削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

日曜のコーヒーとコロニアル風ランプ

夜半の雨も朝には止み、今日もまた暖かな日となりました。
ママさんと、のんびり散歩です。

14220.jpg
近所の畑にある蝋梅(ロウバイ)の花も満開

14221.jpg
ママさんがお友達とよく行くカフェへ

14222.jpg
コーヒーを頼んだら、モーニングセットを勧められたので注文。
ここは愛知県なので(笑)当然ながら豪華なセットだけど、ここはまたすごい。

まずコーヒーがごらんのとおり、3杯分ぐらいある。
そして厚切りトースト、ゆで卵、野菜サラダ(ニンジンのドレッシング和え)でお腹いっぱい。コーヒーに酸っぱいサラダはちょっと変でしたが、最初に食べたのでまぁ問題なし。

さて帰ろうと思ったら「まだデザートがあります!!!」と慌てて引き留められた。ママさん教えてよ~(笑)

14223.jpg
濃厚なアイスクリームに昆布茶。う~ん、合わない……

この辺りは閑静な住宅街なので、店内は静かに本や新聞を読むご老人が多かった。だからこそのメニューなのでしょうが、わたしには「??」な組み合わせ。とくに最後の昆布茶は、せっかくのコーヒーの味を消してしまって、しかもアイスクリームに全然合わないので、ちょっとがっかり。ちなみにママさんは喜んでいました。

またご主人とおぼしき人が、料理の合間に玄関わきのベランダで、不愛想に煙草をスパスパしまくっていたのには引きました。見えないところで吸ってよね。元喫煙者のわたしが思うのだから、ほかの人はもっと不快なのでは?
奥さんとおぼしき若い女性が、とても感じがよかっただけに……

でもコーヒーの量と味は満足。田舎なのに450円のコーヒーとは不思議でしたが、納得です。次回からはモーニングは断り、コーヒーだけ楽しむことにいたしましょう。


さて、昨日買ったコロニアル風ランプシェードですが、やはりおまけでつけてくれた電球が暗すぎるので、ホームセンターで、もっと大きいコード付きソケットを購入し、手元スイッチを便利な場所に設置しました。

ついでにベッド上の棚(置き場所のないアレヤコレヤが雑然と置いてあり、防災上最悪なレイアウト)をすこし整理し、100ワット相当の明るい電球をつけました。

14224.jpg
棚は玉石混交でテーマがバラバラ、ゴチャゴチャしているけれど、どれも捨てられない品。
そしてカーテンはイオンのバーゲン品(笑)
ほんとうはランプに合わせ、雰囲気を東南アジアリゾートっぽくまとめたいところですが、レイアウトのアイデアが浮かぶまでは、しばらくこれで我慢します。

14225.jpg
向かって左下にベッド、右下に椅子があり、そのどちらで読書してもいいようにランプを設置。
明るい電球で大正解。これで今夜から読める~(o^^o)

この部屋は、きちんと模様がえできたら、またご報告させていただきますm(__)m


*******


さて明日、2月3日は節分ですね。今年の恵方は東北東とか。

ということは、明後日の2月4日が立春。暦の上では一年の区切り、そして春です。

いろいろなこと、はじめなくては!




コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

