削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

静かな正月とムーミン谷の冬景色

静かな正月を過ごしています……と言いたいところですが、新年2日目の今日は、ママさんもわたしも風邪気味で、悪寒や頭痛に悩まされベッドから離れられず……ある意味静かな正月と言えましょうか。

夕方になって、ママさんの熱が37度8分まで上がったので、すぐにでも病院に連れて行けるよう、慌てて身支度を整えましたが、とりあえず病院へ行くほど悪化はせず、ひとまず安心。そして、ちょっとびっくりしたせいか薬が効いたのか、わたしの頭痛は消えていました。今年もどうやらこんな調子なんでしょうか(笑)

夕食の後、キッチンを片付けたあと、ベリー風味のハーブティを淹れて、一息。甘酸っぱい香りと味が、心を満たします。

ふと手に取ったのが、ムーミンの本。わたしの大好きな、"Moominland Midwinter"です。
冬生まれのせいか、四季の中でも冬が一番好きなわたしですが、東海地方は雪がすくなく、本当の雪の苦労は知りません。しかし雪の降った夜、青い月明かりに浮かぶ銀世界のうつくしさは、子供のころから大好きです。

この本の冒頭は、そんなわたしの一番のお気に入りと言えましょう。

moomin.png

大人になり、せわしない日常に追われ、忘れてしまった想像の世界が、こうした本を読むたびに、よみがえります。今年はゆったりと、気楽にこうした世界を楽しもうと目論んでいます。
スポンサーサイト

コメント:

No title

明けましておめでとうございます。
ブログの再開大変うれしいです。

気の合う友達に出会えなかった小学生の頃の友達はムーミンとコロボックルでした。「ムーミン谷の彗星」を読んでから彗星を見ることを夢見ておりました。昨年はアイソン彗星を見ることを楽しみにしていたのに消滅してしまい残念でした。

ご無理のないようにお体をお大事にお過ごしください。
また訪問させていただきます。(リンクさせていただきました。事後報告で失礼いたします)

ありがとうございます!

>SuzyHillさま

温かいお言葉とてもうれしいです。ほんとうにありがとうございますm(__)m

ムーミンもコロボックル(懐かしい…)も、子供時代の夢の世界でしたね。「彗星」というなんだかとても遠くて不思議で神秘的な存在が、現実にこの目で見られると知った時の感動といったら……胸がキュンキュンどころではありませんよね!

わたしもこっそり訪問させていただいておりましたので、リンクさせていただきます。よろしくお願いいたします。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

