削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

謹賀新年: ブログ再開です!

新年あけましておめでとうございます!

半年以上のご無沙汰ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年は環境の激変、体調不良などで、すっかり生活が変わり、ブログに舞い戻ることができませんでした。

ざっと報告いたしますと

1.ママさんは5月の入院以来、再発することなく元気に生活していますが、最近の検査で、ちいさかった動脈瘤が育ってしまったとかで、やや落ち込んでいます。しかし医師いわく、心配な場所ではないので、経過観察します、とのこと。食事をさらに改善する必要がありますね。

2.わたしは血糖値が下がらず、とうとう朝晩インスリン注射を打ちはじめました。これで亡父をふくめ、家族全員がインスリン注射のお世話になっています。なんということでしょう。

3.夏にインスリン注射で血糖値が劇的に下がったせいか、耳の調子が悪くなり、疲労感と倦怠感が増し、今までに味わったことのない体調不良に数か月苦しみました。今は改善されていますが、血糖値がまた上がってしまいました。うまくいかないものです。

4.会社内で転勤・転属になり、未経験の業務に配属されました。とはいえ新任地は自宅から車で10分ほどの近さなので、通勤も楽になり、昼も帰宅できるようになりましたが、さっぱりわからない仕事に四苦八苦しています。

5.年末に受けた半日人間ドックで、はじめて眼圧が少し高いと言われました。右目が20.1とかで、要再検査。今月中に眼科を受診する予定ですが、年齢がかさむとともに、いろいろ出てくるものですね。


********


さて、今年からまた、ぽつぽつですが、ブログを再開する予定です。庭仕事もすこしずつ再開していますので、追い追い報告させていただきますね。

今日元旦は、氏神様へママさんと初詣。朝食時にお屠蘇を飲んだので、徒歩で行きました。30分ぐらいでしょうか。

14112.png
お正月用に飾りつけた玄関で、ママさんとリリ。ママさんの帽子はサイズが合っているのだろうか…?

14111.jpg
こちらも外壁に飾りつけ。庭の月桂樹・南天などを適当にオアシスに差し込みました。
買ってきたフリージアがいい香り。気温が低いので、屋内より花持ちがいいです。
クリスマスからずっと、飾りっぱなしなんです実は(笑)


白い息を吐きながら、氏神様に向かっててくてく歩いていくと、ママさんの毎日のお散歩コース、近所の池に到着。小さい池ですが、護岸はきれいに整備されて、散歩しやすくなっています。しかし巨大な犬のフンが2~3か所そのままにされ、ガッカリ。マナー違反の飼い主はまだいるものですね。

14113.jpg
池には、鴨が泳いでいました。年々数が増えているそうです。
ここにはヌートリアも棲んでいます。

14114.jpg
ガアガア鳴いて、けっこう賑やかです。お魚たくさんいるのかな。


14116.jpg
さて、ようやく氏神様へ到着。しかしお参りに長蛇の列でびっくり。境内犬お断りの貼紙があるのに、
けっこう犬連れが多い。多少罪悪感があるのか「うちの犬は大丈夫」的な会話をしている人が多かった。
しかしいつもながら、こうした「うちの犬は」「うちの猫は」的な発想にはゲンナリ。

14117.jpg
参拝し、おみくじを引いてから、帰路に。別のルートを通り、行きとは違う池を通り過ぎる。
こちらは噴水もあり、お金をかけて整備されているが、鴨の姿はない。釣り人はいたので、魚はいるらしい。


******


今日の初詣は、もちろん動物たちはお留守番。リリはくるくる走り回って、元気にお出迎えしてくれましたが、カイはごらんのとおり、マイペースの元旦でございました。

14118.jpg
なんでわざわざ、こんなところで寝るのだろう…


本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント:

No title

へっじほっぐさん、新年明けましておめでとうございます。

お帰りなさい!お待ちしておりました。

この半年間、色々と大変だったのですね。でも、ブログをまた開始されて、ホッと致しました。

なかなか定期的にご訪問・コメントができないブロガーですが、へっじほっぐさんのブログ、今年も楽しみにしております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

ごぶさたしています。
どうされているのか、時々訪問していました。
とっても大変だったのですね。大きな変化に体も心もついていくだけでも。
ご無理のないはんいで、ブログまた楽しみにしています。
フリージアの香り大好きです。花って癒してくれますよね!

あけましておめでとうございます。

へっじほっぐさん
あけましておめでとうございます。

いろいろな出来事があったのですね

でもブログを久々に拝見して懐かしくて嬉しかったです。

お母様も相変わらず美しくて優しい佇まい♪

今年もよろしくお願いします(^◇^)

嬉しいです(^^ゞ

ご無沙汰しております!
へっじほっぐさん がブログ再開 とっても嬉しいです(*^_^*)
色々と大変でしたね。
無理をされないようにしてくださいね。
コメントを書くのは苦手ですがブログをアップされたら楽しみに絶対 訪問させて頂きます♡♡

コメントありがとうございます!

>Hirokoさま
>ケセランパサランさま
>タータンチェックさま
>うるとらとらさま

皆様お元気そうで、とてもうれしいです!また早速のご訪問と温かいコメント、ほんとうにありがとうございます。おっしゃる通り、お互いに無理せず、コメントにこだわらず、気軽にブログ訪問できれば幸いです。少しずつ、またブログ馴れしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。また皆様のブログも、楽しみに拝見させていただきますね~m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさい ^o^/

おかえりなさい^o^/
ごめんなさい。ブログ再開に気がつきませんでした(_O_)

あっ、あけましておめでとうございます。

とにかく無理をせず、体に気をつけて、そしてまた日々のことなどマイペースで綴ってくださいね。

とにもかくにも、おかえりなさい^o^/

今年もよろしくお願い致します^^

ただいまです~(o^^o)

>非公開コメントさま
>maplelifeさま

いろいろご心配をおかけしていたようで、どうもすみませんでした…お陰様で、なんとか復活できました。さっそくのご訪問、コメントほんとうに嬉しいです!無理せず、気長にブログと付き合っていきたいと思っておりますので、またよろしくお願いいたします~m(__)m
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

