削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

三寒四温にも程がある

ミモザ満開!

133201.jpg
春の黄色は目が覚めるような鮮やかさ


たった数日というのに、庭の様子がぐっと華やかになっていました。この三月の気温の変動には呆れるばかり。おそらく植物たちも、戸惑っているのではないでしょうか。

今日はモルタル作業の続きをやるつもりでしたが、午後から雨予報だったためまた中止。ペンキ塗りも危険なので、もっぱら花壇の草むしりと掃除に集中しました。

暑くもなく寒くもなく、蚊もおらず、ガーデニングには今が一番いい時期かもしれませんね。

133202.jpg
あのシラーシビリカもいっぱい伸びて満開に

133203.jpg
赤い椿はすでに虫食いの跡が

133204.jpg
忘れな草も大好きな青花です


草むしりの後、クレマチスの枝の整理がまだだったことを思い出し、旧枝咲の品種「マルチブルー」の枯れ枝を整理しました。この枝の整理、わりと楽しい作業ですが、油断は禁物、うっかりすると落涙の憂き目にあうという、じつに危険な作業でもあります。

クレマチスを育てていらっしゃる方なら、一度や二度、いや三度や四度、粗忽なわたくしに至っては五度も六度も経験しているアレです。

アレとは何か?

アレとは、そう、枯れ枝と思ってバッサリ切った先に、ふっさふさの新芽がぎっしりついているのを発見し、いかなる冷静沈着な紳士淑女であろうとも、「ひゃあ」と叫んで鳥肌を立ててしまうことです。

さてさて、今日のわたくしはどうであったか?

結論から言えば、ほぼ大丈夫でした。


……ほぼ?


なぜ「ほぼ」かは、以下の画像をご覧ください。

133206.jpg
やっちまった……しかし「ふっさふさ」度は低めの枝だったので、ややホッ


133205.jpg
ほら、もっと「ふっさふさ」な枝がいっぱいあるでしょう(無事でよかった)


寒がりのカイも、わたしが庭に出るとかならず出てきます。植えたばかりの苗の横でトイレをしたり、カナヘビを追いかけたり、尖った草を食べて毛玉を吐いたり、キャットミントを舐めて陶酔したりと、けっこう大忙し。

のどが渇くと、水場のひしゃくの水をペロペロ。

133207.png
なんか美味しそうに飲むね


それでもやはり、午後からは曇りになり、気温も下がってきたので、わたしもカイも、そうそうに引き上げて部屋にこもりました。少々寒気がするのは、もしかして花粉症ではなく、風邪気味なのかなぁ。

夕食後にいちおう風邪薬を飲み、生姜紅茶を入れましたので、今はポカポカです。

カイは……このざまです……

133208.jpg
ぐー

スポンサーサイト

コメント:

No title

ミモザ満開ですね
「綿の国星」で猫たちがミモザの花でハイになるシーンがあるんですよ
マタタビと同じくらいの効果があるとかで
以来私の中では姿の美しさと共に特別な存在の花です
カイちゃんどうだろう?
キャットミントの方が好みなのかな?

へっじほっぐさんの庭美しいわ
映画の中のワンシーンみたいですね

うちも実家の庭はもっと狭いんですが見習って
もっと素敵に昇華させようと決心しました

クレマチスの旧枝咲き枝の整理は確かに「ひゃぁ」がつきものですね♪
今ふと思ったのですが、この切ってしまった枝は挿し木にはできないもんですかね

気温が急に上がってきて体調管理が難しいですから
カイちゃんみたくおもいっきり寝て十分休んでくださいね
私も寝れる時にひたすら寝て英気を養ってます

> タータンチェックさま
いつもありがとうございます!それほど綺麗な庭でもないんですよ(照)

それにしても、ミモザにそんな効果があるのですか……おそらく香りのするミモザでしょうね。うちのは無香なんです、残念ながら……でも花の美しさは何にも代えがたいものがありますね。カイはやはりキャットミント命!のようで、毎日飽きもせず舐めています。1株だけだと新芽が枯れてしまうので、庭のあちこちに5株ぐらい植えてあります(笑)

クレマチスの切った枝、いちおう何回か挿し木を試したんですが、気温が低いのかセンスがないのか、失敗ばかり。うーむ。

明日は寒くなるとか、今夜は暖かくして寝たほうがよさそうですね。


寒すぎ、暑すぎでわけがワカリマセンね

この時期は本当に大変ですよね。
気温、雨、花粉(黄砂も)と戦いながら、DIYもやりながら植栽の手入れもしながら、、、限られた時間の中で何をしようか(何から手をつけようか)本当に目が回ります。
でも、今日はさすがに寒く私の住む地は0℃まで下がって、またストーブとお友達ですョ。 ^o^/

> maplelifeさま
ほんとうに、やりたいことは山ほどあるのに、これほど天候に左右される時期もありませんよね。
いろいろなことに中途半端に手を付けたまま数週間、ということもしょっちゅうです。

でも桜、咲いてきましたね!春はこれがあるから、うれしいですよね。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

