削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハッピー・イースター!

今日はイースターですね。キリスト教では「復活祭」という重要なお祭りです。ヨーロッパの取引先メーカーも、金曜日は軒並みお休みでした。

イースター(Easter)は、春分の日以降の最初の満月の次の日曜日、だそうですので、毎年かなり変動があります。4月下旬の場合もありますが、今年は今日、3月31日です。

わたしはクリスチャンではありませんが、このお祭りは大好きです。二十四節気の「清明」にも通じる、春のよろこびと空気の爽やかさを感じるからです。ちなみに「清明」は春分の15日後なので、4月上旬になります。中国では「清明節」の休日があり、墓参りなどするそうです。

今年のイースターは桜も咲いているので、例年にも増して春を実感。

そしてイースターの楽しいところは、飾りつけですね! ゆで卵にペイントなどして、たくさん飾ります。ツリーにしたりリボンをかけたり。卵は復活のシンボルなのだそうです。

うちはクリスマスと同じ「なんちゃってイースター」なので、本物の卵はもちろん使わず、紙粘土を練って乾かして作ったものを飾ります。卵の形にするのが意外にむずかしい……

easteregg133.jpg
雰囲気は出ていると思うんだけど


あまり収集癖のないわたしですが、イースターカードだけは大好きで、気がついたらアンティークなものが10枚ほど手元にあります。ニワトリや卵やウサギが使われているので、可愛いものがあるんです。カードならアンティークでも安いし(笑)

骨董自慢のオヤジみたいで恐縮ですが、お気に入りのヤツをちょっと見ていただけますか……

easteregg131.png
100年ほど前のカナダのアンティーク。ウサちゃんが可愛い!

easteregg132.png
これも100年ほど前のアメリカ製

1212152
昨年末の骨董市で入手したアメリカ製(未使用品)


今日はあいにくの曇り空、さっきは大粒の雨が降っていましたので、「春の祭り」にはちょっと残念な天候ですが、玄関にイースター・エッグを飾りました。

easteregg134.jpg
ママさんもこの卵飾りは大好き。でも今日は玄関暗いなぁ…

easterkai1.jpg
クンクン、これナニ?

easterkai2.jpg
ナンダ、食べ物じゃないじゃん


今日は花の手入れをしたら、あとは家の中でゆっくりします。晴れたらすこしペンキ塗りしたいのですけど、どうでしょうか。


スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちは
イースター(復活祭)って大事なお祭りなんですね
私なんて店先で卵型のチョコに目を奪われるだけだったので恥ずかしいな

紙粘土の卵かわいらしいです
本物にペイントしたかのように見えます
アンティークのイースターカードも素敵ですね
私もこういうの大好きです
目の保養だ!!

>タータンチェックさま、ありがとうございます!

わたしも基本は「タマゴ祭り」程度です(笑)エッグハント・ゲームもしたいぐらいです!
紙粘土の卵、卵に見えましたか、よかった!紙粘土の卵は作るのも楽しいし、処分するのも簡単なので気に入っています。

イースターカードに描かれているウサギやヒヨコは、日本人の感覚とは違うのか、けっこう可愛くない絵柄が多いんですよ。その中で可愛いのを見つけると、逆に珍しくて買ってしまいます(^_^;)v


イースターおめでとう

乙女さま、こんばんは。

イースターですか。縁がないので。。。大分昔の幼稚園児のころです。
キリスト教の幼稚園、当地はここしかなく、好きなところは選ばれない田舎育ちでして。。。
茶色い卵(たぶんゆで卵)をもらって、何でかうれしい!を思い出しました。
卵は白に限るはずが、茶色っておいしそうに思ったのでしょう。
でも、食べた記憶がないのですが。。。

たまご、卵、タマゴ!

たまご、さすが上手くできてますね。
個人的にゆでたまごが好きな私にはとてもいいイベントですネ
(塩かな?マヨネーズかな?食べることしか考えていない・・・^^;)
アンティークの絵が字体といいまた味があっていいですね。
ちょっと飾るだけで雰囲気が随分と変わりますよネ。

たまごのペイントの後は、やはりなんと言ってもホンモノのペンキ塗り作業ですネ! ^o^/

乙女です(笑)

> オガル^^さま
そうですよね、ふつうイースターって、やっぱりタマゴを食べる日、ぐらいなんですよ。っていうか、食べた記憶がないんですか。誰が食べたんでしょうね(笑)

卵をペイントしたり飾ったりゲームをするなどは、わたしもやはり、大人になって機会があって知ったぐらいです。

でも春の祭りって、どこの習慣でも楽しそうでいいなぁと思います。祭りが好きなんですかね(^_^;)

>maplelifeさま
いやぁ、ありがとうございます(照)わたしも実はゆでたまご大好きなんです。卵x卵と言われようと、断然マヨネーズ派です(笑)今日ももちろん、ゆでたまご食べました!

アンティークカードの雰囲気は格別ですよね。イースターカードは意外な穴場ですし^m^

今日は雨でペンキ塗りできなかったので、ちょっと残念でした(;_:)

No title

こんにちわ。
今日は大荒れのお天気ですね。
ペンキ塗りはすすみましたか?

以前こちらで目にしたシラーシピリカ。
後日、邪魔したブログで花の名前が分からない・・・と記されていて、見たらシラーシピリカでした。
お知らせした所、とても喜んでいただけたんですよ。
ブログでも紹介して頂いて、受け売りなのに恐縮してしまって・・・ (^_^;)
へっじほっぐさんのお陰です。

後手に回ってしまって申し訳ありませんでしたが、へっじほっぐさんのURLをお知らせさせて頂きました。

「コロンと気まぐれダイアリー」http://coronkopo.blog119.fc2.com/

美しい公園やお花がいっぱいのブログです。

ではでは、ありがとうございました。

いえいえ・・・

> なっつばーさま、こんばんは!
シラーシビリカ、お役に立てて何よりです!うれしいなぁ!
でもわたしのお陰なんて、とんでもないです。わたしもいろいろ教えていただいていますので、お互い様ですから……ご丁寧にどうもありがとうございますm(__)m

しかしこうした情報交換が自然にできるのが、ブログの醍醐味ですよね!

今日は雨模様なので、庭仕事はできませんでした……ちょっと残念です。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

