削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春のリトルワールドへ!

今日も快晴。ママさんの要望でリトルワールドへ行きました。

朝8:30過ぎに家を出発し、国道19号線を飛ばして45分、道路は意外に空いていると思いながらも、駐車場はすでに車の波。しかしなんとか一番近い駐車場にとめられたので、まずは一安心。

134280.jpg
チケット売り場は、ご覧のとおり、ものすごい行列です。
わたしは今朝、念のため近所のコンビニでチケット買っておいたので、並ばずにすみました。
混雑が予想される場合は、絶対コンビニで買っておいたほうがいいですよ。


そもそもママさんの目的は、パスポート更新。しかしもちろん期限内なのでスイスイ更新できるかと思いきや、ゲート外の臨時デスクでの更新らしく、ママさんはいったん入場した後、また外へ。しかも何かの機器が作動しないとかで、金だけ払って、なんと日陰で20分ぐらい待たされていました。わたしはショップをぶらぶらしていたのですが、一向に入って来ないので、ゲート内からママさんとそのデスクに向かって、「いったい何でそんなに待たされてるの?おかしいでしょうが!もう更新キャンセルして入ってきたら!」とブチ切れたら、あわててスタッフが動き出してようやく機器を整備し、ものの2分ほどで更新完了。

クレームつけられなけりゃ、動かんのかコイツらゎ!!!!!

********

というわけで、ちょっとしたハプニングで遅くなってしまいましたが、さっそくオープン間もないトルコ館へ直行。天気が良いので、わんちゃん連れも結構います。

134282.jpg
これが新しい「トルコ・イスタンブールの街」

134281.jpg
ランチにはちょっと早かったので、とりあえずトルコアイス。シングル300円。もっちもち。
ママさんはマンゴー、わたしはバニラ。のびのび~はしてくれず、ご覧のとおり大雑把な盛り付け。
でも受け取る際にくるんっ!とひっくり返され「ひー」と叫んでしまった。
お約束のパフォーマンス(笑)

トルコエリアのショップでは、タイルとか、ランプ、チャイグラスなどに興味がありましたが、予想より高く、ネットでもう少し安く買えそうだったので、今回は何も買いませんでした。人も多かったので、陶器類の並ぶせまい店内でゆっくり見るのも、ちょっとストレスでした。空いているときに、またゆっくり吟味しようと思います。

さて、今回はトルコエリアからのスタートでしたので、いつもとは逆方向に回ります。つぎはインド・ネパールエリアへ。ここで混まないうちに昼食。久しぶりに、カレーを食べることにしました。

ママさんが、なんと「おにぎり」を持ってきていたので(笑)インドのおにいさんに「ナンもライスもいらないカレーある?」と聞いたら、メニューにはないけどあるよ、とのことで、チキンカレーとタンドリーチキンを注文。カレーはやっぱり美味しかった。

134283.png
あとでママさん、マンゴーラッシーも注文。二人で半分ずつ食べた。なんかアイスばっかり食べてる?


134284.jpg
ママさんがひと休みしている間、高台にあるネパール仏教寺院へ。ここではお参りもできますし、雑貨店もあります。東南アジアっぽいお線香のかおりがただよって、いい感じ。

134289-F.png
この近辺では、シャクナゲが満開でした。育ちの遅い植物ですが、けっこうな大木も。

134286.jpg
今日はトゥクトゥクも結構はしっていた。


インド雑貨店でお土産を買った際、「昨日は混んでたでしょう?」と聞いたら、「いいえ、意外と空いていましたよ。今日のほうが混むと思います」との返事。うーむ、これは計算外。それなら昨日来て、春香ちゃんにも会えばよかったかなぁ(笑)

さらにブラブラ歩きながら、アフリカエリアを過ぎ、ヨーロッパエリアへ。人の波が激増。さすがヨーロッパエリアは人気があります。

134285.jpg
アルベロベッロ付近も、大賑わい。

13428ST.jpg
聖ゲオルグ礼拝堂のまわりも、シバザクラやビオラで春の色に。

ヨーロッパエリアの広場の売店は、どこも大変な行列で、いつものショップも大混雑。
ママさんとお菓子類をちょっと買っただけで、すぐ飛び出しました。動物好きのママさんが、途中で池の鯉にエサをやり、今日はバリの家はやり過ごし、中南米エリアへ。

134287.jpg
ペルー領主の館も、大盛況で鐘なりっぱなし。

134288.jpg
写真撮ってあげた、明るく可愛らしいお嬢さん方を自分のカメラで記念に。
自分らの画像を確認してキャーキャー楽しそうに笑ってた。いいなぁ。
アンデスの民族衣装で可愛さ倍増ですね(掲載許可もらいました)

134287W.jpg
相変わらず、いいパティオの素敵なアイアン。やはりペルー館がいちばん好きだな。


あまりの人の波に、うっかり売店の存在を忘れてしまい、いつも1枚ずつ買うはずのメキシコタイルを見ることすらできませんでした。思い出したのは帰りの車のハンドルを握っている最中。後の祭りです(^_^;)

野外展示の最後は、石垣島の家。気温が高い日は、こうした風通しのよさそうな家を見るとほっとします。

134289.jpg
沖縄に知己のないわたしですら、おばあちゃん、ただいま!と叫びたくなるような家。


ところで今回、トルコエリアのみならず、もうひとつ新顔がありました!

