削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

顔面睡眠猫

今日は、うちの猫をもうすこしキチンと紹介させていただきます。

名前は、海(カイ)といいます。14歳の女の子、というか、左の「猫の年齢計算機」によれば、86歳のバーサンです。

なぜ海という名前をつけたかというと、子猫時代、きれいな青い目をしていたからです。今は平凡なヘイゼルグリーンの瞳。つまり緑がかった薄茶色です。詐欺です(笑)


さて、子供のころから、猫をたくさん可愛がってきたわたしから見ても、このカイの個性は独特です。


◎ ほとんど鳴かない。たとえ鳴いても「わん」「うー」「みゃお」ぐらいで短い。

◎ 水をがぶがぶ飲む。子猫時代は、水道をひねると、洗面所に乗って蛇口から水を飲んでいた。

◎ 飲むだけでなく、庭のジョーロの水めがけて、突進してくる。

◎ 朝方、眠っている家族の肩をポンポン叩いて起こす。「寒い」もしくは「ハラヘッタ」という意味らしい。

◎ しかし人見知りが激しく、わが弟ルトサーですら触れない。

◎ 噛んだり爪を立てたり猫キックしたりと、バイオレンス度が高い。鳥もよく獲る。

◎ 顔面睡眠する。たまたまではなく、頻繁に。というか、ほぼ毎日。


以下は、いつの間にかたまっていた、顔面睡眠の証拠写真です。

            sleepingcat
                        

   sleepingcat1


            sleepingcat3


  sleepingcat4


    sleepingcat2


カイにしてみれば、ただ眠っているだけなのかもしれませんが、目の前でこれをやられると、


「あいたたた」

「さぶー」

「あっちゃ~」

「バカだねー」

「かんべんして」

「もーだめだ」

「く、くるしい……」

「まっぶしぃぃぃー」

「しくしく」


などと言われているような気がするのは、人間の僻みでしょうか。



スポンサーサイト

コメント:

おぉ~

これはねぇ~、私も大ファンの某有名ネコブログによると「ごめん寝」「すまん寝」「ゆるして寝」というらしいですよん。

No title

猫って実は個性豊かなんですよね。
猫好きな友人は多頭飼いの経験が無く、好きな割には猫ってこういうもの・・・という固定観念がありました。
しかし我が家が多頭飼いを始めると、その個性にびっくりしたり癒されたりでした。
我が家ではアビが顔面睡眠?好きですよ。(*^_^*)
しかし海ちゃんは、我が家の7にゃんこの変わったところを一手に引き受けてる感じ・・・
実に個性的ですね!

なるほど~

うまいネーミングだなぁ(感心)

今夜もホットカーペットの上で、カイがまた顔面睡眠していますが、見たところどうやら「さわらないで寝」「ほっといて寝」という感じでしょうか。

……これ、使えるね(笑)

Re: No title

> なっつばーさま

7にゃんこ、すごいですね!いいなぁ!いろいろ大変でしょうけれど楽しいでしょうね!
たしかに歴代の猫を思い出してみると、それぞれにタイトルかキャッチコピーでもつけられそうなほど、性格も行動パターンも鳴き声もぜんぜん違っていました。人間と同じなんですね。

海は、ほんとうにちょっと変わっていますが、捨て猫だったので素性がわかりません。はたして本当に猫なのかどうかも(笑)

アビちゃんに、どうかよろしくとお伝えくださいニャ(by 海)

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

