異常がないようで、もうすこし様子を見ることになりました。

14628-1K1.jpg
ハイッ、元気ですっ

14628-1K2.jpg
歯もまだまだイケますっ

14628-1K3.jpg
でも昔より甘え上手になったので・・・・・・

14628-4.jpg
暑い夏でもネエタンにくっついてます(ネエタン大迷惑)

カイの右前足の様子が以前からおかしい。

痛そうに「ひょこひょこ」歩いているのです。特に寝起き時。

その当時、ちょっと心配になって診てもらった獣医師は「年寄りだから関節炎になるのよね」「腹にしこりはないから大丈夫」と、まるで関係なさそうな診断で終わってしまった。ヤブか?(ママさんの友人なのだけど)

146251.jpg
そりゃま、15歳のバアサン猫だけど、まだまだ鋭い切れ味よ

146252.jpg
ちょっと食は細くなったし視力も衰えたけど、バイオレンス度は高い

とはいえ、今日の足の具合はひどいようで、ひょこ、ひょこ、と痛そうに歩いていたのが可哀想なのだけれど、ベッドにもぴょんと乗るし、ゴロゴロのどを鳴らしてくっついてくるし(暑いのに~)、ゴハンを二度も請求するし、満足そうに顔や身体を舐めていたので、とりあえず週末まで様子を見ることにしました。

週末、もいちど獣医師にちゃんと診てもらおう。ちょうど爪も伸びてきたし。

長生きしてほしいもんね、まだまだ。

ドクダミの花が真っ盛りです。

146221.jpg
清楚な趣

香草が好きなわたしですが、コリアンダーとドクダミだけは、どうも苦手。コリアンダーはカメムシ臭がするし、ドクダミは生臭くて、口に入れる気になれません。

あ、別の意味で、薔薇とラベンダー系も口に入れる気がしないんですけどね。花の香りと食欲がどうしても結びつかないタチなので、ジャスミン茶も慣れるまで時間がかかりました。

強靭な我家のドクダミは、スギナやユキノシタを駆逐し、いまや熊笹と間違えて庭に植えられてしまった笹(ただの笹)としのぎを削っています。

漢方で「十薬」と呼ばれるほど、絶大な効能を持つドクダミですが、我家では文字通り、宝の持ち腐れです。
●体内の老廃物除去作用がある。
●毛細血管を強化する作用もある。
●神経細胞や筋肉組織を活性化する働きがある。
●体内の水分を正常に保ち、利尿作用、快便作用、皮膚表面の汗腺調節に効果がある。
●自律神経をコントロールする働きがある。
●乾燥させ煎じることにより、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などに効能がある。
●入浴剤としても、血液循環の改善、消炎作用、保温効果が高くなり、冷え性、更年期障害、生理不順、腰痛、アレルギー性湿疹、アトピー性皮膚炎、皮膚病、ニキビ、吹き出物に効果がある。
●心身をリラックスさせ、血行をよくし、新陳代謝を高め、皮脂分泌を活発にする。

―――こんな万能薬を使いこなせないなんて(しくしく) でもでも、どうしても臭いからイヤ~。なのにこれを天ぷらにして食べられる方もおられるそうで。すごいな~でも羨ましくないな~(^_^;)

なので、今日も生け花にして終わりです。花の雰囲気は大好きなので、よく飾りますけど(何か?)


**********


ママさんが楽しみにしていたカラオケ大会が、今週の金曜日に開催されるそうです。よってママさんを美容院に送ったあと、待ち時間に電気屋で、おおっ、これはっ、というコンセントタップを見つけました。

146222.jpg
自由自在に動くから、隣が邪魔にならない。また頭には電源スイッチ(埋め込みで安全)、尻にはUSBポート付。これで愛しのKindleもパソコン使わずに充電できるウホホ。
難点は、1キューブの縦・横・高さが5センチx4センチx3センチもあるので、結構デカいし、うっかり踏んだら超痛そうなところ(そこ?)。

*********

帰宅して梅仕事をしようとしたら、今年の梅は使い物にならないことが判明。ガックリして、引きこもり(笑)

なんだか部屋の整理をしたくなりました。何しようかなぁ。

146223.jpg
100円ショップのコイツ、使えると思ったら中途半端で安物臭くて、捨てたい。でもモッタイナイ。

146224.jpg
以前、会社の総務でこっそりもらった、お中元のお茶筒出身のペンホルダー。レトロでいい柄なのでお気に入り。

146225.jpg
その昔、どこかで買った藍染の極小千代紙。そのなかにキラリと光る柄が……!
おおこれは!!


