削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

父の七回忌法要と花の思い出

GWも最終日ですね。いかがお過ごしでしたでしょうか?ここ東海地方は好天に恵まれ、いい連休となりました。

そして今日は父の七回忌。ささやかな法要を自宅にて行いました。

明日、5月7日が父の命日なのです。

七年前、連休明けのあわただしい時期に、通夜と告別式を執り行わねばならなかったにもかかわらず、予想外に多くの友人知人が参列してくれたことが、まるで昨日のことのように思い起こされます。悲しい父との別れとともに、人の温かさを知った日々でもありました。

2013506.png

桜咲く時期に危篤状態となり、1か月頑張ってくれた父が逝ったのが、バラが咲きはじめたこの時期。大黒柱を失った重責に涙を流すことも忘れ、あちこち走り回り番をし挨拶したこの時期が、一年でいちばん美しい花の季節でした。

父との最期の日々によくかかっていた曲が、アンジェラ・アキの『サクラ色』であり、地元の葬儀屋に飛び込みでお願いした式場に飾られた花が、青く美しいデルフィニウムでした。

20135060.png
今日は思い出の花、デルフィニウムを飾ることができました。
『サクラ色』はカー・オーディオでよく歌ってます。


当時は、通夜や告別式の準備などで眠ることもできなかったわたしたちに、「代わりに寝ずの番をしているから少しでも寝ておいで」と優しい声をかけてくれた叔母たちに感謝しつつ、車で5分ほどの自宅に戻ってひと眠りしたあと、戻ろうと庭を通り抜けた時、ちょうど咲いたばかりのバラ「パパメイヤン」の深紅の花が一輪……香り高いその大輪の花の前に立ちつくし、やっと我に返ったことを覚えています。

花、花、花………亡父の思い出は、花ばかり。お墓にもラベンダーと、季節の草花を植えているんですよ。

20135061.png
今日はパパメイヤンはないけど、アイリス・リグニス・ウツギ・クレマチスを飾りました。

********

法要のあいだ、はしゃぐのでママさんの寝室に閉じ込めておいたリリを解放し、人見知りで物置小屋に隠れていたカイをなだめ、ようやく一息。対照的な2匹です(笑)

20135062.png
「あー怖かった」

20135063.jpg
「閉じ込めるなんてヒドイ」


和尚様もお帰りになり、一息ついて庭に出ると、まだ着ていた喪服の裾が、薫風にふわりとなびきました。

あわてて着替え、あらためて庭をひとめぐり。連休最後のひとときを楽しみました。


20135064.jpg
ママさん曰く「恥ずかしいほど咲いている」(笑)

20135065.jpg
ピンクのクレマチスも地味に咲いていた

20135067.jpg
矢車草もあちこちで咲きはじめた。全部こぼれダネの苗。

20135068.jpg
抜かずに残しておいたハハコグサが可愛く咲いた。

20135069.jpg
25年もののチェリーセイジ。花の蜜がとても甘い。

20135066.jpg
夏野菜と、コンパニオンプランツもなんとか植えました。

植えたものは:
<野菜>
トマト・プチトマト・きゅうり・ナス・甘唐辛子・とうもろこし・枝豆・いんげん・ピーマン・ツルムラサキ。

<コンパニオンプランツとして>
マリーゴールド・ボリジ・バジル・ナスタチウム・オレガノをそれぞれ合う野菜の間に。


今回は天候もよかったので、人に会い、あちこち出歩き、法事も執り行い、夏野菜も植えられましたので、まぁまぁ充実した連休だったと言えましょうか。

来週からは、またアレヤコレヤ・ウレシタノシの庭仕事に戻ります。天気予報いまいちですけどね。

しかしその前に仕事が……連休明けの多忙な時期に、連休ボケの頭は辛いなぁ……頑張りましょうぜ~(オー!)


コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

