削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

花(洟)だより・・・作業中止と過去の遺産

昨日の力仕事のせいか、マスクをしていたのに今朝から鼻が詰まり、頭痛もひどいため、予定していた作業は中止。自分のヘタレっぷりに笑っちゃいますが、今年はいつになく花粉症の症状がひどく、ちょっとうんざり。

そのかわり、ゆっくりと庭を点検(ちょっと筋肉痛もあり)。この暖かさで、いろいろな花も咲きはじめていますね。うれしい季節もいよいよ、という感じです。

3171.jpg
ミモザも咲きはじめていた!

3172.jpg
大好きな青い妖精、シラーシビリカ

3173.jpg
この水仙の黄色も、春の呼び水です

3174.jpg
紫のクロッカスもいつのまにか顔を出している

3175.jpg
この、城のお女中の矢絣模様のようなクロッカスも大好きです

3176.jpg
乙女椿はそろそろ終わりかな

3176-2.jpg
葉ボタンもいよいよ背が伸びてきた

3176-3.jpg
キャットミントの新芽を夢中で舐めるカイ


明るく照らされた庭を歩き回ると、あちこち修繕する箇所が目につきます。一度に全部は無理なので、すこしずつ、すこしずつ、休みのたびに手入れしようと思っています。造園の春、ですから(笑)

わたしは思いついたら、すぐ行動しないと気が済まない性質なので、あれこれ失敗しながら庭を作ってきました。でも気に入っているものもたくさんあります。

以前の作業ですが、桜の木の下の、スチール製の物置の壁も、ベージュ色がどうしても許せなくて、マスキングテープとペンキでレンガ模様に塗り替えてあります。10年ぐらい前の作業なので、よく見るとずいぶん色があせていますが、塗り替えも面倒なので、このまま。

3177.jpg
遠目で見れば、いい感じでしょう

3178.jpg
そういえば、マスキングテープを大量に消費したなぁ


件のモルタル張りが完了したら、つぎはまた別の作業を考えています。まだまだやりたいことがいっぱい。体調悪くしている場合じゃないっつの~。

今週は20日が休日ですね。今日のリベンジ楽しみです。


スポンサーサイト

コメント:

No title

おおぉー☆
物置の壁はこれはマスキングテープとペンキ仕上げなんですか?
こういう壁紙材が売ってるかのようですね!!
へっじほっぐさん、素晴らしい!!!
私、近くに住んでいたら絶対、庭をしょっちゅう見に来る怪しいおばさんと化してましたね
残念です

今年は花粉症酷いですよね!私もたまらず薬飲んでます
楽しみながらゆっくりのんびりやるのが醍醐味ですからね♪
無理しないでください

お庭の美しい花々も生き生きとしてますね
ミモザも素敵!絵になりますね
海ちゃんの頭の模様はモンブランケーキみたいですね

いい季節なんですけどね

>タータンチェックさま
毎度温かいお言葉、うれしいです!
このレンガ模様はとても簡単なので、調子に乗って、もう一つの小さいスチール物置にも施しています。亡父も面白がって、ペイント後のマスキングテープをはがす作業を手伝ってくれたのを覚えています。

花粉症、いつもはそれほど症状は出ないのですが、今年はダメですね。マスクが手放せません。

モンブランケーキと言われて、思わずカイの頭をぐにぐにしちゃいました(笑)


No title

こんにちは!
マスキングテープと塗装でここまでできるとは!驚きです
センスと根気と体力ですね~
花粉症にとってはこの時期は花が咲いて嬉しくもあり、つらい時期でもありますね。なぜか私は今年マシなんです。。いつもと違うアラミスト点鼻薬が(夜1回だけ)
めっちゃ効いているのかも知れません

No title

大きなミモザの木、お花も可愛いだろうなぁ。
シラーシピリカ・・・北海道のお花なのかしら?
綺麗な青ですね!
初めましてのお花です。

レンガ模様ってマスキングテープ使ったら出来るんだぁ~!
目からうろこ・・・
私が無知?(笑)

Re:花(洟)だより

へっぢほっぐさま
こんばんは!
タイトル 花(洟)だより へっぢほっぐさまらしいです(^o^)
ミモザや色々なお花素敵ですね。ずっとお庭づくりをされている時の長さを感じます。
物置のマスキングテープを使ってのレンガ風塗装 ナイスアイデアですね。私もどこかでまねしたいです。
花粉症つらいですね。お大事に!

> ケセランパサラン7さま、こんばんは!
こういう作業は、気分の盛り上がっているうちにバーッとやってしまうのが一番ですね。まごまごしていると、やる気が失せてもうダメです(笑)

アラミスト点鼻薬というのがあるんですね。こんど耳鼻科にいったら聞いてみよう。おかげさまで、わたしの症状はかなり改善されました。朝はちょっとまだ辛いですが……マスクしていると、メイクしなくて済むのでちょっと楽です(^_^;)

> なっつばーさま
こんばんは!ミモザの花は、とっても可愛くて大好きです!でも大きくなりすぎて、なかなか近くで見られなくなってしまいました(>_<)
シラーシビリカは、おっしゃる通り寒い地方の花のようですが……。とっても小さくて、指ぐらいの背丈なんですよ。でもほんとうに美しい青い花なので、毎年見るたびにハッとさせられます。

レンガ模様、とっても簡単なのでお勧めです!なにより安上がりです(笑)

>うるとらとらさま、ありがとうございます!
タイトルへのコメントとてもうれしいです(笑)
まだまだ未完成の庭ながら、成長した木々を見るにつけ、月日の流れを実感します。
戦友のような感じでしょうか。

レンガ模様の作業は、楽しかったです。笑っちゃうぐらい簡単な作業なので(出来栄えはともかく)ぜひぜひお試しください。

レンガ模様のペインティング スゴイですネ

はじめまして。
(訪問履歴を拝見してお伺い致しました)

レンガ模様のペインティングのお写真を拝見して驚きました。
ものすごく根気がいる作業ですよね。

モルタルでのアプローチ作りもステキですネ
DIYでの庭造りは本当におもしろいですよね。

これからも訪問させて頂きたいともいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます)^o^(

> maplelifeさま、はじめまして!
ご訪問&温かいコメントとてもうれしいです。
DIYの庭造りは、おっしゃる通りおもしろくて、やめられないですよね。
計画の段階で、いかに安く簡単にできるか、あれこれ考えるのがたまりません。

レンガ模様は、見た目ほど大変ではないのです。ガーッとテープを貼って、バーッとペイントし、乾いたらまたガーッとテープをはがすだけ(笑)モルタルはちょっと疲れますけど…

またぜひ、お越しくださいね。よろしくお願いいたします。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

