削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

癒しのライブカメラ

たまには何も考えず、ぼーっとしてみませんか?

たとえばここがパリなら、オープンカフェでぼやーっと通行人を眺めるのもよし。

奈良や鎌倉の古寺の境内にあるベンチで、スズメやハトを眺めるもよし。

郊外に住んでいるなら、夜空を見上げて適当な星座をぼんやり探すのもよし。

しかし、いずれも屋外で、晴天で、暇がないと難しいかも……

ゆるめのお湯で半身浴ってのもいいですね、でも気持ち良すぎて眠ってしまったらちょっと危険。


では、これはどうでしょうか。


最近のわたしの超お勧め、名古屋港水族館のサイトにある、ライブカメラ映像です。


http://town.commufa.jp/channel/aquarium/index.html?banner_id=aqbn00210029

(以下の画像はいずれもスクリーンショットです)

iruka1.png
こんなイルカたちや(イルカプール)

BERUGA1.png
愛くるしいシロイルカちゃんたちも(ベルーガプール)


日本全国いろいろなライブカメラ映像がありますが、この名古屋港水族館の映像は秀逸です。とにかくカクカクしないし、固定カメラながら退屈しないし、種類が多いのです。

メインプール・イルカプール・水中観察窓(イルカ)
ベルーガプール(ベルーガ)
ウミガメ水槽(ウミガメ)
黒潮水槽(イワシのトルネードほか、マンボウ・サメほか回遊魚)
サンゴ礁の海(エイなど)

そしてそして、わたしの超お勧めは、ペンギン水槽です。

なんと4種類のペンギンたちが、ここで南極の気候に合わせて飼育されているのです。

皇帝ペンギン、アデリーペンギン、ジェンツーペンギン、そしてヒゲペンギン。

ここは冗談ぬきで和みますよ……癒されますよ……


そしてわたしは個人的に、気の荒いヒゲペンギンがツボ(笑)

630px-Manchot_01.jpg
画像はウィキペディアからお借りしました。変な顔でしょうプププ


(以下もスクリーンショット)
penguin1.png
毎日きれいに掃除され、新しい人工雪を手作業で敷き詰められます。
大変な作業で、多少ペンギンにかかっても、飼育員さんたちは気にしない(笑)
そして雪が敷かれると、どのペンギンも超ゴキゲン(爆笑)

penguin2.png
綺麗に掃除してもらった後は、うれし楽しのごはんタイム。イワシでしょうか。
ていねいに一匹ずつ、何かを確認しながらエサをやっている感じです。
群がるペンギンの中でも、いろいろなドラマがあり、感情移入してしまいます。
ヒゲペンギンから目が離せません。なんか気が荒いんだけど、要領わるくってさ(笑)


penguin3.png
そして、たまに現れる、皇帝ペンギン(エンペラーペンギン)。巨大。


注意点として、基本的にライブカメラは、水族館の営業時間内しか見ることができません。
黒潮水槽とサンゴ礁あたりは、夜でも見られるみたいですけど。
あっ、くれぐれも、お仕事中には見ないようにしてね(笑)


*****

さて今日の庭。午後から晴れました。

134211.jpg
夕べからの雨で、重みを増した満開のヤマフジにつっかい棒しました。

134210.jpg
先日の暑さで枯れかけたフレンチタラゴンとパンジーをレイアウト

134215.jpg
広いトイレでいいね

スポンサーサイト

コメント:

カメラ目線・・・^^;

ライブカメラって面白いですよね。
私の場合、ぼーっとというより見入ってしまいます^^;
飼育員の方は結構カメラとかきになったりしないのですかね?
(意外と動物をみるより飼育員の方を見るほうが面白かったりして・・・)

おっ!新しくパンジーetcコーナーが出来ましたね。^o^/

No title

イルカの泡を見た瞬間引きずり込まれました!
いいなー名古屋港水族館
ペンギン達
気が荒いけど要領悪いヒゲペンギンって愛すべき存在ですね
雛っこ可愛いな
ぬおーっと現れてる皇帝ペンギンにもう大笑いしてしまった
立ってるだけで笑わせるってすごいや
へっぢほっぐさん面白いよー
ちゃんと良く面倒見てもらってるってのも大事ですね
安心して遊びに行けますね

お待ちかねのガーデン♪
藤の花きれいですね!
総ての色合いがばっちり合ってますね!
カイちゃーん 几帳面に始末してますね
トイレしてても別嬪さんだね

ペンギンに詳しくなりました(^_^;)

>maplelifeさま
たしかに見入ってしまいそう……しかもその口元はまちがいなく、上がっているでしょう(笑)
わたしの見たところ、飼育員さんたちはカメラをまったく気にしておられないようで、たまにアップで邪魔(失礼)になっていたりします。それにしても、犬猫と違って、南極の気候で育てるって、重労働で責任重大で大変だなぁと……死なせたらニュースになりますもんね。

新しいレイアウトは、母から拝借したパンジーと暑さ負けのタラゴン、あとはガラクタに埋もれていたので洗って干している陶器類です。タラゴンのプレートは、なんとダイソーのものです(笑)

ヒゲペンギンのヒナは可愛くて有名なんだそうです

>タータンチェックさま
このライブカメラ、いいでしょう!ヒゲペンギンも大好きになりました。
明日は水族館休みなので、また別の日にでも見てみてください。ほんと笑えますよー。
肩こりがすっと抜けます。頭に来ることがあっても、なんだかバカバカしくなってしまうほど。
ストレスにもいいかも!
もっとも一番いいのは、実際に水族館に行くことですけど(笑)

うちのこの藤はヤマフジなので、とくに香りが強いんですよ。でももうそろそろ終わりかなぁ。

カイはじつに丁寧に始末します。笑えるぐらいしつこいです。さすが年季の入ったバーサン猫ですわ。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

