削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんなものも塗っちゃったけど

なんだか寒いですね。身体が冷えで固まっている感じがします。

一週間、なんだかバタバタして自宅のパソコンを開ける間もありませんでした。

この土日は雨予報も出ているし、寒いのでどうしようかなぁ……と庭を歩いていると、前から気になっていたボロボロの古い「ねこ(手押し一輪車)」が目につきました。

よし、今日はこれにしよう。

まずはサビ落とし……と思いましたが、全面サビだらけなのであきらめ、タイヤもパンクして動かないので、ハーブや草花などを植える、プランター代わりにリメイクすることにしました。

wheelbarrow0.png

プランターなので、キリと金づちで水抜き穴をいくつか開けました。腐食していたので、わりと簡単。
サビ止めなどは高いので、まずは白いペンキで塗りました。タイヤは黒いままにしておこうと思いましたら、ペンキがいっぱい付いてしまったので、ついでに白くさっと塗りました。ほんと適当(笑)

白ペンキが完全に乾いたら、こんどは淡い水色のペイント。白のままでもよかったのですが、サビ落しをしていないため、しばらくすると赤い色が浮いてくる恐れがあったのです。

wheelbarrow1.png
立てて置いてあったため、土に触れていた部分の腐食が、ものすごいことに

wheelbarrow2.jpg
底の白い部分は、どうせ土を入れるのでそのままにしました。

ご覧のとおり、仕上げに自己流でちょっとした柄をステンシル。100円ショップの透明シートをカッターで切り抜いて、台所用スポンジを使いました。雑だけど、まぁいいや。

wheelbarrow4.jpg
これはネットショップにあったメキシコタイル柄をプリントアウトして利用

wheelbarrow5.jpg
豚肉の皿と台所スポンジと団子串で、なんとか安価にステンシル

wheelbarrow3.jpg
よく見るとトホホの仕上がりだが、気にしない


とりあえず一週間はこのままにしておき、来週、置く場所を決め、土を入れてレイアウトする予定です。
今日の作業はこれでおしまい。


さて今日の庭です。日に日に緑が濃くなってきています。新顔も登場しました。

134201.jpg
牡丹が咲きました。15センチぐらいの小さい花ですが、鮮やかな紅。

134203.jpg
白いジャーマンアイリスも開花。チューリップもまだまだ元気です。

134202.jpg
左上の白いハナミズキも咲きました。
奥のパーゴラにはジャパニーズ・ハニーサックル(スイカズラ)も

134204.jpg
今日は寒かったせいか、カイは一日中このサンルームでおねんね


明日は天気が良くない予報なので、家の仕事にいそしむ予定です。

衣替えは、もうちょっと先のほうがよさそうですね。


スポンサーサイト

コメント:

新メンバー追加ですね

またまた、新たな作品制作の血が騒ぎましたね ^o^
なるほど、これで違和感無く庭のオブジェの仲間入り!
ステンシルのアイデアもGoodですネ^^

白いベンチのある空間、左右のポッド、などなど
緑が濃くなってますますいい感じになってきましたネ
これから日に日に変化していく様子が本当に楽しい季節ですよね。
私もへっぢほっぐさんの庭で何も考えずにベンチで昼寝をしたいくらいです・・・癒されそう^o^/

No title

こんにちは
今日寒かったですね!

この手押し一輪車はねこというんですね!
錆びても捨てずに手をかけて可愛く再生して
しかも花を植えてもらえるなんて、ねこ 喜んでますね
ステンシルがまた良い味だなー
私、鳥のモチーフ大好きなんですよ
へっぢほっぐさんはなんでも出来る!すごい

お庭、印象ががらりと変わりましたね
牡丹の花があるんですね
冬の雰囲気もすごく好きだったけど今も植物たちの喜びに満ちてますね
私も同じくサンルームで寝たい!(^◇^)

☆へっじほっぐさんコメント有難うございます
私 感激してしまいました。
嬉しい。無理せず頑張ります。

なんといいますか・・・

>maplelifeさま、ありがとうございますm(__)m
ほんとうは、もう少し洗練されたステンシルを施したかったのですが、技がないのでこの程度ですが、
まぁ高望みしてもね……という感じです。ハーブとか植えれば雰囲気出るかなぁ。

春から初夏までの庭の緑が、やはり柔らかくてとても美しいですね。あとは蚊が出るまでのわずかな期間が「黄金期間」とでもいいましょうか。唯一庭でゆったりお茶が飲める機関でもあります(笑)

ねこって面白い名前ですよね

>タータンチェックさま、ありがとうございますm(__)m
じつはこのリサイクルアイデア、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」の「ターシゃの庭」にあったのです。あちらはペイントせず、朽ち果てたまま土を入れ、草ぼうぼうでしたけど(^_^;)
いろいろなガーデンを見て回ることも、無駄ではないのだと実感しています。ほめてもらって光栄です!

牡丹や芍薬は、母がとても喜ぶので植えていますが、ちょっとわたしには難しいかも。

カイはおかげさまで、吐いた後はケロリとして、また母にごはんをねだっておりました(笑)

コメント、無責任に、感じたことをそのまま書いてしまいましたが、同じ気持ちがあっても、なかなか行動に移せない人が多いなかでの、タータンチェックさんの行動に感動したんですよ。それが良いことか悪いことか、そんなことは誰にもわかりませんよね。ただ、目の前で消えゆく命を放っておけない、それに尽きるのだとわたしは思います。

変な言い方ですが、没頭せずに、ライフワークとして頑張っていただけたら、と感じます。僭越な言い方でごめんなさい。

こんにちは!

今週も猫車(懐かしい言葉でした)のリメイクすごいですね。
ハーブが植えられた様子 楽しみです(*^^)v
お庭が緑になってきましたね。お庭にある
ベンチとチェアーがまたお庭にまとまり感を出していて素敵。
我が家にも欲しいです。
チェアーに座ってお庭を眺めながらのお茶が出来るっていいですね。う~ん 優雅♡

捨てるのも大変なので(o^^o)

>うるとらとらさま、こんにちは!
最近、大ゴミはとても費用が掛かるので、リメイク・リサイクルのほうが、気が楽ですね。
穴の開いた古バケツも、ペイントでプランターにしようと目論んでいるんですよ。
必要は発明の母、と言ったところでしょうか……無駄遣いもすこし控えるようになりました。

庭でお茶を楽しむのは、今が一番いい時期です。花も多いし、虫も少ないし。

でもなかなか優雅には楽しめないというか、庭にいるときは麦わらに手袋に長靴、そして庭仕事用のボロボロの服ばかり来ているので、だいたいは水をラッパ飲み(笑)

No title

うわー、生まれ変わりましたね!
素敵なアイデア♪
お花を植えたらどんな感じになるのか楽しみですね!

うちにもいろいろたくさんつかってない物があるので、上手に変身させたいです。

私も天気予報を頻繁にチェックして、雨が降る時間に家事をまとめてやってます!
晴れの日が続くと庭仕事に没頭して家事がおろそかになるので、気をつけないといけないんですけど^^

古いガラクタも宝ですね♪

>ちょしっちさま
できるだけゴミを出さないよう、いろいろ考えるのも楽しいですよね。
お金もかからないし、まだまだ頭をひねってみようと思います。

植物には恵みの雨でしょうが、この時期に庭仕事が滞ると、ちょっと焦ってしまいますよね…
かといって、庭仕事に力が入りすぎると、晩御飯つくる気力がなくなって、ついつい簡単なものでごまかしてしまいがちです(o^^o)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

