削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

モザイクテーブル製作:完成!

今日はウキウキして目が覚めました(笑)

朝食は、ホームベーカリーで焼いたパネトーネとコーヒーだけで、さっそく作業開始。

まずは目地用のモルタルに水を混ぜてこね、マヨネーズ状にしてから、タイルの上にのせ、目地に擦り付けます。

1411221.jpg
ヘラやコテがないから、プラスチックのフォークで作業。準備しておけっての(*_*)

1411222.jpg
端はフォークでペタペタしたあと、濡れた指でザーッと均した。アルカリ性だから手荒れに注意。

1411223.jpg
少し乾いた後、濡れたスポンジで表面をなで、余分なモルタルを取り去る。
30分ぐらいたったら、古タオルで完全にタイル面のモルタルをふき取り、磨いて乾かす。



完成品(まだ乾ききっていないけど)がこれです。



1411223-1.jpg
なんか雰囲気変わったでしょう?

1411224.jpg
よく見たら凸凹で、デザインも適当だけど、色を合わせただけで、それなりの異国風に。

1411225.jpg
サンルームの木漏れ日がよく似合う……ここはチュニスか、イスタンブールか……



また、いいタイルが手に入ったら、いろいろトライしてみようと思っています。

スポンサーサイト

コメント:

再開おめでとうございます

いや~、ほっとしました。
久しぶりにちょこっとのぞいてみたら新年になって再開されていたんですね。
お母様もご無事でうれしい限りです。
でも、ヘッジホッグさんも高血糖ですか・・・・。ちょっと心配ですね。。。
かく言う私も昨年夏に喀血を発症して、根本治療ができないでいます。
まぁ、この5ヶ月で再発していないので、このまま血圧管理だけはしっかりやっていきます。
お互い健康には十分留意しましょうね。

でも、本当に行動的ですね~。
すんごいカッコ良いテーブルで感心しました。

 いーさん

No title

きゃ~e-266素敵!素敵!
寒い中お疲れ様でした!
いいなぁ。素敵なお庭にお住いの様子も楽しみにしています。

ありがとうございます~

>いーさん
ほんとご無沙汰しておりましたm(__)m
しかし、かかか喀血って……びっくりしてしまいました。
わたしもなかなか改善されず、焦りの日々ですが、お互いなんとかコントロールしていきたいものですね!
テーブル、カッコ良いといっていただき、ホッとしました。
今年もよろしくお願いいたします。

>SuzyHillさま
ハートマーク付きのコメント、とってもとっても嬉しいです!!
寒かったけど、心はぽかぽかしています。
今年はいろいろチャレンジしたいなぁと思っていますので、また見てくださいね。

No title

色合いがとてもすてきです
サンルームにとても合いますね

素敵な青

へっぢほっぐさん、懐かしくブログの拝見をしました。
結構昔に、、、時々やって来て見せて頂いていました・・・
今回は足跡から見てやってきましたよ。

清々しい素敵な青!ですね。
京都大原のベニシアさんも、タイルのテーブルを作っていましたね。
とても綺麗に出来上がって、難しくはなかったですか?

うれしいです~

>natutubakiさま
ありがとうございます!バラバラのタイルですが、好きな青で色を合わせたのが功を奏したようで、思いのほか上手くいきました♪

>はなこさま
ようこそお越しくださいました(^O^)/
イスラム世界のモザイクタイルに魅了されたあげくの拙作ですが、やり直しのできる紙粘土で固定したので、あまり難しくなかったんですよ。
ベニシアさんは、古い日本家屋に住まわれている方でしたね?テレビで何度か拝見したことがありますが、タイルテーブルも作られておられるんですか!こんどチェックしてみます!

No title

素晴らしい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。です
お忙しくても そのアイデアやパワーが湧いてくるのですね

No title

こんばんは。
いよいよ復活ですね^o^
素晴らしい「へっぢほっぐブルー」ですね!
へっぢほっぐさんが復活したので、我が家ももう少ししたら気合を入れようと思います!
^^;

わぁ、光栄です(^O^)/

>ケセランパサラン7さま
たくさんのハート付コメントに舞い上がってしまいました(o^^o)
こういう作業をすれば、逆に元気が出る気がするんですよ~~~
気がめいった時は、あれこれリメイクのアイデアを考えることにしています。

>maplelifeさま
「へっぢほっぐブルー」!とっても気に入りましたこの言葉(ё_ё)
仰せのとおり、わたしブルーが好きなんだと、つくづく感じる今日この頃。
ところで、maplelifeさんの素敵な庭こそ、コメントが追い付かないほど見事になっているぢゃありませんか!
またお互い、いい刺激になるといいですね~~がんばろうっと。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

