削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜雨と鬱金香

今日は嵐の予報だったため、早朝に庭をぐるりと散歩しただけで、あとは外出しました。

しかし予想に反して、ここらは風はさほど吹いていない様子。雨ばかりです。

とはいえ、待ちに待った土日なのに、天気のバカ。ひどいですよね。春の天気はこれだから油断できない。


さて、桜もいよいよ散りはじめ、雪化粧のように、あたりの地面を美しく染めています。

13461.jpg
春爛漫の様相ですね

13462.jpg
ソメイヨシノは一気に咲いて一気に散る。実感。しかし……

13463.jpg
よく見ると、ヒヨドリたちが蜜を吸って、花首ごと落としているのも

13464.jpg
わが家の妖精も春の香りを胸いっぱいに吸い込んでいる

13465.jpg
こっちもわが家の妖精……というより、なんか変な妖怪のよう(笑)

13466.jpg
妖精も妖怪も人間も、この自然の美しさには脱帽です

13467.jpg
チューリップの間に、こんな可愛いムスカリが一輪咲いていた
どこから紛れ込んだ子かな

13468.jpg
昔からうちにある、クラシカルな水仙。父が植えて増やしていったもの
今年はなぜか、例年より花が大きいようです


13469.png
昨年、タラの木の剪定を放っておいたせいで、今年はタラの芽に手が届かない(涙)
おかげで、収穫はこれだけ。残念。


今日はずっと車を運転していたせいか、背中が寝違えたように痛い。ううう。

明日はママさんのバースデーなので、また一日じゅう外出。明後日は有休休暇を取っているので、ほんとうは京都に行く予定だったのだけど、いろいろあって、変更の可能性大。わたしとしては、ひきつづき庭仕事に没頭したいのですけどねぇ。

春は、計画変更の季節、でもあるようです。

朝昼は暖かかったのですが、安普請の平屋のせいか、すこし寒くなってきたようです。わが家でいちばん寒がりのリリが、なにやら人の顔をじっと見つめています。

134610.jpg
このヒーターつけるの?ねぇつけるの?


……電気代、ガス代は誰が払うんじゃい。


スポンサーサイト

コメント:

No title

へっちほっぐさん、こんばんは!
綺麗なお庭ですね~。お花たちもとっても綺麗!
球根を植えておくと、こうして春がにぎわいますね。
ジョージア州の土は、オレンジ色の粘土質。球根を植えても、1~2年は咲いてくれますが、その後がいまいち。チューリップも翌年からは咲いてくれないため、あきらめました。でもこうして綺麗なチューリップやスイセンを拝見すると、私も植えたくなってきます。

No title

へっぢほっぐさん、こんにちは

明日はお母様のお誕生日なんですね
早い内に雨も上がって欲しいですね
せっかくの休日なのに雨風吹き荒れるじゃ、がっくりですよね

妖精の像も海ちゃん(^o^)もかわいい
あれー?リリちゃんは寒がりなんですね

桜、チューリップ&水仙&ムスカリが美しく咲いて
たらの芽も収穫できるなんてすばらしい
お庭の全景も素敵ですね
お父様が愛したお庭なんですね

ありがとうございますm(__)m

>Hirokoさま、こんばんは!
そうなんです、チューリップは、春先の清楚な庭に、一気に華やぎを与える存在ですから欠かせません!ここ数年はとくに、安くまとめ買いした球根をまとめて植えているんですよ。お手本は、かのターシャ・テューダーです。彼女は亡くなる直前まで、チューリップの球根を毎年大量に植えていたと聞きましたので……

粘土質の土は大変そうですね。いろいろご苦労もありましょうが、春の球根の花の喜びは、なかなか替えがたいものがありますので、ぜひあの美しいお庭にも咲かせていただけたら……大鉢を使ってでも!

素敵だろうなぁ(ため息)

どうして週末を狙ったように・・・。

せっかくの週末の庭仕事がとんだ嵐のおかげでパーですよね。
我が家のあたりは午後から雨よりもものすごい風が吹いています。
今年は今までになく風がものすごく強い日が多いです。
桜は早いところで五分咲きくらいです。我が家の周りはまだつぼみなんですよ。

我が家の妖精と我が家の妖怪の写真、思わず笑ってしまいました。(ナイスです!)
タラは地下でものすごく増えませんか?
近所の家でタラを植えているところがあるのですが、隣の家まで進出してきています。
でもおいしいからOKかな?^^;

土日の悪天候はほんとがっくりです

> タータンチェックさま、ありがとうございます~!

今日のカイは、なんだか全体的にむっくりしていて、変でした(笑)リリはリリで低血圧で冷え性なので、朝もなかなか起きないという、変な犬ですし(^_^;)

父の愛した庭を守っていくなんて、まるでスカーレット・オハラみたいだわと勝手に妄想し、友人たちに呆れられています^m^

タラの芽はちょっと残念でしたが、つぎは「こごみ」が待っています!

ほんとですよね(怒)

>maplelifeさま、ありがとうございます。
天気、まったく腹が立ちますよね。ぜんぶパーです、パー。
そちらは強風でしたか、場所によってはやはり嵐だったのですね。しかもまだ寒いんですね……

タラはおっしゃる通り、ものすごく増えます。ニセアカシアとタラのせめぎ合いです。タラの芽を食すことを失敗した今年、実はもう取り去ってしまおうか、と考えているのです。

食べる以外は、なんだか巨大なジュラ紀のシダみたいに邪魔になりますし、虫もたくさんつきますので、冷静に考えると、要らないかな、と……ただ、食いしん坊なので、大いに迷うところです(笑)

こんばんは

ヘッジホッグさん、こんばんは。
いつもお庭に憧れて拝見しております。
ナチュラルな感じがとてもすてきです。
一見無造作に見えるけど、とても手入れが行き届いてますね。
花や木が、とても居心地良さそう。
ホワイトがお好きですか?
カイちゃんも、リリちゃんも、妖精さんも白色ですね。

ありがとうございますm(__)m

>おはなさま、こんばんは!
こちらこそ、いつも素敵なアレンジ楽しませていただいております!
わが家は、目下改造中とはいえ、やはりボロボロなところが多いのでちょっとお恥ずかしいですが、でもほめていただいて、とてもうれしいです、やる気も出ます★

ホワイトは、だいたい何にでも使用されているので、いちばん揃えやすい色ですし、原色がとても映えるので大好きです。

しかし猫も犬も白とは、おっしゃられるまで気づきませんでした(^_^;)

こんばんは!

お庭 春爛漫ですね。(*^_^*)桜 チューリップ・・・お庭の妖精さんの気分になって拝見しました。カイちゃんはちょっと可哀そうに 今回は妖怪さんで登場ですね(笑)
たらの木もあるんですね。我が家の庭の数十年先をいかれていますね。
この前植えた たらの苗は鉢に移すか、諦めます。実はこの前たらの苗を植えた後で他の方のブログでたらの根はすごく張るというのを知りました。へっぢほっぐさまも考えているんですね。

タラは危険です・・・

> うるとらとらさま、こんばんは!
タラの芽は魅力的なのですが、やはり暴れるので大変です。春先のほんのわずかな楽しみのために、そこまで苦労する必要があるのだろうか、と毎年自問自答しています。剪定するとあちこちから出てくるし、真夏の葉の茂り方も、ちょっと恐怖を感じるほどです。やはりお勧めできませんですm(__)m

妖怪のショット、ちょうどシャッターを押した瞬間に顔をぶるぶるっとしたので、こうなりました(笑)カイだけに妖カイに……おっと、失礼しました~(>_<)

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。