flower border

ヘッジホッグの庭へようこそ~Welcome to Hedgehog's garden

わたくしヘッジホッグ(はりねずみ)

日曜のコーヒーとコロニアル風ランプ

Categoryヘッジホッグ・コテージ★インテリア
夜半の雨も朝には止み、今日もまた暖かな日となりました。
ママさんと、のんびり散歩です。

14220.jpg
近所の畑にある蝋梅(ロウバイ)の花も満開

14221.jpg
ママさんがお友達とよく行くカフェへ

14222.jpg
コーヒーを頼んだら、モーニングセットを勧められたので注文。
ここは愛知県なので(笑)当然ながら豪華なセットだけど、ここはまたすごい。

まずコーヒーがごらんのとおり、3杯分ぐらいある。
そして厚切りトースト、ゆで卵、野菜サラダ(ニンジンのドレッシング和え)でお腹いっぱい。コーヒーに酸っぱいサラダはちょっと変でしたが、最初に食べたのでまぁ問題なし。

さて帰ろうと思ったら「まだデザートがあります!!!」と慌てて引き留められた。ママさん教えてよ~(笑)

14223.jpg
濃厚なアイスクリームに昆布茶。う~ん、合わない……

この辺りは閑静な住宅街なので、店内は静かに本や新聞を読むご老人が多かった。だからこそのメニューなのでしょうが、わたしには「??」な組み合わせ。とくに最後の昆布茶は、せっかくのコーヒーの味を消してしまって、しかもアイスクリームに全然合わないので、ちょっとがっかり。ちなみにママさんは喜んでいました。

またご主人とおぼしき人が、料理の合間に玄関わきのベランダで、不愛想に煙草をスパスパしまくっていたのには引きました。見えないところで吸ってよね。元喫煙者のわたしが思うのだから、ほかの人はもっと不快なのでは?
奥さんとおぼしき若い女性が、とても感じがよかっただけに……

でもコーヒーの量と味は満足。田舎なのに450円のコーヒーとは不思議でしたが、納得です。次回からはモーニングは断り、コーヒーだけ楽しむことにいたしましょう。


さて、昨日買ったコロニアル風ランプシェードですが、やはりおまけでつけてくれた電球が暗すぎるので、ホームセンターで、もっと大きいコード付きソケットを購入し、手元スイッチを便利な場所に設置しました。

ついでにベッド上の棚(置き場所のないアレヤコレヤが雑然と置いてあり、防災上最悪なレイアウト)をすこし整理し、100ワット相当の明るい電球をつけました。

14224.jpg
棚は玉石混交でテーマがバラバラ、ゴチャゴチャしているけれど、どれも捨てられない品。
そしてカーテンはイオンのバーゲン品(笑)
ほんとうはランプに合わせ、雰囲気を東南アジアリゾートっぽくまとめたいところですが、レイアウトのアイデアが浮かぶまでは、しばらくこれで我慢します。

14225.jpg
向かって左下にベッド、右下に椅子があり、そのどちらで読書してもいいようにランプを設置。
明るい電球で大正解。これで今夜から読める~(o^^o)

この部屋は、きちんと模様がえできたら、またご報告させていただきますm(__)m


*******


さて明日、2月3日は節分ですね。今年の恵方は東北東とか。

ということは、明後日の2月4日が立春。暦の上では一年の区切り、そして春です。

いろいろなこと、はじめなくては!



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment