削除
--.--.-- --:--|スポンサー広告
今年の収穫した梅は、これだけ。

16611-01.jpg
ちょっとガッカリだけど、自然の間引き(笑)のせいか、一粒がけっこう大きい


量が少ないので、逆に手間がかからず、ほんの10分ぐらいで、ヘタ取り、水洗い、ふき取り、冷凍まで終えてしまいました。

明日、ハチミツを買ってきて、梅とハチミツだけで汁が上がるまで漬け込み、真夏の水分補給時に役立てるつもりです。


******


次は、枇杷。

16611-02.jpg
よさそうなものは、ママさんがトモダチなどに全部あげたので、虫食いだらけのものだけ残った・・・・・・

16611-03.jpg
皮をむき、種と薄皮を取りのぞいて軽く刻み、シークヮーサー液と砂糖でサッと煮て

16611-04.jpg
アンズのリキュールで香りをつけ

16611-05.jpg
パウンドケーキを焼いてみた

昼食後に仕込んで、160℃のオーブンで45分のタイマーをセットしたあと、急激な眠気が襲ってきたので昼寝をしてしまったのですが、目が覚めたらすでにママさんが取り出し、味わい済みでした(笑)

16611-06.jpg
桃のような、アンズのような、美味しい枇杷ケーキでした

ご存知の通り、「パウンドケーキ」とは、もともと1ポンド(pound パウンド:450グラムぐらい)ずつの小麦粉、卵、バター、砂糖でつくるケーキなのですが、さすがにバターは多すぎるし、砂糖も控えめにする必要があるため、本日のレシピは、

薄力粉120グラムぐらい
卵1個
バター3センチぐらい
砂糖60グラム

これにベーキングパウダー小さじ1と、枇杷の煮たのと、無糖ヨーグルト大さじ2ほど使いました。

そういえば、お気に入りの映画『マグノリアの花たち』の中で、美容師が「1カップの小麦粉、砂糖、バターで作る簡単ケーキ」を紹介していましたが、こういうケーキって案外、大雑把な人間向きなのかもしれませんね(笑)


******


今日は真夏のような日差しで、すこし庭仕事しただけでも、汗びっしょりになってしまいました。なので午前中にすべて済ませ、汗を拭いて着替えてから、昼食の支度をして、さきほど述べたとおり、気持ちよく昼寝をさせてもらいました。


16611-07.jpg
プランターに何年も植えっぱなしのダリア、今年も咲きました

16611-08.jpg
ピンクアナベル、タナセタム、そしてバラの「朝雲」が咲いている

16611-09.jpg
メドウセージと、アナベルの巨大ボール花

16611-10.jpg
あまりの大きさに、いつも釣り自慢のオヤジみたいに、このショットを撮ってしまう・・・

16611-11.jpg
赤いのはドイツのバラ「ロートケプヘン(赤ずきん)」、黄色は勝手生えのダイヤーズカモミール、青いシッポはベロニカの仲間

16611-12.jpg
あちこちに、ブルーキャットミントが群生しているのは、カイ(陶酔)用、というより、色合いと香りのよさ

16611-13.jpg
勝手生えのボリジが咲いた。うちはボリジ、ジギタリス、コンフリーがあちこちに生えるが、生長するまでわたしの目にはこの三種の違いが判らず、有毒のジギタリスと間違えると怖いので、いっさいハーブとして利用しない(というか、できない~)

16611-14.jpg
キュウリはすでに収穫がはじまって、食べているよ!

16611-15.jpg
種から育てたバジルを移植したとたん、勝手生えの青ジソがあちこちで群生しはじめた(^_^;)

16611-16.jpg
オレガノ、ラベンダー、タナセタムをすこし収穫し、サンルームの椅子に置いておいたら、わざわざそれらを乗り越えて、カイがソーセージのような姿でお昼寝・・・・

16611-17.jpg
だって、ここもアタシの椅子だもん(ハイハイ、家中どこの椅子もね)

16611-18.jpg
リリは遠慮しながら、人間用のヒンヤリパッドの上でおねんね(暑いもんね)

16611-19.jpg
オレガノは、花が咲いたら本格的に刈り取る予定

16611-20.jpg
ラベンダーはあと一束ぐらい、収穫の予定

そのほか、月桂樹とキャットミント、レモンバーム、真夏のバジリコ、これくらいは今年はドライにしたいです。

タナセタムの利用法は・・・・エッセンシャルオイルなどは、皮膚用の薬になるみたいですが、乾燥したものの利用法がよくわかりません。タンジーに似た防虫っぽい香りなので、虫よけサシェに入れようかと思うのですが、よく知らないので、どなたかご存知でしたら、教えてください(^_^;)

今日たくさん汗をかいたので、明日はインドア中心で過ごそうか、と思っています。

東向きの出窓に当たる朝陽がきつくなり、午前中の室温が上がるようになってきたので、外側にすだれをかけました。

それと同時に、観葉植物にも日が当たらなくなることに気づき、急いでレイアウトを変更することに。

1665-00.png
けっこう育ってきたんだけど、仕方ないね……

1665-01.jpg
そのあと急いで、こういう階段状のラックを調達

ここにはとりあえず、プレゼントでよくもらうアロマキャンドルなど、新旧いろいろの雑貨類を飾りました。ほんとうは日陰に強い小さい鉢類をたくさん飾りたかったけど、ラックを買ってしまってもったいないので、今あるものでカバーしました。

わたしは比較的気が変わりやすいうえ、思い立ったらすぐ行動しないと気が済まない性格なので、こうした無駄に思えるような古い雑貨類もとても大事。断捨離などできない理由はこれなんです(笑)

1665-02.jpg
これもずいぶん前に買った、バリだかタイだかベトナムだかの素焼き鉢……2000円近くもした高価なものだったので、購入後「やっちまった」感にしばらく苛まれた一品

1665-03.jpg
逆に、先日のビデオ大量処分の際に出てきた、これまた大量のカセットテープのなかから、大好きな桂枝雀の落語だけを残し、これまた捨てずにおいたテープラックに入れたら、なんだかいい感じ。再利用……というか、復活ですね

1665-04.jpg
ママさんに長いこと貸し出してあちこち破壊された(笑、ママさんはわりと雑で横着なので、機械モノは必ず壊してくれる)カセットデッキ・MDデッキのついたCDプレイヤーを取り返して傍らに置き、枝雀テープを再生して久しぶりに大笑い!

ちなみに本日聴いた作品は、「仔猫」でございます。


*******


さて、昨日のうちに刈り取っておいた、ラベンダーの花を束ね、天井から吊り下げました。

1665-06.jpg
これは28年前に買った、イングリッシュ系の老木だけど、毎年1株からたくさんの花を咲かせてくれる!

いい香りなので、刈り取るときに調子に乗って摘んでいたら、ミツバチがわたしの手の回りをブンブン飛んでアピール(?)

ハッと気づき、とりあえず1/3ほど刈り取り、あとは残しておきました。上の画像は、刈り取った後のもの。けっこうまだ残っているでしょう!

1665-07.jpg
そうよね、虫たちのおかげで、野菜も花も受粉するんだもんね

1665-05.jpg
3つある100円ショップで買った円形ハンガーには、あとオレガノ(料理と靴の消臭)と月桂樹(料理と防虫)とバジル(料理と防虫)の束もぶら下げる予定だけど、けっきょく面倒くさくてやらないので、いつもラベンダーだけ収穫し、のこりは画像の通り、紙製のボンボンをいたずらにぶら下げている(笑)

ラベンダーだけは、毎年収穫して、古いハンカチなどにくるみ、使わないカバンの中にいれたりして、ちゃんと使っています。

じつは苗を買ったころに収穫したもの(おそらく25~6年前のもの)で作った小さな匂い袋、なんとまだ香るんですよ!

なかなか有効利用できない、ぐーたらなへっぢほっぐの、ささやかな自慢です。



3階段ラック【10P27May16】【HLS_DU】【RCP】
価格:2160円(税込、送料別)





カイはおかげさまで、なんとか元気に毎日を送っています。

ゴハンもよく食べ、薬も飲み、エビオス錠もパリポリ食べ、天気がよければ庭を歩き、キャットミントをかじってトイレも済ませるという、今までの生活に戻った感がありますが、体重がまだ少ないので、抵抗力に不安が残るところです。

1664-00.jpg
「ごめん寝」も復活!


*******


さて、東海地方はとうとう梅雨入りしました。

今日は朝早くから、蚊取り線香を庭の5ヶ所にセットしたあと、伸びすぎた枝や茎、花柄を切り、梅雨の長雨に備える作業をしました。

1664-02.jpg
アナベルも倒れないように、固定

1664-01.jpg
ピンクアナベルと、繁り過ぎたタナセタムも固定

1664-03.jpg
シェイクスピアの二番花が、綺麗に咲いていた

1664-04.jpg
長いこと咲いてくれているデルフィニウムも、そろそろ一番花は終わりかな

1664-05.jpg
鳥のエサ出身のヒマワリのひとつが、可愛い花を咲かせていた

1664-06.jpg
クレマチスの「ビオラ」は大好きな花で、もっと増やしたい!

1664-07.jpg
25年以上前に植えたチェリーセイジは、まだ健在

1664-08.jpg
ワイルドストロベリーと、どくだみと、笹と、雑草がせめぎ合う場所

1664-09.jpg
ワイルドストロベリーの実は、朝のヨーグルトのトッピングに利用。葉っぱもお茶にできるらしい

1664-10.jpg
庭の中でいちばん落ち着くのは、ベンチに座ってながめる風景


夕方になって、ママさんと一緒に、「特大蚊取り線香50巻入り缶」が¥548という格安のドラッグストアへ買い物に行き、1か月分3缶(1日5巻x30日=150巻)を調達。最初はもったいないかと思いましたが、これでずいぶん蚊が減り、庭仕事が楽になっていますので、この夏はがんばって続けるつもりです。


明日は、早くに雨があがってくれれば、あちこちに散らばって生えているコキアを整理して、植え替えようと思っています。

05 | 2016/06 | 07
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

