削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スズメ台

年末に「野鳥のエサ」を1キロと、ちいさなエサ台を買いました。

冬の間はほぼ毎日、エサを置くようにしました。

14391.jpg
最近あまり姿を見なくなったスズメたちに

14398.jpg
こちらは古いエサ台だが、屋根があるせいか、鳥がほとんど来ないので、
見えるところにパラパラッと撒き、目立つ八朔(はっさく)を置いてみたが…

14397.jpg
こちらは英国製で、ぶらぶらするせいか、大きなヒヨドリにはいまいち不評みたい


昨年撮影したヒヨドリやメジロ、モズやキジバト、ムクドリなどは、人馴れしているのか図々しいのか、わたしやママさんが庭にいても、わりと平気でエサを食べてくれますので、エサのやりがいがあります(笑)

しかし、いちばん身近なはずのスズメだけは、庭にいると絶対に食べてくれません。

うちにくるスズメたちだけでしょうか。

しかたないので、変質者のように、窓のカーテン越しにそっと息を凝らしてシャッターチャンスを狙いました。

とっても遠いところなので、思い切りズームしたため、画像は最悪ですが、10分ほどねばって、ようやく証拠写真を撮りました……(ゼイゼイ)

14392.jpg
なんで珍しくもない野鳥なのに、こんなに苦労するのさ

14393.jpg
食欲は旺盛ね

14394.jpg
違う場所からも頑張って撮ってみたが、やっぱ画像は粗いなぁ

14395.jpg
でもスズメの模様って、可愛いね

14396.jpg
エサ台の子が、下に落としているのだろうか…だとしたら凄い連係プレー


結局スズメたちは、数分の間に、ぜんぶ平らげて飛び去って行きました。



143991.jpg
大好きな「矢絣模様」のクロッカスもいつのまにか咲いていた


あたたかい早春の一日のことでございました。


スポンサーサイト

コメント:

No title

いつものヒヨドリとカラスとスズメとメジロに加えて、この冬はジョウビタキとツグミが来ましたが写真は撮れませんでしたぁe-259

ツグミ!

>SuzyHillさま

ええっ、ツグミが来るんですか、すごいなぁ!
一度でいいからこの目で見たい鳥のひとつです!

カラスと言えば、以前、大きなヤツがゴミバケツのフタに乗っていたためゴミが捨てられず「すみませんが、あっち行ってもらえませんか?」と思わず話しかけたら、素直に飛んで行ってくれたことがあります。

『ソロモンの指輪』みたいでしょう(笑)

No title

こんばんわ^^
目的のスズメ来ましたね^o^/
写真の雰囲気が、張り込みしていた探偵か、パパラッチみたいでリアルでいいですネ^^;

我が家はお隣にスズメのお宿?巣?が沢山あって、遠慮なくやってきますよ。先日は空中戦までしていました。
(スズメのバトル初めて見ましたが、空中で脚でつかみ合ってそのまま地面に落下していきます・・・痛くないのかなぁ @o@)

まれにキジ(キジバトではありません)が来ることがありますが、大きいので庭で遭遇するとこっちがビックリします。

でも、見ていて飽きませんよね^^;

・・・ちなみに我が家ではクロッカスの花は早朝にヒヨドリに全て食べられてしまいます。。。ヒヨドリには要注意ですよ! ^^;

まるで猛禽類ですね(^_^;)

>maplelifeさま、こんばんは!

スズメって、そんなに激しいバトルを繰り広げるんすか……すっかり愛くるしい模様に騙されていました。
もっと鮮明に撮りたかったのに、用心深くてホント大変でした。パパラッチ気分でしたよマジで~(>_<)

キジはその昔、まだ我家の隣家が100メートル先だった頃、冬の朝になると庭に「つがい」でやってきていたのを思い出しました!あの独特の鳴き声は今でもはっきり覚えています。そういえば、野生のリスもウズラもいたし、ワラビもツクシも採り放題だったなぁ……今はすっかり住宅地で見る影もありませんが(T_T)

ヒヨドリって、クロッカスも食べるんですね(@。@)

こんにちは、へっぢほっぐさん。
はじめておじゃまします。

スズメ台立派ですね〜
私はミカンを木に刺して
鳥を待ちましたが、そんなに
沢山は来てくれませんでした。
カラスも気になるし…

毎日エサを置くんですね。
もっと長く置いていればよかったかな。来年又チャレンジしてみます。

リトルワールドのママさんと姪御さん、爆笑でした。又お邪魔します。

ありがとうございます!

> あんこさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。ご返事おそくなり申し訳ありません!

スズメ台、ほぼ毎日エサを置いていますと、同じ時間にスズメの群れが訪れてくれるようです。
記事に書いたように、最初は警戒心が強かったスズメたちも、最近はかなり慣れてきました。
今では、庭仕事をしていても、平気でエサをたべる子も現れました。
春爛漫の今日この頃は、いろいろな鳥が来てくれています。ウグイスも鳴きはじめました。
鳥のエサ、またぜひチャレンジしてくださいね(*^_^*)

リトルワールドに行くと、いつも何かしらハプニングが起こり、楽しませてもらっています。
また珍道中をご報告できると思いますので、いつでも覗きにいらしてくださいね(^O^)/
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