さぁ、ここまで勿体ぶったのだから、さぞや素晴らしいアイデアで、素晴らしいリメイク品ができたとお思いでしょうか?

あま~~~い!(←なぜ威張る?)


146226.jpg
結局、よく見たら2枚しか同柄がなかったこともあり、こんなブサイクな仕上がりになっちゃいましたハハハ……(涙)


それでは、そろそろゴハン作る時間ですね。今日はここまで。

お粗末さまでしたm(__)m



パソコン用に、昨年7月18日に逝去した、伯父(ママさんの兄)の形見の机を使わせてもらっています。

146211.jpg
半間サイズの小ぶりのライティングデスクなので、壁にピッタリ収まる。

146213.jpg
『浜本工芸』と読める。検索したら、楢材の結構高価な家具と判明。伯父さんらしい。

146212.jpg
ふたを閉じると、こんな感じ。

わたしは布類が大好きなので、それを生かすためもあって、壁を白く塗り、白い家具を置いています。年季の入ったボロボロの家具が多いので、惜しげもなくサンドペーパーをかけ、白くペイント。素人の怖さ知らずで、トイレの漆喰壁すら、ペイントしています。問題なしっ(笑)

しかし、この伯父のデスクだけは、このまま。もっとボロボロだったら、遠慮なく白ペンキとモザイクタイルでリメイクしたところですが、さすがに出来ません。たいせつな伯父の形見、このまま磨いて大切に使おうと思っています。

落ち着いた英国アンティーク風にしようか、それとも今はやりの北欧家具っぽいテイストにしようか、迷うところですが、ご覧のとおり、まだ決まっておりません……。

ランプは英国風、フェラーリのラジコンカーは色的には北欧、ゼブラカーテンも北欧、ウィリアムモリスの布はもちろん英国。アジアンな箱とコースターとペン立て。スペインの鉢。窓カーテンはイオンのバーゲン品。夏じゅうたんは和風。

だめだこりゃ……。

ま、いいか。

このデスクに入っていた書類などは処分しましたが、ひとつだけ、ジャンク品ながら、持ち帰ったものがあります。

146214.jpg
レトロなシャチハタのスタンプ・パッド。

しかし、いかにも汚いので、ちょっと水拭きしてみたら、ハゲちゃった(涙)"STAMP"のSとTが消えているでしょう。それ、わたしがやっちまいました。意外にもショックは大きく、一時的に食欲もうせたほど動揺。何者だわたしは。

本来なら伯父の子供たち(実の父親である伯父を見捨て、看病も世話もせず、こまった病院スタッフに『野垂れ死にしてもこちらはかまわない』と宣言したアホ連中)が引き継ぐべきもの、また祖母の形見などは、できるかぎり我家に引き取りました。家屋敷(つまりはママさんの実家)は、伯父の子供たちが手放さず、解体して更地にして売り飛ばすらしいので。

ママさんは、車で40~50分かかる距離にもかかわらず、祖母も伯父も一生懸命世話をし、看病し、介護してきました。それだけに、形見をそのまま放っておくことはできません。昨年夏、暑いさなか、弟の車と手間を借り、必死で家具類や形見を移動させたのです。

……なんだか、書いていてムカついてきたので、そろそろやめます。他人が聞いても、面白い話ではないし。

◆○◆○◆○◆○

さて、今日はまったりとインドア予定。庭は朝のうちに、洗濯物を干したついでに、ちょっとだけ見回りました。

146216.jpg
ちょっと曇り空で、湿気も多い感じ。蚊がたかってきた。

146219-1.jpg
スペアミントが、もっさもさ。先週おおかた刈り取ったはずでしたが、盲点。

146217.jpg
南天の花。まじまじと見たのははじめてかも。

146218.jpg
これは……何の花だろう。灌木です。

146219-3.jpg
ガクアジサイが満開。涼やかな風情がとてもいい感じ。

146219-2.jpg
抜いても抜いても、いろいろなところから生え、雑草化したサボンソウ。根っこが石鹸になるらしい。

146219-4.jpg
亡き祖母が「食べたい」と言ったので植えた、ポポー。今年も数個しか実っていないが、楽しみ。

それでは、今週もよい週末を(^O^)/
咳が3月からずっと止まらない。気管支の奥がむず痒くて、なんだか、喘息になりかけている感じがします。

やばいなぁ。

医者に行っても治らない(薬が効かない)ので、なにか処方が違っていると思うのだけど、持病の薬とインスリンで毎月1万円もの出費があるので、もう呼吸器専門医にかかる余裕が今月は、ない(笑)

