削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラック解体と外壁ペンキ塗りプルプル

今日は暑いぐらいの陽気でしたね。

mar9-1.jpg
早咲きの水仙もようやく咲いた

kai309.jpg
チューリップの芽もぐんぐん伸びてきたね

さてこの週末は、先週できなかった、父のプランターラックの解体作業から開始。棚板はともかく、足材が腐ってしまっているので、使える木材は保管し、あとは廃棄します。

しかし、予想外の高温に久々のノコギリ引き、暑くて汗をかいてしまいました。

old shelf1
180センチの棚板をとりあえず半分に切る……腕がプルプルする


old shelf2
あとは手で引きちぎったり、足で踏み抜いたりして(笑)解体終了


我家は築50年、増築40年の木造平屋建て。増築部分の外壁の一部は茶色のトタン張りで、ちょっとみすぼらしいのが気になっていました。

幸い、長年の風雨でコーティングも取れていたため、プランターラックをとりのぞいた機会に、余っていた白ペンキで、ペンキ塗りをすることに。

paint-1.jpg
ヤマフジの古木がちょっと迷惑そうだけど、我慢してね

途中でママさんが通りがかり、「楽しそうだねぇ」と飛び入り参加。初夏のような気候の中、飛び散るペンキにひゃーひゃー言いながら、しばしのレクリエーションに早変わりです。ペンキ塗りって、大人も子供も大好きですよね。

ume1.jpg
ペンキを塗りながら、満開の紅梅をながめる……とてもいい香り


昼食は暑さのため、そうめんを山ほどゆで、湯つきで食べました。そのあと強烈な眠気が襲ってきたので、昼寝をしたあと、ひとりで作業再開。二度塗りをし、とりあえず夕方までに仕上げました。

paint-2.jpg
まぁまぁ綺麗に塗れたかな


あとは、この場所をちょっと洒落た感じにレイアウトしたいと思っています。基本的には、道具類を収納する場所にするつもりなのですが、ゴチャゴチャさせたくないし、地面もタイルがはがれて草ぼうぼうなので、モルタルかレンガで舗装も必要です。

いろいろ迷うところなので、焦らずプランニングする予定。とにかくコストを安く上げたいので、わりと真剣に考えています。しかしそれもまた楽しいものですよね。


ノコギリ引きとペンキ塗りで、普段使わない筋肉をさんざん使った感じがします。軽い疲労感です。今日はゆっくり風呂にはいってリラックスするとしましょう。

kai3091.jpg
ネエタンお疲れさま(でもお腹すいたからマンマちょうだい)



スポンサーサイト

コメント:

No title

へっじほっぐさん
お疲れさまでした
お父様制作のプランターラックははめ込み式でしっかり本格的だったんですね

今日は暑いくらいの陽気でした
水仙と紅梅が美しいですね
壁塗りお見事です
へっじほっぐさんのお庭やお家の雰囲気は日本離れしてますね
海ちゃん、毛並みも瞳も美しいわ

ナメてました★

>タータンチェックさん、毎度ありがとうございます~!
すぐ解体できると思っていたのに、しっかり作ってあったので、結構な力仕事でした。
体格は男性並みのわたしですが、筋肉仕事はからきしダメです。はぁ。

実際の庭はけっこうボロボロです……いいところしか写さないので(笑)
海もすっかりバアサン猫になりましたが、ほめてもらってうれしいです。

しかし本当に暑かったですね。びっくりです。

こんばんは!

ヘッぢほっぐさま プランターラックの解体と板壁のペンキ塗りお疲れさまです。1日で色々されてすごいです。
ブログから伝わる知性に良い刺激を受けておりますが、体力勝負のパワーも持たれているなんて・・・(*^^)v 
華やぐ季節の庭を楽しみにしてます♪

いえいえいえいえいえ(笑)

>うるとらとらさま 
朝になって返信しておりますが、すでに全身筋肉痛が……アイタタタ(@_@;)
知性も体力も十人並み以下のヘタレでございますが、うれしいお言葉に調子に乗っております。
今日もがんばれそうです。ありがとうございます!

No title

一気に頑張られたのですね!白くなっておしゃれ~
低予算でどんなふうになるのか楽しみです!

久しぶりにわくわくです

>ケセランパサラン7さま
出来栄えはともかく、夢中で塗っちゃいましたよ~(#^.^#)
どんな風にしようか、今は考えると楽しくて仕方ないのですけど、実際はどうなることやら……
得意の(笑)金欠テクニックをうまく駆使できればいいんだけどな。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

