削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大須観音初縁日と骨董市

今日は、名古屋の中心部にある大須観音の初縁日。毎月18日が、ご本尊である聖観音様の縁日で、骨董市も開かれるため、ママさんを連れてお参りに行って来ました。

その昔、わたしはこの大須観音のすぐ裏手にある会社に3年ほど勤務していたため、この辺りの情報にはちょっと詳しいのです……。

140118-1.jpg
観音堂(本堂)の入口頭上には、大きな提灯が。

140118-2.jpg
境内は骨董市で大にぎわい。

140118-3.jpg
雑貨、せともの、着物などが雑多にある。

140118-4.jpg
外国人旅行者などが、お土産用に大量に着物を買っていた。
1着300~1000円ぐらいなので、大喜び。
でも安物でなく、シルクにこだわっていたのには感心。

わたしもママさんも、日当たりのいい場所をできるだけ選んで、のんびり境内を歩き回りました。興味あるものを見つけては値段や用途をたずねながら、店の人と冗談を交わしながら。

結局ママさんは、見ただけ。そして、わたしは3点のお買い上げ。気がついたら鉄モノばかりです(笑)

141182.jpg
シカの姿が気に入って購入。鉄のシカに木製の皿で、結構重い。
玄関付近に飾り、帰宅したあと鍵や時計やアクセサリーなどをここに置いたり、掛けたりしようかな、と。
3000円を値切って2500円。もうちょっと安くしてほしかったけどな。

141183.jpg
ガラクタの箱から見つけた、ロウソクの火消し(だと思う)。言い値の500円で即決。

141184.jpg
これは骨董ではないと思う。シカと一緒に買ったサルのフック。値切って300円。


あとは、大須観音の参道にあたるアーケード商店街のうち、万松寺通りというところにある和装の店で、レトロな風呂敷が!B品とかで、1000円以上するものが300円だったので、こちらも3枚買ってしまった。
141181.jpg
1枚はリバーシブルですだ

そして途中で、自分の古財布にコーヒーの染みがべったりついていたのに気がつき、急遽カバン屋に入ってみたら、ネットで買おうか迷っていたホコモモラの長財布が目の前に!

これも縁だと思って、思い切って買っちゃいました。ただし、給料前なので、カードで(笑)

jocomomola.png
新春なので、いちおう縁起のいい春(張る)サイフということで良いでしょうか。
え?可愛すぎるって?ほっとけ(一人でツッコむということは、自分の好みにちと照れているわけです)


じつは昨朝、出勤途中でタイヤがパンク(というか、ほぼバースト)してしまい、最寄りのガソリンスタンドでタイヤを全交換したばかり。しかも凍結するとヤバい坂の多い通勤路でもあり、いまさら冬タイヤにしたため、遅くとも4月にはノーマルをまた買わねばなりません。これで全部で10万以上の出費になるでしょう。なのに命にかかわらない雑貨やサイフ買ってる場合かという心の声もありましたが……買ってしまいましたハハハハ。

一生懸命働きます(^_^;)

コメント:

No title

わ~e-266素敵なものを見つけられましたね~e-266
センスが良くて目利きでお買い物のご報告ひそかに楽しみにしているんですよ。
シカさんすてき!

いえいえ、とんでもない!

>SuzyHillさま
わたしいつも引き取り手のないような物ばかり買うので、じつは目利きの真逆だと自負しているんですよ……ただ好きなものは好き!というハッキリした意思だけはあるんです(笑)
でもこのシカ、素敵ですよね!ね!その言葉だけでうれしさ倍増です♪ ありがとうございます~m(__)m
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