しかしふと、去年、ママさんがやはり長いこと咳が止まらず(とくに夜間)、特製の塗り薬を作ってあげたことを思い出しました。そうだ、ママさんはそれで治ったのです。

さっそく戸棚をガサゴソ。幸いその塗り薬に使った「三種の神器」、まだ持っていました。

vme.jpg
 「ワセリン」 「ハッカ油」 「ユーカリオイル」

皿にワセリンを取り、ここにハッカ油とユーカリオイルを数滴たらして、ねりねり。

そしてその軟膏を、のどから胸にかけて、できるだけ広範囲にぬりぬり。

すると体温でオイルが気化し、鼻から気管へと入っていくのです。たぶん皮膚からも。

さきほど一度咳き込みましたが、なんだか少し楽になった気がします。しばらく毎日、これを塗布して寝ることにしよう。

今度こそ治るといいな、マスクは暑くて辛い時期だから……


〇◆〇◆○◆○◆○


今夜は、なぜかアメリカのロックバンド "Heart"の古いアルバム"Dog and Butterfly"を聴いていました。 日本文化のテイストを中途半端に効かせていたりして、いい感じの曲が多いのですが、とくにヴォーカルのアン姐さんではなく、妹のギタリスト、ナンシーがヴォーカルを取っている「ナダ・ワン」という意味不明な、ギターの美しい曲がけっこう好きです。

歌詞を見ても、何が言いたいのかぜんぜんわかりません。ニホンアイシテマス的な雰囲気とファンタジックで、どこかけだるい雰囲気が、おもしろいの。



Fire eye flashin' bright
Come again into my dream tonight
Don't fade away when the mornin' comes
Fadin' in the sun
Nada One, Nada One

Moonshone silver in your eye
Shown on my midnight blues from the sky
Paint the night with love till the burnin' sun
See the colors run
Nada One, Nada One

Mornin' come down on me
Wanderin' through the endless street
Nobody seein' where I've been
Nobody feels what I've done
Nada One, Nada One

Look inside I find
Your song flows around my mind
You are as real as I feel
You are the moon in my sun
Nada One, Nada One


なんだか眠くなったでしょう。それでは、おやすみなさい。

昨日は美容院で夏向きに毛刈り(注:もののたとえ)をし、短めのストレートボブにしてスッキリ。首筋のモジャモジャがなくなり、まぁスタイル的にはともかく、快適になりました。

そこで、今日は朝から洗濯をした後、長そでシャツにジーパン、靴下、麦わら、手袋、首タオル姿で庭仕事にいそしみました。

14615-1.jpg
汗をかいたら、のどが渇いていなくても、すぐに牛乳か健康茶を飲むこと。これは脳梗塞経験者のママさんとの堅い約束。

とはいえ、とにかくどこもかしこもジャングル状態で、何もかもがモジャモジャ。とりあえず、繁り過ぎたホリホック、ブルーキャットミント、ニゲラ、オレガノ、ジギタリス、レモンバーム、スペアミントそしてクレマチスを惜しげもなくばっさばっさと切り倒し、なぎ倒します。

14615-5.jpg
これはほんの一部。堆肥にするには多すぎるので、後で短く切ってゴミ袋に入れます。燃えるごみは火曜と金曜。

14615-2.jpg
ママさんのお茶の番をするリリ。冷え性なので、日向でも結構耐えている

14615-3.jpg
あれほど気に入った猫ベッドに飽きたのか、またわたしの布団で寝ているカイ……(T_T)

14615-4.jpg
なんか、うにゃうにゃ寝言いってるし

まぁいいや、犬猫のことはさておき、庭に戻りましょう(笑)

