削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

そうだ造園、しよう。

また暖かい週末がやってまいりました。

316f
名前忘れちゃったけど、秋に植えた球根から、清楚な花が咲いた


この土日は雨の予報もないため、先週に引き続き、外で作業の予定をしています。今日は庭のモルタル張り。以前訪ねてきてくれた叔父が、転びそうになったほど、足場の悪い場所になってしまったため、とにかく何とかせねば、という場所です。

まずは9時始まりのホームセンターに朝一番で行き、セメント1袋(338円)川砂3袋(@198円)を購入。セメント25キロ、川砂20キロx3は淑女には重すぎました(涙) 幸いママさんも一緒だったので、二人でがんばって運びました。

さて、帰宅してすぐに、古いタライで、セメントと川砂を混ぜて水をそそぎ、モルタルづくり。

じつは亡父が、趣味がモルタルではないか、と勘ぐりたくなるほどモルタル敷が得意でした。わたしはたまにその作業を手伝ったりしていたので、比率や作り方などは、ほぼマスターしております。

問題は、運んだり練ったりすることが、ものすごく力作業だということです。

わたくしは身長が170センチで、ママさんも166センチと、そろって体格は男性並みながらも、力仕事はからきしダメ。ひぃひぃ言いながら、何度も何度もモルタルを練っては盛り、練っては盛りで、先週に引き続き、また腕がプルプルです(笑)

3160.jpg
でもこの練作業はわりと好き。血かしら。

3161.jpg
全面モルタル予定でしたが、配線とフジの根っこの都合で
一部変更。テラコッタは固定せず置いただけ。

モルタル張りの前に、割れた植木鉢を古タオルでくるんで、金づちで砕いておいたので、それをちょこちょこっとモルタルに埋めました。何か埋めておかないと、へたくそなコテ跡が目立っちゃって(笑)

3162.jpg
今日はここまで。これで川砂3袋分です。セメントはまだすこし残っています。
模様があまりにも適当すぎるが、まぁ我家らしいので良しとしよう。


3163.jpg
犬と猫(とママさん)がうっかり歩かないよう、古いラティスでカバー


とりあえず明日も朝からホームセンターへ行き、今日と同じ量を購入して作業する予定です。しかし今日すでに腕と足と腰がプルプルしているので、今夜は十分にケアして眠らねば、明日はおそらく大変なことに(笑)


どうやら今年の春は、当初予定していた

「そうだ京都、行こう。」

ではなく、

「そうだ造園、しよう。」

になりそうです。


今年はあまり頑張らないはずだったのになー。でも楽しいからいいや。

明日も頑張ろう!
スポンサーサイト

コメント:

がんばって!

すごい!!へっじほっぐさん
期待を裏切らない仕事っぷりですよ
素晴らしい

どんどん進化していくお庭に
私も一緒にワクワクしちゃってます!

でもモルタルと川砂めちゃくちゃ重いですよね
腰痛くしないように気をつけてくださいね

冒頭の写真のお花は美しいですね
本当に清楚な色合いですね

ありがとうございます(#^.^#)

>タータンチェックさま
ほんとですか?こんな適当なデザインっぷりなのに、そう言っていただいてとてもうれしいです!先は長いですが、楽しみながらコツコツと作業していくつもりです。
それにしても、体力なさすぎ……もう少し持てると思ったのに。造園作業するためには、日頃のスクワットが必須だとつくづく思いました(笑)

No title

お疲れ様~~!
造園までこなしてしまうんですね。
門前の小僧さんで、習わなくっても覚えてるって、やっぱり興味があったからでしょうね。
完成が楽しみ~。

私はといえば、レンガ一つ並べるにも高さが揃わず、すぐにやる気は失せてしまいます。 (>_<)

Re: No title

>なっつばーさま
こんばんは!うれしいお言葉ありがとうございます~(=^ェ^=)
そうなんです、子供時分から、結構モルタルの手伝いが好きだったのです。

しかし父の仕上げ方もわりと適当だったので(笑)わたしもその血を受け継いでいます。今回も母からは「模様がバランス悪い」と文句を言われましたが、「もう手遅れだもん」と諦めてもらいました。

気にしない気にしない(^_^;)

No title

はじめてコメントさせていただきます、
ちょしっちと申します(^^)

モルタルの作業すごいですね!
私もやってみたいなぁと思いつつも、難しそうで気がひけてたんですが
すごく楽しそう!
素敵なデザインになりそうでますます興味がわきました。
今後の作業の進み具合楽しみにしてます。
勉強させていただいて、いつか私も挑戦したいです♪

ちなみに最初の写真のお花はプスキニアではないかと思いました。
私も大好きで少し庭に植えてるんですが、とても似てるなぁと。
違ってたらすみません!

はじめまして!

> ちょしっちさま
プスキニア!そうです、そうです、その花です!!
念のため検索してみたらビンゴでした。ありがとうございます!

モルタルは、重労働ではありますが、やってみると楽しいですよ~(*^。^*)
わたしはとっても下手なんですけど、それでもまぁプロじゃないからいいや、と。

そのうち、ぜひ挑戦してみてください。わたしでも出来るので、大丈夫です(=^ェ^=)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

