削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

チュニジアの窓

曇り空かと思いきや、早朝からまぶしいほどの晴天です。夜からの雨予報にもかかわらず、カラリとした空気が清々しいので、洗濯や布団干しのついでに、庭に飛び出しました。今が盛りのミモザが、庭を金色に染めています。

3240.jpg
まさにゴールデンドロップ、という感じですね


早朝に庭を歩いていたママさんが、つくしを2本だけ見つけました。昔は両手いっぱいに収穫できる庭だったのですが、あれこれ手入れしていくうちに、少なくなってしまいました。どこまで自然を残すか、どこまで手入れするか、むずかしいところです。


さて今日は、予想外の晴天なので、急遽ペンキ塗りをすることにしました。

ずいぶん前にバーゲンで買い、適当に庭に放置してクレマチスなどからませてあった鉄製のラティスが、腐食して大変なことになっているので、気になっていたのです。

青いペイントの小さい缶があったので、まぶしい光に目を細めながら、ペンキ塗り。ああ楽しい。

すると、塗っているうちに、ピン!ときました。


チュニジアの窓だ!!


わたしは実は、世界で一番美しい窓は、チュニジアの窓だと信じて疑わない人間です。きっかけは2005年の愛知万博。チュニジア館のあまりの美しさに我を忘れてしまいました。西洋の香りと東洋の香りのするアフリカの文化、という、いわば無国籍風の魅力にも圧倒されたのです。

tuniswindows.png
これがチュニジアの窓。美しいでしょう(画像は拝借しました)


この窓がひらめいたので、青く塗った鉄ラティスのペンキが乾いたら早速、よいしょと運んで、仮置きしてみました。

おお、なんとなく「チュニジアの窓」風になったではありませんか……

3241.jpg
悪くないね。こりゃ予定変更だな

3242.jpg
もうちょっと近くで見る?


あとでママさんに見せたら、「明るくなってすごくイイネ!」と賛同を得たので、ここはこの方向でレイアウトすることに決定。テーマは「チュニジアの窓」……まんまじゃん(笑)


チュニジアといえば、わたしはタイルも大好きで、じつはネットであれこれ買ってあります。目下別のプロジェクト(笑)で使用する計画を立てていますが、ここで少し利用してもよいかも。ほんとうに、ものすごく美しいタイルなんですよ。高いからたくさん買えないけど……別プロジェクトは、完成したらアップさせていただきますね。


夕方ちかくになって、曇ってきたので、洗濯物や布団を取り込み、早々にひきあげました。ちょっと寒くなってきたようで、足元だけホットカーペットをつけたら、カイがべったりと寝そべっています。ほんと寒がり。

3245.jpg
しかも何でわざわざこんなところで


今夜はシシャモの南蛮揚げと、枝豆豆腐、水菜の花茎のおひたし、シイタケの醤油煮です。これから作ります。

スポンサーサイト

コメント:

こんばんわ

今日は寒かったですね
やっぱり三寒四温ですね

へっぢほっぐさん♪「チュニジアの窓」最高です
これを白や緑にしないで青にして大成功ですね

感化されやすいから、早速 真似する自分が目に浮かびます
別プロジェクトのタイルもすごい楽しみ!
どうか、へっぢほっぐさんの仕事が激しく忙しくなりませんように・・

それにしても、へっぢほっぐ家の夕飯はいつもいつもうまそうだー

ビューティフル!

「チュニジアの窓」すばらしい!
白と水色のコントラストがこんなにも美しいのですね。(驚)
いつもレンガの事しか考えていない私としては
ものすごく新鮮な驚きです。^o^/

そして見事に水色に塗られたラティスは本当に「チュニジアの窓」ですね。
ぜひこのプロジェクトも随時UPしてください。
(別プロジェクトもとっても気になりますが・・・)

> タータンチェックさま
ほんとですか?成功?うれしいなぁ!もちろん本物には及びもつかないですけど、これだけでも幸せな気分になっています。いい色合いですよね!

タイルプロジェクト、実はそれほど大したことではないので、ちょっと恥ずかしいですけど頑張ります(照)




こんばんは!

チュニジアの窓 素敵ですね。青がとっても素敵です。(*^^)v
ミモザとチュニジアの窓の位置関係が分からないのですが。
青・白・黄色 とってもおしゃれです。

毎日すごくパワフルですね。
これからも楽しみにしてます。

水菜の花茎??
また機会があれば教えてください。

> maplelifeさま
ありがとうございます!そうなんですよ、この色、わたしも見るまで全然思いつきませんでした。もともと青が好きだったこともあって、たまにチュニジアの写真を眺めてはため息をついていたのですが……「なんちゃってチュニジア」でも幸せです。上手くレイアウトできるといいなぁ。頑張ります(>_<)

> うるとらとらさま
こんばんは!チュニジアの窓、OKですか?うれしいです!
ミモザは反対側にあるですが、春は黄色が美しいですよね。ほんとうに癒されます。

久しぶりに自分の中で盛り上がっているので、この調子のうちに、いろいろ片付けようかと思っています(^_^;)

水菜の花茎とは、うちの菜園の水菜が育って蕾がついている状態の茎のことです。ようするに菜花ですね。言い方がわからなくて適当にこう呼びましたが……やわらかくてとても美味しかったです!

No title

すごい!
こんなラティスがあるんですね?
お家の近くに、とんでもない大きなホームセンターがあるとか?(笑)
それにしても思いついてすぐ行動!
軽快ですね。

白に、青い色がとてもよく映えますね。
完成が楽しみです。

No title

めっちゃ良いです♪チュニジアの窓!ブルー上手く色が出せましたね!
気分も明るくなります~
ロッククライミング(笑)の土間も楽しいですね
ノッているときに一気にいきたいですね~
別プロジェクト楽しみです(●^o^●)

> なっつばーさま
ありがとうございます~。このラティスはネットのバーゲンで買ったんですよ。でも見た目より薄くてペラペラなので、簡単に腐食してしまって……活用できてよかったです!

せっかちでこらえ性がないので、すぐやらないと気がすまないのですが、早とちりで失敗したこともたくさんありまして(>_<)

今回は、ほめてもらって、とてもうれしいです!がんばろうっと。

> ケセランパサラン7さま
わーい、ほめてもらっちゃった)^o^( とてもうれしいです!
ブルーの色、OKですか? よかった!!

ほんと、チュニジア窓は憧れなので、雰囲気だけでも味わえたらとても幸せ。
このハイな状態(笑)のうちに、いろいろ頑張ります!

おはようございます(^o^)

へっぢほっぐさま
水菜の花茎のご説明ありがとうございまさいた。
スーパーで売ってる状態しか知りませんでした。私もいつか育ててみます(*^^)v
体に優しそうなメニュー 私もへっぢほっぐ家の食事に加わりたいです(*^_^*)
チュニジアの窓の青 私も何かを青に塗りたくなってます。♪♪♪

 

> うるとらとらさま
水菜は意外と利用範囲が広くて、育てやすいので、おすすめです! わたしはとっても食いしん坊なので、手早くできるメニューばかりなんです(^_^;)

チュニジアの青、ぜひトライしてください!とっても気分いいですよ~!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