午前中、汗だくで整理しつづけたおかげで、風通しが少しよくなった気がします。

14615-6.jpg
「オクラホマ」も、ふたたび大きな蕾を上げている。

14615-7.jpg
クレマチス「ビオラ」もそろそろ夏剪定の時期

14615-8.jpg
これはルドベキアの一種。名前は忘れちゃったけど、やはり暑い夏に元気。

14615-9.jpg
数年前から、突然花を咲かせるようになった、派手なスカシユリ。

14615-91.jpg
星のように無数に咲くロベリア

14615-92.jpg
雪山のような純白の美しさはアナベル

14615-93.jpg
今年はトマトを8種類植えた

14615-94.jpg
ユスラウメ大の極小粒は、庭でそのままパクリ

14615-95.jpg
いいねいいね~

14615-96.jpg
キュウリは豊作なので、すでに河童並みに食べている

14615-97.jpg
♪今年のナスはいいナスだ~♪(数年ぶりによい出来。たっぷり堆肥をほどこしたせいかな)

14615-98.jpg
25年もののラベンダーも収穫し、ニゲラと一緒にぶら下げた

615.jpg
アナベルと、ピンクアナベルも少し剪定し、水揚げし、夕方、父の墓(車で5分)に供えに行った


今日の晩御飯は冷奴と、茹でナスやインゲンの生姜和えのつもりでしたが、稲沢市に住む叔母夫婦から、レタス大のタマネギが段ボールで届いたため、急遽スーパーへ行き、牛肉の細切れとシラタキを買い求め、吉野家風の牛丼に変更。

ニンニクも山ほど入っていたので、味噌漬けと黒酢漬けにしなければ、とても消費できません。

ありがたいけど、おかげさまで仕事がまた増えたわい(笑)

ああっ、そういえば青梅の収穫をすっかりわすれていた~~!

来週まで、なんとか持ちこたえてね梅さん。

20130611UMESAN.jpg
梅さん?
ママさんは7人兄妹。長男・次男・長女(ママさん)・次女・三女・四女・五女という構成です。

五女のふっちゃんは、わたしとちょうど12歳、すなわち一回りしか違わない年齢差で、しかも背の高いところも顔かたちもよく似ているので、ママさんの実家の近所のおばちゃんたちに、よく間違われたものです。ママさんまでたまに間違えます。おい。

長男キヨシ伯父、四女みっちゃん、五女ふっちゃんは首都圏在住なのですが、先日みっちゃんとふっちゃんがばあちゃんの墓参りを兼ねて泊りに来てくれました。二人とも忙しいようで、たった一晩のお泊りで残念でしたが、次女のくみこ叔母も加わり、ママさんはことのほか大喜び、わたしも久しぶりの賑やかさにほんとうに楽しい時間を過ごしました。

二人ともなぜか、突然の訪問だから、と謝ってばかり、ふっちゃんは先日、なんとブランドの素敵なバッグをお詫びを兼ねてと送ってくれました♪ いやいやいやいや、迷惑どころか、大歓迎なのに~~!

次回はぜひ、もう少し泊まってもらって、一緒に遊びたいなぁ。ここらは陶磁器の里の近くなので、陶芸でも一緒にわぁわぁ楽しみたいものです。

146100_20140614181123f59.jpg

しかし、次男トミオ伯父さんだけは、残念ながら昨年夏、家族に捨てられ、不遇のうちに病死してしまいました。この伯父のことは、また後日、機会があればぜひお話ししたいところですが、わたしにはとても優しく、よく可愛がってくれました。

そんな伯父が、高校時代に母にギターが欲しいとねだったわたしに、とりあえずこれで練習すればいい、と古いクラシックギターを譲ってくれました。

古いギターだなぁ、ちょっと汚れているし、と当時のわたしは少し不服でしたが、それでも磨いて、見よう見まねで弦を張り替え、ポロンポロンと弾いていました。

146141.jpg
今もまだ大切に持ってる

その後、はじめてのバイトでエレキギター(レスポールモデル)と小さいアンプを買いましたが、弾いたり弾かなかったりして、やがてお蔵入り。そうこうするうちに壊れてしまったので、そのまま知人の弟さんに譲ってしまいました。

