削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

恐怖の道具入れ塗り直し

久しぶりにいい土曜日……と言いたいところですが、早朝にいきなり地震警報で肝をつぶしました。うちの辺りはすこし揺れたぐらいですみましたが、淡路島では大変なことになっているようで、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

今日はそのため二度寝してしまい、あわてて9時に飛び起きました。今日はマイカーの点検日で、10時に予約してあったのです。1時間ほどで終わったため、ホームセンターとダイソーで少しばかり買物をして、午後帰宅。遅い昼食をとったあと少し休んでから、庭仕事です。

今日はかねてより気になっていた、古いボロボロの木製の道具入れ(というのか収納庫)を掃除し、塗りなおすことにしました。

この収納庫、あちこち歪み、腐り、ペンキははげ、コケもびっしり、カビもあちこち、虫やトカゲの卵だらけという、シティガール(ё_ё)が見たら卒倒してしまいそうな恐ろしい姿。

「ひー」と心の中で叫びながらも、ゴム手袋で卵類をなぎはらい、なんとかかんとか掃除して、中も外も真白にペイントしたあと、チュニジア・ラティスの横に設置。

134131.jpg
屋根は明日もう一度塗ります。タイルは仮置きしただけです。
チュニジア・ラティスもまだ仮置きのままですけど(^_^;)

134132.jpg
ここらのレイアウト完成しないうちに、とうとうヤマフジが咲きはじめてしまった。
ごめんね、来年はもっと綺麗にしておくから。


先日から、なんだか背中が痛むので、あまり無理をせず、ペンキが乾く間は、庭を散歩。チューリップがまだ次々と咲いてくれています。たくさん植えてよかった。

134133.jpg
この組み合わせは、ものすごくシックでしょう

134134.jpg
バラみたいに豪華

134135.jpg
真上から見ると、違う花みたい

134136.jpg
ユリの球根を植えたのをわすれて、他の苗を植えてしまっていた。よくやるの。

134137.jpg
カイも日課の庭のパトロール中。なんだかゴキゲンです

134138.jpg
冬に枯れてしまったと思っていた「レモン・バーベナ」が生きていた!
寒い冬だと思ったのに、なぜ今年は冬越し出来たのだろう……うれしいな


明日もまた晴天予報。気温も高くなりそうです。ひきつづき庭仕事に没頭できるかな。

スポンサーサイト

コメント:

新メンバー投入 ^o^

いい感じの収納庫ですネ。^^
チュニジア・ラティス、壷、そしてモルタル敷きの道、そしてそして新メンバーの収納庫。ばっちり!ですね。(^O^)
また、チューリップの配色がシブイ!
我が家は建設工事?に追われて花らしい花が無いので、へっぢほっぐさんのところのようにちゃんと植栽しなければ^^;

No title

収納庫とってもかわいいです!
ブルーのタイルと白い収納庫。
色的にますますチュニジアっぽい^^
チュニジアのタイルって素敵なのありますよね。

モルタルの道がほんと素敵です。
うちのコンクリートでがたがたになった道をなんとかしたいです!
道具小屋もペンキ塗らないといけないし。
庭仕事って終わりがないですねー。

こんばんは!

先週(トイレ)も今週もすごいですね。
収納庫とチュニジア・ラティスとタイルがいい感じですね。(*^^)v
お仕事もあるのにすごいですね。
私のブログにリンクさせてください。
へっぢほっぐさんのお陰でブログが一歩前進いたしました。
素材屋さんの表示方法が分からずリンクのところを使ってます。他の所に表示できる方法があれば教えてください。

すこしずつ、ですけどね

>maplelifeさま
ボロボロの妖怪のような収納庫も、白く塗ったらマシになりました(^_^;)
最近うち妖怪多いな(笑)

今年のチューリップの配色は、わりと上手にできました。咲いてみないとわからないので、毎年ドキドキです。

あのような大規模で素晴らしい建設工事は、とにかくどうぞ没頭してくださいよ!そのあとに植栽を考えられるなんて、もう他人事ながら想像するだけでワクワクします(笑)

わたしは飽きっぽいので、いろいろ手掛けないとダメなだけです。だから中途半端(^ー゚)ノ

終わりないですね(o^^o)

>ちょしっちさま
妖怪のような収納庫でも、塗ればなんとか綺麗になるというサンプルでしょうか(笑)

そしてタイルの魅力、ほんと捨てがたいですよね!

モルタルをほめていただいて、ありがとうございます!思ったよりいい感じに仕上がりました。薄い色の川砂を使ったので、想像より明るい色になったのが良かったようです。

割れ陶器を使ったモルタル、リサイクルにもなるし、楽しいし、おすすめですよ~!ちょしっちさんなら、その卓越したセンスで、もっと楽しい作業にもできる気がします(^O^)

長い冬眠から覚めました・・・

>うるとらとらさま
春になって、いきなり元気になってアレコレ手掛けていますが、さすがに土曜日がんばって、日曜は適当にやらないと、あとが大変です(笑)

わたしが何かお役に立てたなら、こんな光栄なことはありません(照)
リンクなどは、大歓迎です!(リンク済だと思っておりましたし、汗)
しかし表示方法など、ややこしいことは詳しくないので、すみませぬm(__)m

どなたかお詳しい方おられれば、よろしくご教示くださいませ。

No title

こんばんわ
パソコンが固まって動かなくなり私の週末の楽しみの
へっぢほっぐさん訪問が遅くなってしまいました ブー

へっぢほっぐさんのブログ見て初めて私カナヘビの卵って知ったんです
うちの実家の庭も毎春、小さい子供カナヘビがウロチョロしてます

道具入れが見事に生まれ変わっていて素晴らしい
お庭全体が春の訪れに賑わっていてまた素晴らしい!
ここに来ると庭いじりが猛烈にしたくなってきます
やっぱり土と触れ合うっていいですよね







大変でしたね(^ー゚)

>タータンチェックさま
楽しみにしていただいて、ほんと光栄ですm(__)m
なんだか自己満足の記事ばかりなので恐縮しているんですが……

カナヘビの卵、最初はゲゲゲでしたが、今は可愛く思えます。馴れとは恐ろしいものですね。

4月に入って、あっという間に庭が華やぎました。植物は正直ですよね。いい季節です!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

