削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラテン語と両生類の手@ホワイトガーデン

ウツギが満開です。

13427-0.jpg

13427-1.jpg
父がたくさん増やしたものが、あちこちで咲いている


今日はゴールデンウィーク初日、とてもいい天気でした。

東京在住の叔母たちが、ほんとうは泊りに来てくれるはずだったのですが、怪我をした叔母の予後があまりよくないらしく、またまたキャンセル。とても残念ですが、身体が本調子になってから、またゆっくり来てくださいね。

ママさんの年間会員期限が切れそうなので、それではリトルワールドへ、とリクエストされましたが、調べたら、今日は春香クリスティーンちゃんが来るとかで、激混みの予想。まえにGWに行ったら、ご飯も満足に食べられないほどの行列だったことを思い出し、こちらも止めることにしました。

ということで、庭仕事(笑)わーい。

先日の雨で、庭がまたまた様変わり。蚊柱もたち、いよいよ春真っ盛り。白い花々がとても目立つようになりました。

13427-3.jpg
長く楽しませてもらったチューリップが終わりかけたら、クレマチスが咲きました。
アーチの天辺にはブルーも咲いています。

13427-4.jpg
ブルーはこんな感じ。

13427-2.jpg
コデマリもいよいよ賑やかに。

13427-5.jpg
黒いチューリップだけ残ったら、雰囲気がガラリと変わりました。

13427-6.jpg
去年は咲かなかったエルダーの花が!今年はやっとジュースが作れそう♪

さて、今日もやはり工作しましたよ(o^^o) 小物ばかりですけど、見てもらえます?

まずは、あまった水色のペンキを使おうと、モルタルがこびりつき、穴の開いたボコボコのバケツを塗り倒しました。そのあとステンシルしたかったのですが、表面が凸凹すぎるので(スプレーは臭いし)、机にあった油性マジックで、適当にアルファベットを手書き。相変わらず下手で適当です(^_^;)

13427-7.jpg

字が下手なのをカバーしようと、ラテン語のことわざをえらびました。
"Faber est suae quisque fortunae"
(Each man is the maker of his own fortune.)
(誰もが自分自身の運命の作り手である:運は自分で切り開くものだ)

ちょっとカッコいいかな、と……

このバケツプランターには、どんな植物が合うでしょうか?
しかもこのことわざに合う植物とは?

……ゆっくり考えます(笑)


そしてもう一つ、古い如雨露(じょうろ)が気になっています。

13427-8.jpg
ウェザードにもほどがある。ほんとボロボロ……でも壊れていないし。

そこで、残っていた緑色のペンキでこれも塗りました。ついでにチリトリも。

13427-9.jpg
これで新品同様ね!


おかげで、今日のわたしの手は、緑・水色のペンキがあちこちに付き、まるで両生類です。

そんな手で、ネットで予約してあった夏野菜の苗を受け取る羽目に。

ハンコつくときの宅配業者の表情といったら(笑)



*****



ママさんは結局、当初の予定どおり、兄である伯父の病院へお見舞いに。そして帰りに都会のデパート(笑)で、美味しいお惣菜を買ってきてくれましたので、今夜は食事の支度はしなくてよし。ラッキー。

久しぶりにビールだ~!


スポンサーサイト

コメント:

No title

へっぢほっぐさん!
こんにちは!
叔母さまたちが来れないのは残念だし
リトルワールドに行けないのもお母様には申し訳ないが
存分にガーデニングできて良かったですね♪
今の季節にこの美しい庭!!一日いりびたっても足りません

少女の像と姫うつぎのホワイトガーデン素敵だー
あとペンキでよみがえった道具たちもいかしてます!
ラテン語のことわざ、かっこいい。
休みの日の夕飯作らなくてすむのはさらにのんびりできて最高ですよね!

バケツかっこいい!

