削除
--.--.-- --:--|スポンサー広告
すっかりご無沙汰いたしておりました。

わたしもママさんも、バリ元気でございます。

それなのにブログをサボっていた理由は、マンガです。


15426-00.png
みゃんこちゃんのトモダチの、ぎがさんから、ご紹介いただいた一品

庭に来る野鳥がテーマのこのマンガ、マジ面白くて面白くて、ほかに何にもする気が起きなかったのです。

だいたい、生活のキャパが狭いアタクシのこと、むかしから何かに夢中になると、ほとんど廃人化する傾向があります。

15426-01.jpg
17巻まで出ているのだけど、とりあえず13巻まで入手し読破

しかしながら、黄金週間に差しかかった本日、予約していた野菜苗がどっさり届いて我に返り、とりあえず「とりぱん」を封印して庭仕事に復帰する決心をいたしました。

そしてブログ再開です~ごめんなさいごめんなさい~(でももともとサボり気味でしたが、テヘ)


*********


さて、久々にお届けするへっぢほっぐ庭、いろいろな花が去就し、いろいろな虫が湧いて出て、いろいろな野鳥が飛来しておりました。

和辻哲郎のいう、まさに「孟春」。

「あわただしい気分にさせられる」「実に豊かな、あふれるような感じ」の庭の様相です。

そして暑い!なぜこんなに暑いのでしょうか。さながら真夏の日中です。植物たちがぐんぐん伸びすぎて、うっかりすると萎れてしまうほど。そのたびに大あわてで水かけに走るへっぢほっぐでございます。

15426-02.jpg
でもまだ4月だから、遅咲きのチューリップが咲いているのよね

15426-03.jpg
大好きなブナの木も若葉が茂り、月桂樹はキンモクセイのように花が満開に

15426-04.jpg
甘いレモンの香り、レモンバーベナの新芽も登場

15426-05.jpg
昨年ホームセンターの投げ売りで100円で買ったアザレア3鉢が、こぼれるほどの花をつけた

15426-06.jpg
ハナミズキも今が真っ盛り。でも平屋住まいだからよく見えない(笑)

15426-07.jpg
野鳥のエサ台は3月まで。でも腐りかけの果物があると、置く。落ちた生ゴミ隠しに植えたノースポールが広がってきた

15426-08.jpg
ジャーマンアイリスが咲きはじめると、庭がぐんと立体的になる

15426-09.jpg
モッコウバラも、もくもくと咲いている

15426-10.jpg
コデマリももうこんなに開花!

15426-11.jpg
毎年だいじに育てている母子草(ハハコグサ)は今年もあちこちで咲いてくれる

15426-12.jpg
庭いじりをすると、カイも出てきて、草をたべる

15426-13.jpg
胸やけがするのよね

15426-14.jpg
そのあとはトイレタイム

15426-15.jpg
丁寧に現場をかくす

15426-16.jpg
いつまでも粘着して、丁寧にかくす

15426-17.jpg
それにひきかえリリは・・・・

15426-18.jpg
あ、終わったのね

15426-19.jpg
ある意味ドライ、ある意味適当(でも大きいのは隠してほしいな・・・)


*********


さてさて、今日は市議会議員選挙でした。

15426-20.jpg


でも困ったことに、同級生が2人も立候補したのれす!

21議席を26人で争う、熾烈な選挙。さぁ困った~!

15426-21.jpg

15426-22.jpg

どっちにも入れたい!どっちにも当選してほしい!

政策は?

ええぃ、そんなものはどうでもいいのじゃ!

浪花節なのじゃ!(←意味不明)


結局、どうしたらよいか困り果てたので、まずは近所のオバハン達の意見をママさんがこっそりリサーチし、ある結論に達したので、ママさんと示し合わせて投票してきました。

まだ結果は出ていません。ドキドキ。がんばれ、二人とも!





チューリップが咲きました。

15411-01.jpg
毎年秋に20球ぐらいずつ植えている

15411-02.jpg
純白の花桃も満開

15411-03.jpg
桜も上のほうがまだ残っているので、さながら桜桃競演といった趣

15411-04.jpg
散った花びらが雪のよう

15411-05.jpg
チューリップはバラ咲き・ユリ咲き・小型・大型など種類も色も豊富で楽しい!

