削除
--.--.-- --:--|スポンサー広告
暑い!

暑すぎる!

しかもデブだから、汗の量がハンパない。水飲めば飲むほど、汗も出る。消耗する~~。

アタマに来て、凍えるほど冷やそうとエアコンつけっぱなしにしていても、部屋の温度が28℃から下がらない。

15314-03.jpg
いつものことながら、こんな季節があったなんて信じられない・・・しかもつい4か月前のこと


ゆうべは盆踊りではじけましたが、帰宅したらものすごく消耗(笑)

ママさんはそれでも朝5時から庭に出て、野菜の収穫に精を出していましたし、水やりもしてくれました。

しかしわたしは、庭に出る気にもなれず、部屋でおこもり。

結果、この二日間の、わたしの庭仕事の成果が、これです。

15726-01.jpg
赤皮甘栗カボチャ・・・・・・なんか巨乳っぽいな

15726-02.jpg
晩ごはんに使おうかとも思ったけど、考えてみたら、わたし芋やカボチャのおかずが苦手だったわハハハ(^_^;)

ということで、晩ごはんは、サバ缶の冷汁、ツナ缶とタマネギとエリンギとマヨネーズとチーズを炒めてトマトに詰めて焼いたもの、糖質ゼロ発泡酒。以上!

なので、このカボチャは、デザートにしようと思います。

パンプキンパイ、パンプキンケーキ、パンプキン巾着、パンプキン蒸しパン・・・・・・何がいいかなぁ・・・・・・

というか、はじめてのカボチャ、まずは切ってみなくちゃね。

でも、切ったら中から「カボチャ太郎」とか出てきたらイヤだなぁ。

ああ、暑さで思考が変な方向に・・・・

それでは、みなさま、どうぞ暑さに負けずお元気で~~~(^_^)/~


15726-03.jpg
カイもあちこち場所を変えてはゴロリン。毛皮はあついよね



すこし模様替えをしたら、大きな鏡台が邪魔になりました。

もともとコンタクトをやめてから、メガネなしで化粧をしたり髪をセットしたりするとき、鏡が遠すぎて何も見えないので、小さな手鏡を使わざるをえない、という無意味さに嫌気がさしていたこともあります。

また、姿見にもならないので、いちいちママさんの部屋の三面鏡で全身をチェックしなければならないのも面倒でした。

ホテルにあるような、ゆったりしたお気に入りの鏡台だったのですが、この機会に、思い切って処分することにしました。

15723-01.jpg
綺麗に使っていたので、まだまだ新品同様なのがツライけど・・・・・・


さて、処分するのはいいけれど、ご存知の通り、アレヤコレヤで新しい鏡台を新調する金が、わたしにはございません。

そこで、解体されたママさんの実家から救い出して保管しておいた、古い古いバアチャンの鏡台を使わせてもらうことにしました。

古いです。ものすごい古物です。ガタピシです。鏡もハゲて曇っています。いろいろ検索してみたら、明治から大正の品ではないかと思われる一品です。

ママさんは「汚いからもう捨てようか」と言っていましたが、バアチャンの思い出の品でもあるし、とりあえず、全体をきれいに拭いてから自室に設置してみました。桐製らしく、とっても軽いし小ぶりなので、移動はとても楽ちんです!

15723-02.jpg
まるで時代劇の世界

この鏡台、昔の体格にあわせているのと、正座仕様とで、とっても低い造りのため、、小テーブルにクロスをかけ、その上に設置し、レトロ感を損なわないようなレイアウトを考えてみました。

15723-03.jpg
焼桐板60x15cmをのこぎりで半分に切り、アンティーク調のブラケットで棚を作り、青いガラスで飾ってみた

15723-04.jpg
青ガラスの下の棚には扇風機、反対側には手持ちの籐カゴを使って、背の高いビン類やハンカチを収納


15723-05.jpg
正面から見ると、こんな感じになりました。とりあえず雰囲気を損なわず、落ち着いた感じに仕上がったでしょうか


この機会に、なんだかいろいろ仕舞い込んでいた、もらいティッシュやホテルのアメニティグッズ、つかわないシートパックなどをどっさり処分しました。大きい鏡台だとたっぷり収納できるので、想像以上に不要物をためこんでしまったようですが、今度は収納がちょっぴりなので、あまり溜まらなくていいかも(笑)


というわけで、残る問題は元の鏡台。とりあえずリビングに出してありますが、リサイクル業者に売ろうか、それともほかの使い道を考えてみようか、処分方法に悩むところです。

愛着のあった家具なので、大事に考えてみようと思います。

しばらくしたら、何かひらめくかもしれません。

15723-06.jpg
ただ捨てりゃいいってもんでもないしね

ちっとも晴れませんね。いかがお過ごしでしょうか。

このところ、湿気のせいか、髪型がモジャモジャでキマりません。

15719-01.jpg
クセ毛だから、朝ブローしても、汗かいたりするだけで、爆発しちゃうのよね


そのため毎年、梅雨入り前には美容院にかけこみ、ストレートパーマをかけています。縮毛矯正ってやつですね。

15719-02.jpg
ストパーは現代の魔法。しかし何万もするから、毎年クーポンないと高くて手が出ない
生まれつき直毛の人がマジ羨ましい



しかし今年は、クーポンがあっても、ストパーに手が出ない状態になっております。

予定外の出費がつづいているからです。

15719-003.jpg
毎日毎日、パソコン画面の細かい数字とにらめっこしているうちに・・・


15719-03.jpg
「目が~!目がぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


15719-04.jpg
というわけで、久しぶりにメガネ新調しました!しかもパリ〇キで!