そしてまた、この古いギターだけが残ったのですが、先日来てくれたふっちゃんが、「これ、わたしが買ったギターだ!」と驚きの発言。

いまでこそOLをしているふっちゃんですが、じつは歌手としてのキャリアは長く、三重のグランスパー長島のステージで歌ったこともあるほどです。そんなふっちゃんが、最初に買ったギターであり、単身上京後は実家にまだいた伯父がそのまま持っていて、わたしに回ってきたというわけです。

ふっちゃんもびっくり。わたしもびっくり。きっとギターもびっくりしたことでしょう。

こうした歴史があるこのギター、さすがにオブジェにしておくわけにはいきませぬ。

それでもこの数年は、すっかりご無沙汰でしたので、先日久しぶりにチューニングして弾いてみたら、指先が紫色に腫れてしまいました。ああ、懐かしいこの感触……

146143.jpg
古いリュート音楽が好きなので、とりあえずバロックのタブ譜の楽譜を弾いている……けど……

146144.jpg
ふんとはこっちが好きなんだぜぃ!ぜぃぜぃ!!(誰のマネ?)

今では堅くなった手のひらと紫の指で、歯を食いしばって「鳴らんやないか!どうなっとんじゃい!」と、Am(エーマイナー)コードですらまともに押えられず、脇にいた猫に悪態をつくという情けなさ。

しかし、20代のころは、ちゃんと弾けたんですよ、Led Zeppelinの"Stairway to Heaven"が~~~!


ああ蘇るあの頃……しかし最後のエレキ部分は、さすがにちょっと弾けなかったな~不器用すぎて(ニヤニヤ)


146145.jpg
ツェッペリンは、リアルタイムで好きだったバンドじゃないけど(世代がちょっとね)
こんな汗臭いギタリストも……

146146.jpg
いまや柔和でイギリス英語のしっくりくる、落ち着いたおぢさんになっていた……わたしも齢とるわけだわな。


とりあえず、昔取った杵柄(というほどのレベルではなかったが)で、安物の譜面台を買い、足を組んで、この古いギターと格闘しています。

また趣味が増えちゃったさ……どれも中途半端だけど(^_^;)

精神的にも元気になってきた証拠、ということでどうでしょうか。

しかし時間が足りない。あ~~あ。

ヤギを飼いたい。

146102.jpg

このところの多雨多湿により、植物はぐんぐん生長しています。雑草はもじゃもじゃ生え、木の枝はぴしぴし伸び、歩けばやぶ蚊が群れなして襲いかかり、わがRHマイナスAB型の希少な血液を無断でチューチュー吸いやがります。

とはいえ、蚊ンス(注:名古屋弁で蚊のこと。発音はカンス)が数匹いちどに血を吸ったとて、何CCになりましょうか。わたしはなにも血がもったいないとか、そういうケチ臭いことを述べているのではなく、吸うなら吸えばよいのに、なぜわざわざ痒くするのかと問いたいのです。あいや、蚊ンスと問答したいとかそういうことではなく、痒くしないなら気づかれず吸い放題なのに、わざわざ気づかせて命を脅かされるとは、頭が悪すぎると言いたいのです。言ったところで、わかりましたと聞いてくれる相手ではないので、ただただ頭が悪いヤツラと悪態をつくしかないのですが、とにかく不快でウザくて面倒です。


……なぜ今日はこんなに粘着質かと言いますと、ほんの一時間ほどまえに空腹を感じキッチンへ行ったところ、ママさんが買ったポテトチップスを見つけ、こっそりつまんでいたら、あれよあれよと全部平らげてしまったため、ママさんへの罪悪感と胃のもたれで気分が悪いのです(^_^;)


ヤギから入ったくせに、いきなり横道にまよいこんで戻れなくなってしまいましたが、つまりは蚊ンス発生の元凶でもある草ぼうぼう状態を何とかしたいということなのです。

ヤギで。

きっかけは、この画像です。

146101.jpg
(ニュースサイトより)

昨年だかの話ですが、おとなり岐阜県多治見市のアマゾン物流センターの敷地内で、せっせと草を食むヤギ(社員IDも持っているとか)の姿を見て、うらやましいと思ったのはわたしだけではないでしょう。

