削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

道具入れと室外機付近withクマバチのブンちゃん

今日も朝からいい天気でしたが、起床時になぜか鼻が詰まり、頭痛がしたので、あわてて和朝食をつくって野菜をたくさん摂り、しばらく休んでから朝風呂に入りました。

おかげでスッキリ。冷えたのかな……

さて、今日は昨日塗った道具入れの屋根をもう一度さっと塗り、乾かしたあと、装飾タイルを貼りました。今回はチュニジアタイルではなく、日本製。さすが日本製は質が良く芸術的。外国のタイルの素朴さには欠けるものの、間違いないデザインです。

シリコンボンドを両面に塗り、適度に乾かして粘着力をつよくしてから、エイヤッと貼り付けました。

134140.jpg
扉の立てつけが歪んでいるが、めんどうなのでこのままで

134140-1.jpg
これは天板に貼ったタイル。15センチ四方です。意外と雰囲気あるでしょう?

134140-2.jpg
こちらは10センチ四方。わりと雑貨屋でみかけるデザインです。


とりあえず、道具入れはこれで完成。あとは隣のエアコン室外機をどう隠すか。

ホームセンターにあるエアコンカバーは、いかにも安っぽくて腐りやすいのでパス。
庭にある古いもので代用してみることにしました。

まずは、何年も家の裏に使わずに放ってあった、ラティス。ママさんが白く塗りかけたままだったものをまずは完成させることに。

134141.jpg
ペンキ塗りの中で、一番嫌いなのがこれですわ。だいたい角ありすぎ(;_:)

134140-3.jpg
わたしの庭仕事の友、クマバチのブンちゃんも今年はじめてお目見え♪
のどかな晴れの日にブンちゃんの羽音。しあわせ。

昼食をはさんで、このラティスと、先日解体した父のラックの端材、そして庭の隅にあったボロボロの柵をすべて白くペイントし、室外機のまわりにレイアウトしました。

134142.jpg
ちょっと適当だけど、まぁ綺麗にできたほうかな~。

あとは、奥のチュニジアラティスを固定する作業が残っています。下のレンガ色のブロックもまた白くするつもりですが、とりあえず藤の花が終わるまではこのままにしておきます。ひとまず完了。


来週はちょっと別の場所に取り組む予定です。

さて今日の庭もチューリップ満開。しかし十分画像はアップしましたので、べつのところを。

134145.jpg
ここはママさんが手掛けたプランター群。シバザクラも咲きはじめている。

134146.jpg
リリはお布団を干すと、自分のベッドのようにお昼寝。気持ちよさそう…

134147.jpg
しあわせなんだろうなぁ(^.^)


この週末、じつは東京在住の叔母たちが泊りに来てくれるはずだったのですが(入院中の伯父の見舞いも兼ねて)、叔母の一人がスカイツリーで転んで怪我をしてしまったとかで、2週間先に変更になりました。美しいチューリップを見てもらえないのは残念ですが、もうすぐクレマチスも咲きますし、シャクヤクや牡丹やバラのつぼみも膨らんできましたので、なんとかいいタイミングで見てもらえればと期待しています。

スポンサーサイト

コメント:

No title

へっぢほっぐさん
いつも感心してるのですが見事な手際の良さ
仕上がりの上出来さ
すごいなー

お母様の手がけたプランターも豪華で素敵ですね
クマバチのブンちゃんも藤の花の蜜、美味しそう
お庭広い!

アンド、 リリちゃん賢い!
気持ちの良い場所をちゃんと知ってますね

おひさまの匂い・・・干した布団 ^^

着実に作業が進んでいますネ(^O^)
ラティスのペンキ塗りは本当に大変ですよネ。
私の場合、絶対どこかに塗りモレがあったりして・・・^^;

干した布団(正しくは干している布団?)の上って気持ちがいいですよね。
子供の頃よく干してる布団に乗って怒られましたョ^^;

タイルがかわいい~!

白いラティスとラックできれいに隠せましたね!
うちの庭には隠さないといけないものだらけなので、
参考になります!

クマバチかわいいですよね♪
出てきてくれると春がきたなーってうれしくなります。
といいつつ、庭仕事を始めたばかりの時は、蜂がこわかった
んですけど(汗)

リリちゃん幸せそ~。
干した布団のにおいってお日様の匂いがしていいですよね^^

気持ちの良い季節ですね(o^^o)

>タータンチェックさま
いえいえ、手際がいいというより、適当にやっつけで作業しているだけという気が…(^_^;)
でもまぁ、欲を出しても仕方ないので、こんなもんかなーと。

ブンちゃん、ほんとうに大人しいですよね。わたしの頭のちかくをゆっくりブンブン飛んだりして、一人で庭仕事していてもちっとも寂しくないのがいいです。リリもまったりしているし、蚊のまだいないこの時期が最高かもしれません。

母は毎年、プランターで冬の彩りを手塩にかけて育てています。今年はまたいい色合いで、うれしいです。

干した布団は魅力的ですよね~

>maplelifeさま
ラティスは塗りのこしが多くて、まったく大変でした。時間ばかりかかって、ちょっとウンザリ。
まだ2枚あるんですよ実は……めんどくさいな~(>_<)

猫や犬の後をついていけば、まちがいなく気持ちの良い場所に行き当たります。わたしもほんとは一緒に寝たかったのですが、ペンキだらけだったので断念^m^

日本製のタイルもいいですよね(*^。^*)

>ちょしっちさま
なんか隠す作業って、ちょっと楽しいですよね(笑)今回はとくに楽しちゃいました。古いものでも、案外役に立つものだと実感です。

クマバチ大好きなんです。大人しいし、めったに刺さないとわかれば、ほんと可愛いですよね!

リリは冷え性の犬なので、とくに陽だまりが大好きなんですよ^m^

No title

いつもながら見事な手仕事ですね! (^^♪
お母様の丹精した鉢植えもキレイです。
水やりも大変でしょうけど、こんな風に咲いてくれると喜びの方が大きいのでしょうね。

クマバチのブンちゃん。(笑)
蜜蜂が居ないと大騒ぎされた昨年。
我が家のブルーベリーを実らせてくれた恩人です。
丸っこくって可愛いです。

No title

こんにちは!
素敵な道具入れですね。タイルがとっても好みです。
お庭も綺麗なお花がたくさん咲いていて、私も戻
ってガーデニングがしたくなりました。
リリちゃんのあくびのショット、Nice shot!

ありがとうございますm(__)m

>なっつばーさま
鉢植えの、地植えにはない美しさが好きだと言って、母は季節ごとにこまめに苗を入れ替えて育てていますが、最大の苦労は、やはり水やりだそうです。とくにこれからのシーズンは、大変ですよね。

ブンちゃん、うちでも大切な働き者です。刺さないハチは、大歓迎ですよね!

うれしいな(=^ェ^=)

>Hirokoさま、ありがとうございます!
タイル、気に入っていただけましたか!わたしも一目ぼれだったんですよ。アウトレット品なので、よくみると少し疵があるんですけど、安かったので問題なし。ブルーが美しくて…

今の季節、庭を離れるのはストレスですよね。一日中庭にいたいぐらいです。

リリのショット、偶然の産物なんですが、後で母と大笑いした一枚です!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

