削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

待宵の月と春庭の報告

今夜は満月の1日前、月齢14日の「待宵の月」です。
仕事帰りのドライブ途中、坂の上から宵闇に明るく浮かぶ「ほぼ満月」に気づき、自宅に入るやいなやデジカメ片手にふたたび飛び出し、庭から見える空の隙間から、精一杯のズームで撮影してみました。

fullmoon2014414.png



このところ、ブログ更新がまったく出来なかったのには、理由がありました。


理由1◆会社が超多忙で、帰宅が10時近くになることが多く、祝日出勤もあり、体力気力ともに廃人間近状態だった。

理由2◆3月はじめに風邪をひいたら、咳だけ悪化し、いまだに気管支ぜんそくのような発作が起きたりするので、土日は小旅行も庭仕事も控えて大人しくしていた。

理由3◆とはいえ土日はママさんの足となり、買い物・獣医・温泉・病院などでほぼ出ずっぱり。寝だめも出来なかった。


そして気づけば、桜が咲いていました(笑)
そんな我家の春庭の様子をすこしご報告させていただきます。


14-4130.jpg
これは昨日、4月13日のわが家の桜。ちなみに左下の茶色はママさん。

14-4131.jpg
8割がた散っちゃった

14-4132.jpg
連翹(れんぎょう)は咲きはじめより、若緑が黄色をやわらかく見せるこのぐらいが美しい、と思う。


14-4134.jpg
春の準備もしていないのに、チューリップも忘れな草も咲いていた。
バラの新芽も、ユリの芽もぐんぐん伸び、ハナミズキの下では蚊柱が立っていた。


14-4136.jpg
冬にモジャモジャの蔓をほぐしているうちに癇癪を起こして(今風に言えばブチ切れ、か)古枝を根元からバッサリ切ってしまった10年生のクレマチスも、新しいつるが伸びてきたので、あわててホームセンターで伸縮性のラティスを買い求め、アーチにくくりつけた。アーチは冬の間に、黒から白に塗り替え済み。


14-4135.jpg
亡父が設置したガーデンライト(奥)は、素人の配線がたたり、先日漏電して停電騒ぎを起こしてしまったため、お役御免に。今後はオブジェとして第二の人生を送る(笑)
安物の風見鶏は錆びてしまったため、へっぢほっぐ・ブルー(maplelifeさん命名)にペイント。
父の形見の丸ブロックで作った花壇には、冬の草花が育ち、いつの間にか押すな押すなの大にぎわいに。


14-4133.jpg
植えた覚えのない場所に、ごらんのジャーマンアイリスが、はや開花。20センチぐらいの小さい株だが、どうしてここに咲いたのか、そしてなぜシーズン前に咲いているのか、ママさんもわたしも首をひねるばかり。



忙しさも峠を越し、ようやく我に返る時間ができるようになりました。

しかし、まだグータラ時間が足りず、皆様のすてきなブログへの訪問も、もうすこし先になりそうですm(__)m

リハビリ中(?)は、ぽつぽつ無理せず、ブログ記事だけを更新して行こうと思っておりますので、どうかご容赦くださいね。





スポンサーサイト

コメント:

No title

私もその月眺めていました。
東の空の満月前後ってとくに見入ってしまいます。
色っぽいのに 不気味さを帯びながらこちらを見つめている?

ほんとにお忙しいそうですね。
疲れすぎると体調崩しやすいですしね。
私は以前より仕事量減らして のんびり生活&週2回のバレーのおかげか?
血糖値下がっていました。むしろ以前よりかなりの健康体。
へっぢほっぐさんはそうも言ってられないくらい やるべきことが多いのでしょうね。
すこしでもリラックス時間がとれますように。

おはようございます(^.^)

お庭がとっても春してますね♪
とっても綺麗
仕事の忙しさや風邪で大変そうですが、
GWが近づてきました。ゆっくりできたらいいですね。

へっぢほっぐさんの
ブログがみれてとっても嬉しいです(*^_^*)
無理なさらず更新してくださいね♡♡♡

ご返事遅れましてすみません!!m(__)m

>ケセランパサラン7さま
同じ月を見ていたんですね(^O^)/
大きな明るい月を見ると、なにか心動かされます。
「衛星」って、不思議な存在ですよね。
週2回のバレー、ストレス解消にもよさそうですね。わたしも仕事で毎日15000歩ほど歩いたり走ったりするようになったので、かなり血液検査の数値は改善されてきたのですが、疲れがなかなか取れず、寄る年波を感じています(^_^;)

>うるとらとらさま
忙しさで手入れが行き届かずとも、春が庭を綺麗にしてくれました!おっしゃる通り、GWにきて心身ともに落ち着いてきた気がします。うれしいお言葉に応えられますよう、また更新がんばります~!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