日本には、ヤギ市場が三か所あるそうです。

大体の相場は、雄雌で価格は違うものの、1頭2万円~6万円ぐらい。また、3000円で1日から半年ぐらいまでレンタルしてくれるところもあります。そこなら買い取りで15000円ぐらいとか。けっして手の届かない価格ではありません。

以前、蓼科の牧場へ遊びに行ったとき、やたらヤギに気に入られ、めぇめぇと頭をこすりつけられたのみならず、着ていた服のスソを咀嚼されて、唾液でベトベトにされたことのあるわたしですから、きっとヤギとも相性がいい(はず)。

146103.jpg
ヒツジは脂っぽいし、ちょっと図々しいからヤダ。


ほんとうは、ピーターラビットみたいなウサギがいいな、と愛くるしい姿を思い浮かべてうっとりしたこともありましたが、我家の猛獣(カイ)&サイレン(リリ)がいるため、断念。
146107.jpg
ある意味、最強コンビ(ともに女の子)

ママさんは奈良公園の美しさに感化され、「シカが良い」とのたまうものの、娘のわたしがシカとの相性が抜群に悪く、バンビに近づくたびに親鹿にガン見され威嚇される人間のため、これも断念。というか、飼えないだろう、シカは。

やはりヤギですね。

ヤギは群れる動物のため、とても寂しがり屋で甘えん坊なので、人にもよく慣れるのだそうです。

ホラホラ、ヤギ飼いたくなったでしょう。草取りに苦労しているアナタもワタシも……(ヤギのセールスかい)。

しかもメスヤギなら、ヤギ乳もゲット、3000円で交配すれば、ユキちゃんのような愛くるしい子ヤギも見られるかも―――


□■□■□■□


というような妄想をしている間に、どうやら盗み食いしたポテトチップスも消化されたようです(笑)


ここまでお付き合いくださった方々のために、ひさしぶりに我家のヒツジ犬、あいや、トイプードルの画像をちょいと掲載して、お口直し(?)とさせていただきましょう。名前はリリ。12歳。"Lily of the vally"のリリです。ほんとかい。

146104.jpg
サンルームにて

146105.jpg
ベッドにて

146106.jpg
泊りにきた姪っ子と一緒に


それでは、おやすみなさい。良い夢を。

朝から蒸し暑い一日です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今日はママさんの足となり、ホームセンターへ行きましたので、ついでに200円ほどの安い天然葭簀(よしず)を4枚ほど買いもとめ、寝室の南側にある掃出し窓と、東側にある腰高窓の外にぶら下げました。

あとは、いい音のする風鈴でも調達すれば、とりあえず夏の準備は完了です。

これで庭に小川でも流れ、ホタルでも飛んでくれれば完璧なんでしょうが(笑)

winterblue
ホタルの画像の代わりに、「なばなの里」ウィンターイルミネーションでも……
ちょっと涼しくなりませんか?

じつは先週末に、会社でちょっと個人的にクサクサすることがあったせいで、どうもこの休日はすっきりしません。思い出すたびにイライラするのです。そういうことって、ありますよね。

夏向けに毛刈りでも、と、美容院(自分の)に行こうかと思い立ちましたが、あいにくの混雑ぶりで予約は取れず、ママさんもここ一週間ほど腹具合が悪いうえに、いい歳して虫歯を抜いたとかで、カラオケや外食するわけにもいかないので、ただいたずらに猫の腹に顔をくっつけてモゴモゴしてばかりいたら、とうとう「ニャオ!」と猫パンチで怒られました。

kai175
だってしつこいんだもん

あわや鼻の頭にひっかき傷をつけられるところでしたが、長年の付き合いのおかげでヤツの行動を予測。一太刀も浴びせられることなく、飛びのくことができました。

―――って、いい歳したBBAが日曜の昼日中に、いったい何やっているんだか(涙)

ということで、ウサ晴らしに、人様の画像ですが、大いに笑わせていただいた一コマを紹介します。

巷に出回っているので、ご覧になった方も多いと思いますが……




明日からまた、それなりに頑張ろうっと……


2週間ほど前、市内の衣料品スーパーで、夏仕様の格安ペットベッドを見つけました。ひんやりとした感触で、安物のせいかクッションもほどよく薄薄。お柄はお上品なおブルーのクラシックローズ。田舎の定番ね。お値段670円の2割引き。

このところ、カイがわたしの掛布団の上で寝る癖をつけてしまったため、出勤まえにベッドの上に服を置く習慣のわたしは、アパレルメーカー勤めのくせに、猫の毛がいっぱいついた服を着て出勤するという体たらく。

先日も「上質の黒」たるフォーマルスーツの左袖に、なんだか見慣れた白い毛がたくさんついているので、「誰だこんな毛を商品につけて平然としているのは~」と舌打ちした後、ハッと気づいて自分の服を見てみたらば……ごめんなさい、あたくしでしたぁぁぁ!

