削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

淑女のモルタル

ニュースで東京の桜が満開と言っていますが、我家の桜はまったく咲いていません。
近所の公園の桜も念のためチェックしました(笑)が、やはり同じ。
愛知県の尾張丘陵地帯は、意外と寒いのですね……

3232.jpg
でも蕾はふくらんできましたよ


さてさて、今日も朝からホームセンターに行き、セメントと川砂を必死で購入。ほんと必死ですわ、重いから。

そしてママさんと役割分担し、モルタル作業のつづき。ママさんはセメントと砂の分量を量って空練り。わたしは水練りし、コテで塗り塗りし、かけらを埋め埋めする。いいコンビネーションです。

今日はセメント25キロ・川砂20キロを4袋ぜんぶ使いました。結構がんばりました。

3230.jpg
テラコッタは別の用ができたので、大方はがしてモルタルに変更

ママさんが仕上げの様子を見て一言:

「おお、ロッククライミングみたいだ」

……ほめ言葉と思っておこう。

3231.jpg
これで明日雨が降るまでには固まってくれるでしょう


こうやって、片側ずつモルタルを張っていくつもりですが、思ったより進まないというのが実感。まぁ力仕事はやはり淑女(笑)向きではないので、ちまちま施工していくしかないですね。疲れちゃうから。

ママさんも、入梅までに仕上がればいい、と言ってくれました。まさかそこまでかからないと思いますが、ずいぶん気が楽になりました。


今日も庭をめぐると、また新しい花が咲いていました。

3233.jpg
去年あまり咲かなかったレンギョウが今年は綺麗にさいた
奥に見えるユキヤナギといつも同時に咲くのでいい感じに


3234.jpg
このヒヤシンス、10年生ながら、いい色なんだなぁ


3235.jpg
この白い沈丁花は2年生。一枝採ってトイレに飾るといい香り。


庭を歩いているとあまりわからないのですが、やはり我家も黄砂の影響がそこここに出ています。気がついたらサンルームの天井が真白に濁っていてびっくり。

3236.jpg
掃除するの面倒なのよね、ここ。

3237.jpg
しかし、そのおかげで程好い陽射しになり、カイのお気に入りに

3238.jpg
寝ぼけ顔?目つき悪すぎ……

3239.jpg
キミも眠いのか


今日は意外と寒かったのか、作業を終えたら全身に悪寒がしたので、夕食の支度の前に、あわてて風呂に入りました。まだまだ油断できないなぁ。

ちなみに今夜は手作り餃子。ニラと生姜をたっぷり入れました。キャベツと白きくらげも少し多めにしてヘルシーに。おなじく食事前に入浴したママさんと一緒に、今日の成果をたたえあって、アルコール無しでカンパイ!

明日はべつの作業をするつもりです。

スポンサーサイト

コメント:

No title

へっじほっぐさんお疲れさまでした
お母様愉快!!受けちゃいました
このカケラがすごくいい味出してますよね
楽しそうに作業してる二人の姿はまさしく淑女のモルタルですね

しっかし材料買って運んできて混ぜて、かがんで塗ったら
もう、ものすごく疲労しますよ
私なら材料買った時点ですべて終わったような気になってるかも・・

サンルーム素敵だー
やっぱり映画のワンシーンみたいですね

モルタルとの戦いですネ

モルタル作業、お疲れ様でした。
空練りきちんとやっておかないと水練りでも大変ですよね。
私もいつも「無」になって黙々と練っています(笑)
モルタル作業は淑女も私のような中年も体に堪えます・・・。
くれぐれも無理は禁物です!・・・頑張りすぎて腰を痛めた経験者。

それにしても、ステキなサンルームですネ。うらやましい~。
窓のデザインもステキです。
ここからガーデンを眺めるときっと癒されるんだろうなぁ~^o^/

>タータンチェックさま
いやいや、わたしもじつは疲労困憊、やっているときは楽しくても、後でドッときちゃいます。炭酸の入浴剤が欠かせません(>_<)

サンルームは見た目はいいんですが、真冬は極寒、真夏は灼熱地獄。遮光ネットで覆わないと、大変なことになってしまいます。春と秋と雨の日は気持ちいいんですけどね~。

> maplelifeさま
ありがとうございます!仰る通り、やってみて無理は禁物だとつくづく思いました。すでに足腰がガタピシ言っています。ほんと注意しなければ!

今の時期のサンルームは気持ちいいのですが、あと2か月もすれば開かずの間と化します(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

