削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

モザイクテーブル製作:途中経過

正月休み明けから残業の嵐、肉体的に(頭はあまり使っていないので)ぐったりの一週間でした。

そして3連休!ありがたや~!

しかし寒い。今朝は、庭もうっすらと白く染まり、この冬初の雪景色。ちょっとワクワク。


◆◆◆◆◆


さて、今年のタイルワークス開始です。

ずっと以前、勤務先の会社の会長室を改装するとかで、大量のゴミが出たのですが、その中にこのレトロな小テーブルがあったので、了承を得て持ち帰り、保管しておきました。

なぜなら、以前からちょこちょこ買いためておいた大小さまざまなタイルで、モザイクテーブルを作りたかったためです。古いもの、手作りのものが大好きなわたしとしては、こうした粗大ゴミをリメイクなんて、モチベーションも上がります(笑)

141121.jpg

天板は反り返ってめくれているが、気にしない。足のがたつきはその辺にあった釘や接着剤で、適当に修繕。とりあえず、天板以外をペイントするため、ざっとペーパーをかけ、水拭き。

141122.jpg
裏返すとこんな感じ。悪くないと思う。

141123.jpg
白ペンキは二度塗り。楽しいなぁ。

141124.jpg
乾いたら準備完了。

141125.jpg
タイルをあれこれ悩みながら並べ、固定。
今回はチュニジア製と日本製とメキシコ製の青系タイルを使用しました。

141126.jpg
接着剤は高かったので、紙粘土で固定しました。
乾いたら、白い目地用モルタルで仕上げますが、今日はここまで。


141128.jpg
完成したら、全容を紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに(^ー゚)ノ


コメント:

No title

寒いですね~。外での作業お風邪などひかれぬようにお気をつけてください。
ワクワク。
テーブルの出来上がりが楽しみです。

お久しぶりです

へっぢほっぐさん、またお会いできて嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

すごいな~、これであれを作れるという想像力も(創造力?)、
こういう物をもらって取っておく、その場所があることも、
いつか作るかもしれない物の材料をためていく根気も、
そしてその実行力も、ホントに尊敬しますよ。
出来上がりが楽しみですね。
ピンクの花は、フクシアですか?

今年もよろしくお願いします(^^♪

テーブルのリメイク私もわくわくです。
モザイクを使っての完成楽しみにしてます。♪
ヘッジホッグさんがブログをお休みしている間に
ヘッジホッグさんのマスキングテープとペンキを使ってのリメイクの技を真似しました。
よかったら見てください。
http://arigatou1001591.blog67.fc2.com/blog-entry-255.html

ありがとうございます~

>SuzyHillさま
さすがに作業後は冷えてしまって、あわてて温かい紅茶で一息入れましたが、人間、いくつになっても好きなこととなると、夢中になってしまうものですね、あぶないあぶない(^_^;)

>おはなさま
こちらこそ、ご無沙汰してしまってm(__)m わたし昨今の断舎利とは逆方向に走っているような人間ですので、素材(ガラクタ?)は押入れにたくさん眠っているんです……趣味ですね、もう(笑)
ピンクの花、ご名答です、フクシアです!昨夏はたくさん咲いてくれました。

>うるとらとらさま
早速レンガペイント拝見しました!完璧ですね~(o^^o)
またいろいろアイデア交換しましょう!
今年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