……というわけで、プロ意識の高いわたしは(笑)寝室の床にあたらしい猫ベッドを置いてみたわけです。

少しでも部屋のレイアウトが変わると、くまなく点検をする、バアサンのくせに好奇心旺盛なカイのこと、きっと気に入ってくれるでしょう。気に入ってほしい。気に入るかな。気に入るといいな。お願い気に入って……

さっそくドキドキしながら床に置き、外に出てから数分後にもどってみると―――


61kai1.jpg
なんか普通に寝ていた……

61kai2.jpg
順応性あり過ぎ

61kai3.jpg
すでにオリジナルな使い方も


―――おかげさまで、掛布団の心地よさはすっかり忘却の彼方へ去ったらしく(まぁ気温も上がったし)、以来ずっと愛用してくれています。

朝6時半と夜6時半のマンマの時間、水飲み、庭トイレ、庭アスレチック、ヒューマンハンド(あたくしの手ね)かじり、巻き毛いびり(ママさんのトイプー・リリの耳ね)、以外はずっと、あきれるほどこのベッドにいるそうです。

「なんだか察しのいい、可愛げのある猫だねぇ」とママさんは目を細めて感心。ふふん、わたしの躾がいいのですわ。

朝も出勤時に「じゃあね」と猫ベッドに向かって挨拶をし、昼食にもどると、まだそのままの状態で眠っています。

もう齢でもあるのかなぁ、やっぱり。相変わらず乱暴なんだけど(躾か?)

67kai1.jpg
絨毯も夏物に変え、液体蚊取りに扇風機もセットしたが、あいかわらず溺愛っぷり。
あまりにも滞在時間が長いので、横に爪とぎも持ってきたら、たまにバリッている。

67kai2.jpg
気持ちよさそうだなぁ


●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●


さて、ゲリラ豪雨で大変だった昨日の余韻で、湿気の多い、モジャモジャの土曜の朝の庭をすこし撮影しました。

14671.jpg
野鳥のエサに混ざっていたヒマワリの種が落ち、芽が出て花が咲いてびっくり。
しかもプランターで(^_^;)

14672.jpg
最近の高温多湿で、2メートル以上に伸びたレッド・カサブランカ。蕾が重くならないうちに、倒れないよう支柱しなくちゃ。

14673.jpg
あちこちに勝手に生えてくる真紅のホリホック(タチアオイ)もジャングル並みに。

14674.jpg
アナベルも咲きはじめた。

14675.jpg
笹とシバザクラも混在する、ワイルドストロベリー畑。通り過ぎるたびに、つまんでもぐもぐするのに、次々と赤い実をつけてくれる丈夫なやつら。収穫が多すぎるときは、ヨーグルトに混ぜて食べるほど。とりあえず見栄えのする株をパチリ。雑草化して醜い状態なので、そのうち綺麗にして全容をアップしますね。しばしお待ちをmaplelifeさん!

14676.jpg
こぼれダネから生えた美しいボリジ。畑のコンパニオンプランツとして有用ですが、我庭にはよく似た葉のコンフリーや有毒なジギタリスも生えているので、間違えないよう食用にはしていません。

14677.jpg
クレマチスの間から、忘れかけていた十六夜バラが数輪咲いていた。でも毛虫に葉っぱを食われて悲惨な姿に(ことしは芋虫はほとんどいないが、毛虫が多い)。

14678.jpg
昨日のゲリラ豪雨でうなだれてしまった、ブルーキャットミントとピンクアナベル。

14679.jpg
寒いサンルームでなんとか冬越ししてくれた、レモンバーベナ。レモングラスやレモンバームより、この香りがいちばん好きです。甘いレモンの香り。


●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●


早朝はまだ湿気が多かったので、ゆっくりテレビを見ていましたが、どうやら地面もすこし乾いてきたようです。すこしたまっている洗濯をして、庭仕事にくりだすことにしましょう。蚊が多くなってきたので、まずは蚊取り線香を庭の数か所にセットしなくては。

それでは、よい休日を!