134289T1.jpg
その名も「バンジー・トランポリン」700円。常設かどうかは不明。
一度に4人できます。ほとんど子供ばかりでしたが、大人もやっていた。

134289T2.jpg
意外と女の子のほうが、大胆にくるくる回って楽しんでいた。


一回りした後、ちょうど1時だったので、ママさんの要望で野外ステージへ行き、「オリエンタル・イリュージョン・サーカス」を見物。オスマン帝国の文化をモチーフにした舞台で、ベリーダンスあり、サーカスあり、マジックあり。意外とハラハラ、ドキドキ、びっくりさせられて、最初はどうでもよく乗り気でなかったわたしも、最後は歓声と大拍手(笑)

134289C1.jpg
ベリーダンスはもっと見たい気がする

134289C2.jpg
観客席の上のほうで、男女がアクロバットしているのわかります?


サーカスが終わった後は、混雑しているワールド・バザール内を一巡りし、2時過ぎには帰路につきました。
歩き疲れたこともあり、寄り道せずに3時には帰宅。おやつを食べてから、昼寝をしました。

ほんと、いい天気だったなぁ。

ちなみに、今日のお土産は……

1342899.jpg
インドの木製スツール2940円
インドのクッションカバー45X45 500円
沖縄の紅芋タルト750円

木製スツールはものすごくしっかりしていて、ガタツキもないので、サンルームの椅子の前において、足置き台にしようと思っています。プランターを置いてもいいですね。これは自分的には掘り出し物でした。

ママさんは明日も小旅行とか。元気だなぁ。

わたしは、やっぱり庭仕事、かなぁ♪





スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわ
リトルワールドって充実してますね
建物も料理もデザートも本格的だ!
※パスポート更新担当スタッフはもっと、てきぱき働けって感じですね!
カレー美味しそう♪
ママさんおにぎり持参ってすばらしい

東京にも昔昔、西武系がやっていたユネスコ村ってのがあって
好きだったのですが経営難で廃園となりました。
リトルワールドの方が何百倍も立派だけど
いつもリトルワールド見る度思い出が蘇って懐かしいです。
掘り出し物の木製スツールも素敵!

明日もお天気が良いようですね♪
私も実家に行って庭の土に遊んでもらってきます(^◇^)

Re:春のリトルワールドへ!

リトルワールド楽しそうですね。写真を一杯アップしてくださっていたので雰囲気わかりました。行ってみたいなぁ。
ママさんのパスポート更新の対応の遅さへのへっぢほっぐさんの怒りとその後のお店の方の対応・トルコアイスの盛りの大雑把さ笑ってしまいました。(失礼!)
色々あったようですがイベント・食事・買い物と楽しまれてよかったですね。
明日もママさんはお出かけとはパワーありますね。
元気がなによりです。

普段は閑散としているのですが

>タータンチェックさま
さすがにGWは書き入れ時とあって、ものすごい人出で、ちょっと安心(笑)しかしスタッフの質まで外国並みになってどうする、と、しょんぼりしているママさんを見てイライラしちゃいました。

ユネスコ村、というのがあったとは初耳でした。なくなったのは残念ですね。日本に居ながらにして外国の文化が楽しめるというのは、けっこう貴重だと思うのですが(とくに子供や年配者には)。

スツール、頑丈ですごくいいです!うれしいな!

明日の庭仕事、楽しみですね。ひさしぶりにリフレッシュしてくださいよ。

トルコアイスすごいでしょう^m^

>うるとらとらさま
写真多すぎたかなぁと思っていたので、そう言っていただけてうれしいです♪
今日はやりませんでしたが、コスプレも安くて最高ですよ(^ー゚)ノ
トルコでは、それは美しいトルコ貴族の衣裳を着ている方がたくさんいて、目を見張りました。
インドのサリーも、イタリア貴族も、琉球衣裳もチマチョゴリも、とても人気がありました。

更新もたつきの怒りも、アイス食べたら吹っ飛んじゃいました。食いしん坊は単純なんですね(笑)

満喫!

リトルワールド随分変わりましたね。
といっても25年も昔の話なので・・・。
犬山城、モンキーセンター、明治村、入鹿池、お菓子の城、リトルワールド・・・、懐かしいです。
えっ!こんなに人がいるのでね。
昔は結構閑散としていた記憶が・・・^^;

ペルー館の窓に目が行くところがへっぢほっぐさんらしいですね。^o^/
そして結構食べましたね^^;

すごい人出でしたよ!

>maplelifeさま
2005年の愛知万博以来、少し客足は増えたみたいですね。うちの母もその口ですし。でもやはり、普段は土日でもあまり人は多くないです。
しかしGWや夏の花火の時期などは、すごく混みます。昨日は2時過ぎに駐車場を出たのですが、その時間でも入場方面はすごい車の列で、道路も駐車車両でいっぱい、一番ふもとの駐車場までも満杯、幹線道路までも渋滞で一般車両も大迷惑、なので交通整理が出ていたほどです。

明治村も去年のGWは激混みでしたし、なんとか頑張っているんじゃないでしょうか(笑)

ペルー領主の館、インテリアは豪華すぎて好みじゃないんですが、建物は大好き。やはりタイルとアイアンがポイントですね!

じつは、昨日はあまり食べなかったほうです、これでも(照)

No title

一度に何カ国も楽しめていいですねぇ!
食べ物に衣装にクラフト類!!
素敵なものだらけ。
混雑するのもうなづけます。

アイアン、素敵です。
アイアンの柵や門、窓飾りとか大好きなので、写真見てるだけでわくわくします。
欲しいですー!

万博の小型版です!

>ちょしっちさま
晴れた日にのんびり散歩しながら、気に入った場所に入り、食事をしたりスイーツを食べたり、時間によってはイベントを見たり、あれこれ土産物を物色したり、意外と大人が楽しめるところなんですよ。
民族衣装の試着も300~500円と、リーズナブル。インドのサリーなどお手軽でゴージャスで、ほんと楽しいです。

ペルー領主の館は、アイアンもタイルもテラスも大好きなので、いつも必ず行って妄想します(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