15411-06.jpg
まるでスペインのアマポーラ

15411-07.jpg
まだ水仙も残っているし、フレンチラベンダーも咲きはじめた

15411-08.jpg
朝日のなか、蝶々がさっそく、忘れな草の蜜をちゅうちゅう吸っていた
クレマチスには、すでに擬態野郎(イモムシ、笑)がへばりつき、アシナガ蜂も飛来

15411-15.jpg
手のひらサイズだったシャクナゲが、10年かけて、やっと腰高まで伸び、たくさん花をつけた
3株植えて、生き残ったのはこの子だけ

15411-11.jpg
月桂樹は7メートルのてっぺんまで、ぎっしり花をつけている

15411-12.jpg
勝手に生えて2メートル以上の大木になっていた山椒も、新芽と花芽が

15411-13.jpg
ママさんは、桜吹雪の畑で、チマチマとエンドウのつるを固定中

15411-14.jpg
あちこちの隅に生えているハナニラは、星をちりばめたように咲く

15411-16.jpg
100円ショップのおもちゃのシールドに針金を通して

15411-17.jpg
なんちゃってアーバーにくっつけてみた
プラスティックでペンキが乗らないし、プライマーは高いので、このまま風雨にさらしておくことに(笑)


********


お土産にいただいて冷蔵庫に眠ったままだった、ニュージーランドのクリームチーズの使い道に困っていたので、余っていた生クリームと、全粒粉のクラッカーに、血糖値の上がりにくいアガベシロップ、ラカントを使い、朝のうちにレアチーズケーキを焼いておきました。

15411-18.jpg
レシピはクックパッドの美味しそうで簡単そうないくつかのものを参考に、ある材料で


3時のお茶の時間に、花盛りの庭で、ママさんとさっそく味わおうと冷蔵庫から出して切り分けましたが、冷え切っていなかったせいかご覧のように、取り出しに失敗(^_^;)

15411-19.jpg
上手に切れたほうはママさんで、ぐちゃぐちゃはわたし用


さてさて、思わぬデザートにゴキゲンになったママさんが
「飲み物はワタシが庭に持っていくわね~~♪」
と言ってくれたので、ケーキだけ持って庭で待機。わくわく。

ところが、ママさんが持ってきたのは、緑茶のペットボトル1本と、ママさんが毎朝沸かしてくれる、野草茶のヤカンだけ。

あれ?


15411-20.jpg
しかもヤカンのそそぎ口には、アヤシイものが・・・・

「ママさんママさん、これはどういうシステムで?」

「アタシの分はペットボトルに入れておいた。アンタはヤカンに刺さっているコップで飲んで」

「あ・・・ハイ」

15411-21.jpg
しかしこれは、どうみてもプラスティックの計量カップ・・・・

「ママさん、間違って計量カップが刺さってましたぜ」

「ガラスだと重くて落ちちゃうから、軽いやつにしたの」

「・・・・・・」


うーむ。かねてより、花より団子派、実用一辺倒の苦労人とは思っていたけれど、まさかこんなところで、こんな場面で、その性質が発揮されようとは・・・・・

15411-22.jpg
おそるべしママさん

15411-23.jpg
しかしなぜ、リリとママさんは同じ方向を向く?

15411-24.jpg
ホラ!


********


そんなこんなで、ママさんもわたしもリリも、それぞれがそれぞれの思いで(笑)楽しみながら、久々の晴れた一日を過ごしました。


15411-26.jpg
明日はゆったり過ごそう

15411-25.jpg
カイは毎日がゆったりね



いつの間にか雨予報が晴天に変わっていた土曜日、カイシャ関係の買物にママさんと出かけた帰り、たまたま岩倉市を流れる五条川にさしかかったため、近くに車を止め、花見としゃれ込みました。

15404-01.jpg

日曜日の雨予報のせいか、ときおり吹きぬける湿った風に、無数の花びらが舞い、それは美しい光景です。

15404-02.jpg
閑静な住宅街の間にあるせいか、みなのんびりと散策

15404-03.jpg
五条川の両岸にずらりと並ぶ桜は壮観

15404-04.jpg
土手にはタンポポが群生して黄色い星のよう

15404-05.jpg
見事な古木に寄り添って、ママさんポーズキメキメ

15404-06.jpg
今度はママさんがケータイでわたしを撮ってくれたものの、ポーズの途中でブレてるし指入ってるし(笑)

15404-08.jpg
この木でこの辺りの桜の開花状況を決めるのね

15404-09.jpg
散った花びらで川面はまるで粉をまぶしたよう

15404-10.jpg
一角には見事な枝垂桜も満開で艶やか

15404-11.jpg
その向かいにあるこの出店で、ママさんがおごってくれた(花より団子?)

15404-12.jpg
焦げすぎたの買ってくれるなら、半額にするよ!との言葉に、もちろん二つ返事の我ら母娘(笑)
だって焦げたほうがカリカリで美味しいんだもん

15404-13.jpg
ママさんもメガネをずり落しながら夢中でパクパク

今年は花見は無理かなぁと思っていたので、今日は大満足。その後もきもちよいドライブを楽しみながら、ウキウキと帰路についたのでした。


*****


さて、我家の桜、枝が腐り、キノコが生えて瀕死の桜も、なんとか咲いてくれています。

15404-14.jpg
これは水曜日の快晴時に撮影

15404-15.jpg
今はもう満開

15404-16.jpg
これが一番さいごに咲いた水仙かな

15404-17.jpg
今年の初バラ、ルイ14世が咲きました


*****


明日の日曜日は、家の中でのんびり過ごす予定です。


03 | 2015/04 | 05
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