わたしはド近眼の上に乱視があり、さらに寄る年波のせいか、視力を矯正すると小さい文字が読めなくなってしまうので、いまはコンタクトレンズはやめ、完全なメガネ人間になっております。

そして連日連夜、こまかい数字との格闘を続けてきたせいか、とうとうパソコンの画面が読めなくなってしまい、いわゆる「中近」メガネを作らざるを得なくなったというわけでございます。

さらに、わたしの視力を矯正しようとすると、安いレンズではビン底になるため、いちばん高くて薄いレンズを求めなければ大変なご面相になってしまうのです。これは妥協できません。フレームはお値打ち価格のものを求めましても、お値段は片手位になってしまいました・・・・・・。


わたし、面倒なのがキライなので、ママさんのように、いくつもメガネを持ちたくないし、お洒落なメガネも興味なし。

だから、車の運転は今まで通りのメガネで、パソコン業務は新しい中近で、そして読書などは裸眼で、という面倒な生活になるのが超ユウウツです。

齢を重ねるって、こういうことなのね。


そういうわけで、恒例のストパーは断念し、モジャつく髪を100円ショップのゴムできっぱりとくくり、へろへろの後れ毛をなびかせながら、暑い夏を過ごさねばならなくなった次第です。

鬢(びん)に白髪もあり、茶髪が色褪せてトウモロコシのヒゲみたいになっているので、ドラッグストアで白髪染めを買い、さきほど洗面所で、ちまちまと染めてみました。

結果、色褪せたモジャモジャあたまが、こげ茶色のモジャモジャあたまに変わっただけでしたハハハハ(涙)

ああもう、髪だのメガネだの、めんどくさ!

夏だけ全員坊主あたまで仕事禁止、ということにでもならないかしら。


暑いですね。いかがお過ごしですか。

わたしは庭仕事は一切せず、予定していた小旅行も中止し、洗濯のほかは、室内掃除と昼寝ばかりしていました。

とにかく汗かきで暑いのが苦手なわたしですので、暇さえあれば思い浮かべるのは南極

ああ、南極に行きたい。

ただし、どこでもドアで(笑)


※以下の画像は、すべていただきものでございます。

15712-01.jpg
この寒そうな雪の画像がたまらんわ

15712-03.jpg
そして南極にはペンギンがいる

15712-02.jpg
それも地球上でいちばん大きな皇帝ペンギンの営巣地がある


このところ、皇帝ペンギンの昭和基地来訪動画が暑気払いの必須グッズとなっております。

3部作になっているようですので、ここでご紹介させていただきましょう。

癒されますよ、きっと!

それでは、明日からまた一週間、元気に過ごせますように。















この暑さで一気に没落してしまいましたが、先週まで赤紫カサブランカ帝国繁栄の時代でした。

半月程のあいだ、晴れた夜になると、窓から部屋の中にまで香りが漂ってきたのです。

15711-01.jpg
2012年秋に、球根を10コ入り1090円で買った安物ながら・・・

15711-02.jpg
そのうち8球がたくましく育ち、毎年ぐんぐん伸びてくれる

15711-03.jpg
カサブランカなので、花の大きさは人の顔ほどもあるが・・・

15711-04.jpg
一本の茎に大量の花をつけるので、もったいなくて切花にできないのが超がっかり


この百合が枯れると、いよいよ真夏の到来、といったところでしょうか。

梅雨に備えた剪定や草むしりの甲斐もなく、いっきに夏のむさくるしい庭に突入です。

15711-05.jpg
ルドベキア「チェリーブランデー」なのに、チェリー色にならないのはなぜ

15711-08.jpg
もじゃもじゃの中で、涼しげな白桔梗が何気なく咲いていた

15711-07.jpg
朽ちかけた大八車の車輪は、青緑の着物を身にまとっているよう

15711-09.jpg
イングリッシュローズ「レディ・オブ・シャロット」が一輪だけ咲いていた

15711-06.jpg
一季咲きのオールドローズ「マダム・エルンスト・カルバ」も、強い香りの二番花をつけている

15711-10.jpg
「赤皮甘栗カボチャ」が葉の陰でハンドボール大に育っていたのにびっくり

15711-11.jpg
べつのところでも結実中・・・・わくわく

15711-12.jpg
しかしツルが伸びすぎて、通路をまたいでポポー方面に進行中なのは困った

15711-13.jpg
サラダオクラは、生食より、少し大きくして煮物に入れると美味なことが判明

15711-14.jpg
出来の悪いトウモロコシを二個もぎ取り、すぐに茹でると砂糖のように甘い!


*******

今日は朝から暑かったので、7時には洗濯機を回し、朝食後には満艦飾。

そのあと庭を一巡りしたものの、あまりの熱波のため、予定していたアジサイの剪定やミントむしりは断念しました。

そして昼前から早々にママさんと大型スーパーに出かけ、ぶらぶらと避暑をかねたお買いもの。

帰宅して、夕涼みとなりました。

途中で出たばかりの『とりぱん』18巻も買ったので、これから楽しむことにします♡


カイは大好物のトウモロコシを食べ、缶詰フードを食べ、カリカリを食べ、水をごくごく飲み、もりもりウンチをして、ネエタンの夏蒲団とバッグに、抜けた夏毛冬毛をまぶしながら、ぐーぐー爆睡中。

あ、カメラ向けたら起きちゃった。

15711-15.jpg

夏バテには気をつけましょうね。

わたし、ちっとも知りませんでした。

pass.jpg
この果物、パッションフルーツですよね


そして和名は


 トケイソウ


じゃなかったんですか~~~~!?


だって、だって

pass-1.jpg
ケダモノみたいじゃん!

pass-2.jpg
まんまケダモノじゃん!


ああ勘違い・・・・・・

ハズカシ・・・・・・



06 | 2015/07 | 08
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