白い花たちがガーデンをいっそう引き立てていますね。

ちりとりとじょうろ、新品かと思いました(^o^)
さすが、ペインティングはお手の物ですね。

いやぁ~ バケツの文字がへっぢほっぐさんらしくてGood!^o^/

リトルワールドって懐かしいですね。昔ちょびっと小牧に住んでいたもんで・・。(^o^)

庭にいられれば幸せな季節です(^ー゚)

>タータンチェックさま、ありがとうございます。
ホント、あちこち出かけるより、本音はホームセンターと自宅の往復位で十分なんです。
安上がりですし、ちまちま楽しいし(^m^

本当のホワイトガーデンを作ってみたいのですが、ママさんがどうしてもイヤだって(>_<)
まぁ普通はそうだわなーと諦めてます。でもこっそり白花を増やしてます。

恐いもの知らずのペンキ師です(^_^;)

>maplelifeさま、ありがとうございます。
ペンキって、なかなか使いきれないし、捨てるにも捨てられないので、あれこれ塗っているうちにはまってしまっています。刷毛も10本以上あったりして(ё_ё)
バケツ文字、下手くそすぎてかえって味があるでしょう?店では買えませんよね、絶対~!

リトルワールドご存知でしたか。この3月にトルコ館がオープンしたんですよ!
明日、行けたら行ってきます。ママさんが行きたいらしいので……しかし混むだろうなぁ。

No title

ペンキを塗るだけで、ほんと新品みたいにかわるんですね!!
面倒でペンキ塗りを避けてきたんですが、こんなに変わるならやっぱりあちこちペンキ塗りをやったほうがいいなぁと反省しました^^
如雨露の古さがガーデニング暦の長さを感じさせますね。
うちのはまだまだ新品同様です^^;

バケツも生まれ変わりましたね。
自分らしさがこういうところで表現できるって、想像力がない私にはとってもうらやましいです。
プリムラなんてどうですか?
花言葉は運命を開く、らしいです。
寄せ植えが映えそうな色ですね♪

GWいいお天気ですね

へっぢほっぐさま
おはようございます。
GWはいいお天気ですね。叔母たちが来られなくなったのはとても残念ですが・・・
庭の白いお花がとっても綺麗ですね(*^^)v
オブジェも素敵 
庭にいると落ち着きそうです。
それからペンキの力はすごいですね。バケツも如雨露も散りとりも
変身ですね。。私もガンバロウ(^_^)/~

No title

お庭すてきですね~白い花はたくさんあってもどんなお庭にもマッチしますよね!それから、バケツのラテン語良いですね!
私も字が下手なので誰にもわからないようなトンパ文字とかでごまかしたりしますよ(#^.^#)
それからジョーロとちりとり 見違えますね。ウチもそれよりかなりエイジングされたジョーロがあって 白か赤かで塗ろうと思っていますが、まだ作業していません。へっぢほっぐさんのはゴールドステッカーがあるからカッコ良く見えるな~ 

花言葉!

>ちょしっちさま
プリムラが「運命を開く」とってもいいですね!花言葉は思いつきませんでした。来年の春はこれで決まりですね(*^。^*)それまでは、寄せ植えで楽しむことにします。ありがとうございます!

ペンキ塗りは絶対おすすめです。安いし、失敗してもやり直せるし、高度な技術は不要だし。ただし、どんなに注意しても手や服に付いてしまうので、かならず「ペンキ塗り用作業服」を決めておくことが大切ですね(^_^;)

いい休日ですね!

>うるとらとらさま
蚊のでない今が、いちばん庭にいて落ち着く季節です。白い花はほんとうに癒されます……自然な感じがいいんですよね~。予定は変更になりましたが、なんとか楽しんでいます。

ペンキはほんとうに有難いです。昔と違って、今の水性ペンキはほとんど臭いがしないので、乾けばすぐに使えますし、汚れないよう注意さえすれば万能ですよね!

まとまりのない小物類や家具なども、色を合わせれば統一感が出せるのも、何よりの利点です(^ー゚)ノ

トンパ文字~(笑)

>ケセランパサラン7さま
ありがとうございます! 庭にトンパ文字、すっごく楽しそう!想像してニマニマしてしまいました。
……そういえばその昔、中学生だった弟が、ノートの表紙にヒエログリフで自分の名前を書いていたなぁ。

ジョーロは小物ですが、ペイントひとつで庭の雰囲気がガラリと変わる気がします。必需品でもありますし、ちょっとした気分転換や模様替えに、いい役割を演じてくれます!楽しみですね(^O^)/
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

