削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜だよりとジュラストーン

わが家の桜もようやく開花しました。弱っている木ですが、見事に咲いてくれています。

133301.jpg
5~7分咲きといったところでしょうか


そのほかにも、3月の寒い気候のせいで、数年ぶりにそろい咲きした花木も輝いています。いい季節!

133300.jpg
さながら巨神族の女神たちのよう。ギリシア神話でいえば
ヘラ(モクレン)・アテナ(ミモザ)・アフロディーテ(ハナモモ)かな


さてさて、今日も朝からホームセンターへ。セメントと砂を買い込み、モルタル作業開始です。今日もママさんと分担作業。日差しが強いので、水分補給に気を付けました。

133302.jpg
ママさんは分量を量って、空練り。大助かりです。

今日は「ロッククライミング」を少し足したあと、デザインを変え、父のやり残しの「ジュラストーン」を利用することにしました。本格的なジュラ貼りは無理だし、量も少ないので、ご覧のような模様貼り。下手くそですが、雰囲気は出たかなぁ。

133303.jpg
父の施工した手前部分に、ようやく届きました

133304.jpg
ここまでで今日は終わり。排水溝の処理もしなくちゃね


父の遺作部分もボロボロなんですが、なんだか剥がす気になれないので、このままに。しかし、このあたりの足場の悪さは、どうやら解消できたようです。天気さえ良ければ、来週で完成できるかな。それより、はやく次の作業に取りかかりたくてウズウズしています。相変わらず、飽きっぽくて、せっかちですね(笑)


さて、今日の庭のつづきを紹介させてください。いろいろ咲いています。


133305.jpg
水菜の菜の花。もう堅いので食べられませんね。

133306.jpg
ゴージャス咲き(名前忘れた)の水仙のまえで、アネモネが一輪咲いていた

133307.jpg
早咲きのチューリップが、いよいよ開花!

133308.jpg
カイもまぶしそう

133309.jpg
山桜桃梅(ゆすらうめ)も満開。さくらんぼのような美味しい実がなります。


133309-1.jpg
並べただけの敷石の間から、ハナニラがたくさん咲いていた。
星をちりばめたみたいで、意外と存在感あり。


今日の作業は神経を使ったためか、終わった後はママさんもわたしもグッタリ。ママさんはお腹まで壊してしまいました……大丈夫かなぁ。ちなみにわたしは、唇ヒリヒリです。

でもこんないい季節に、体調崩してはもったいないですよね。ゆっくり風呂に使って、疲れをとることにします。


スポンサーサイト

コメント:

モルタル作業進みましたネ(^o^)

モルタル作業、ご苦労様です(_O_)
かなり進みましたネ。
そしてジュラストーン、とってもいい感じですネ(^o^)

また、木々の花の同時咲きがとてもいい感じで「春!」といった感じが伝わってきます。
私の住む地はまだ冬?春?といった感じでまだまだ桜も先なので羨ましいです。

私も今日、モルタルと格闘しすぎて、腰が痛くなりおまけにおなかの調子も悪くなってしまいました。

お互い無理は禁物ですね^^;

完成おめでとうございます♪

こんばんわ
完成おめでとうございます
素敵な仕上がりですね☆
すごいなー

庭の見事な花達も咲きたくてうずうずしていたんですね
女神の名前がそれぞれの花にぴったりのイメージです

庭仕事は面白いし つい夢中でやってしまうんですよね
自分の分身が3人くらい欲しいですよね

>maplelifeさま、ありがとうございます!
ほんとうに、モルタル作業は腰に来ますね、実感しました。無理しないようにと思っても、ついつい夢中で突っ走ってしまうので、あとでドッと(笑)

母もまだ、おなかの調子が悪そうです。無理させてしまったようで、ちょっと反省しています。

今日は暑いぐらいの日で、なんと蚊が発生しました。ちょっと早すぎますね(T_T)

> タータンチェックさま
ありがとうございます!実は画面に写っていない場所が若干残っているので、もうひと頑張りしなくてはなりませんが、ほぼ完成。山は越えたので安堵しています(^O^)/

自分の分身、いいなぁ(笑)一人はカイシャに行ってもらって、一人は家事をやってもらって、わたしは庭仕事だけってのもどうでしょう(#^.^#)

この時期の草木には、ほんとう精霊でも宿っているのではないかと、毎年思います。神々しいほどですよね。

お疲れさまです!

こんばんは!
モルタル作業お疲れ様です。すごく広い範囲ですね。お母様とカイちゃんとの共同作業ですね。(*^^)v
ちょっと疲れをとってくださいね。
へっぢほっぐさんの庭は豊かですね。ご家族で庭で過ごされた時間を感じます。


> うるとらとらさま
ありがとうございます!
力仕事も共同作業だと、か弱き淑女(カイも含む、笑)でも何とかなるもんですね。
おかげさまで、何週もやって慣れてきたのか、疲れも取れやすくなった気がします。

豊かな庭、という言葉、涙が出るほどうれしいです。大事な家族の思い出の場所でもありますから。

作業お疲れ様です!

順調に進んでますね!
素敵なお庭です♪
モクレンやミモザ、見事ですね!
立派な木でうらやましいです。

ミズナの花ってかわいいですよね。
うちは去年、なぜか葉っぱの緑臭さが強くなってしまって
食べれないので花を咲かせて鑑賞してました(^^;)

早咲きのチューリップの色いいですね!
こちらは今日また雪がちらつきました。
素敵な春のお庭がうらやましいです!

No title

へっちほっぐさん、先日は、ご訪問・コメント有難うございました。

モルタル作業、すごい!きれいに仕上がりましたね。

私も今芝がはげはげの部分にステップストーンを埋め込もうと作業を開始したのですが、土堀りが大変です。

こういう仕事って、腰にきますね~。

>Hirokoさま、こんにちは!ありがとうございます。

いえいえ、先日はなんだか動揺してしまい、中途半端なコメントですみませんでした。

モルタルは、近くで見ると「うむむ」なのですが、なんとか雰囲気だけは保てた気がしますので、お褒めの言葉とってもうれしいです(#^.^#)

頭の中でプランをたてても、いざ実行しようとすると、ほんと重労働で大変ですよね。おたがいに腰には気を付けましょうね!

> ちょしっちさま、いつもありがとうございます!

うちの庭も15年近くなりますので、当初植えた木々もずいぶん大きくなってくれました。最初の数年はまったく花も咲かず、土が合わないのか手入れが悪いのか、ほんとうに悩んだ覚えがあります。庭は気長にプランするしかないですよね(>_<)

ミズナ大好きです!鍋でもゆでてもサラダでもいけますものね。でも土によっては臭くなるんですね、知りませんでした。

御地は雪ですか!寒いイースターですね。でも春が来たら、一斉に花が咲く楽しみがありますね!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