「今なら1万円のキャッシュバック」という甘言にまんまと釣られて、長年視聴してきたWOWOWを解約し、4月からケーブルテレビを視聴しています。

もともとケーブルネットを使っていたこともあり、工事費がかからないのも決め手で、テレビ・ネット・固定電話まとめてのお安いプランに加入。クレジット払いにしたので、支払金額もわかりやすくなりました。

しかし、ケーブルテレビがこんなに楽しいとは~! ヤバい。ヤバすぎます。

映画チャンネルも多いし、ドラマチャンネルも豊富、しかもミステリーチャンネルなんかでは、渋い英国ミステリードラマなどもしつこいほど放映してくれるし、BBCやCNNなどのニュースチャンネルもあり、「カリスマ・ドッグトレーナー」や「My cat from hell」などの動物ものもあり、ほんとわたしにはツボすぎて困るほどです。これなら有料でも惜しくない、かな?

そのなかでも、特にハマっているもののひとつが、クルマ関係の番組です。なかでも英国の「クラシックカー・ディーラーズ」という番組は楽しくて仕方がありません。
1463wheeler.jpg
名車のなれの果てともいえるボロボロの車を営業担当のマイク(小さいほう)が入手し、ときには部品も調達し、メカニックのエド(大きいほう)が修理し再生し磨きをかけ、またマイクがそれを売って儲けはいくらいくら、という番組で、マイクの交渉術もおもしろいけれど、やっぱりレストアの達人ともいえるエドの解説付きの過程が、むちゃくちゃ面白い!

もともと英国の「トップギア」という番組の大ファンなのですが、ケーブルテレビでは見られないようで(BSフジで毎週放映されているけど)、かわりに「トップギアUSA」が放映されているので、これもたまに見ます。
1463usatopgear.jpg
もうね、無茶苦茶なことをやるの。いろいろな車を使って。

1463topgear.jpg
しかしやはり、本家本元の「トップギア」が最高!とくに英国式トリオ漫才ともいえる3人の掛け合いがわたしにとっては、ド・ストライク!!日本を舞台にした回もYou Tubeで見られますが、ほんとに笑えます。


こうなると、一日が24時間ではとても足りません。先日買ったKindle も楽しいし、庭仕事もやりたいし、遊びにも行きたいし、でも暑いし、眠いし、おなかすくし、カイシャにも行かねばならないし(笑) せめて1日36時間ぐらいは欲しいですよね……


あ、そういえば、Kindleも使い慣れてくると、先日手芸した自作の専用ポーチにちょっと不満が出てきました。先日も医者の待合室で夢中で読んでいたとき、呼ばれたのに気づいて、あわててポーチに仕舞おうとしたら、仕切りが邪魔でちっとも仕舞えず、なんだかバッグのなかがぐちゃぐちゃになってしまいました。手帳とボールペンと一緒に入れているのが、あまりよくなかったみたいです。実用性は、使ってみないとわからないものですね。

なので、もっとすっきり出し入れしやすいポーチを100円ショップでもうひとつ調達しちゃった。
14631.jpg
大人の黒に、余っていたリボンレースを縫い付けてみました。これなら出し入れ簡単。

14630.jpg
今はCarl Saganの"Cosmos"を読んでます。辞書がポップアップ式でとても便利。英英辞典にも切り替えられます。また調べた単語は自動的に「単語帳ファイル」に入れられるので、あとでチェックできます。グータラなわたし向きかも(笑)

14632.jpg
ケーブルテレビにKindleで、生活がかなり変わってきました。ほかの生活習慣もこの機会に全面的に見直して、持病の改善に役立てたいなぁと思っています。オリジナル文書もメール経由でKindleに入れて閲覧できるので、週間献立なども作成してみようかな。

体調は万全ではない(咳が止まらない…もしかして百日咳?でも医者は何も言わない)けれど、なんだか楽しい毎日が戻ってきた感じがする今日この頃。ちょっとしたことをきっかけにして、また元気に走り回れたらいいと思っています。

05 | 2014/06 | 07
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

