削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヘッジホッグ式・節分のお作法?

こんばんは。今日は節分。いかがお過ごしですか?


節分とは、季節の変わり目、つまり「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことだそうですね。

つまり、本来なら年に4回あるわけですが、江戸時代以降、節分といえば、立春の前日をようになったとか。


そう、明日はもう「立春」なのですね!


さて、数年前から巷で人気の「恵方巻き」、いつの間にやら、スーパーでもコンビにでも、美味しそうな巻き寿司がずらりと並ぶようになり、そうしたシキタリに興味のなかった我家でも、食欲に負けて、とうとう採用することにいたしました。


寿司で頭痛が治ったことでもあるし、まだちょっと唇がヒリヒリするし(笑)


今年の恵方は、ほぼ北北西、正式には「壬」の方角だそうですね。


巻き寿司は、今日の昼間、ママさんが数本買ってきてくれました。しかし一本まるごと齧るのはちょっと無理なので、ぜんぶ半分にカット。あとは野菜料理と、吸い物をつくり、準備完了。


ehomaki20121
「アタシも食べていいの?ね~食べていいの?」(ダメ)


さあ、かじるぞォ!


しかし一般的に言われているようなお作法は、口から生まれてきたような我家の人間にはとても無理なので、オリジナルな作法で儀式を執り行なうことにしました。

恵方に向かって、「今年も健康でいられますように(パンパン)」「それではいただきます(礼)」

そして普通に食べる。以上(笑)

どこの誰に向かって、パンパンとかしわ手を打ち、礼をしているのか、いまいち漠然としていますが、大自然を八百万(やおろず)の神として崇め奉ってきた日本人の血とDNAが、こうした場合におのずと出てくるのでしょうか……えーと、まぁいいや。


とにかく、美味しかったです、海鮮巻き。ママさん奮発したらしく、イクラも数の子もサーモンもマグロも海老も入っていたのにびっくり。風邪も完全に飛んで行ってくれるのではないでしょうか。これで十分。


そして邪気払いに、イワシも焼いたので、こちらを犬猫たちにおすそ分けしました。


ehomaki20123
   「あぐあぐ」

ehomaki20122
   「あぐあぐ」


それにしても、明日が「立春」なんて冗談でしょう、と言いたくなるほどの寒波ですね。我家のあたりでも、今朝の気温は、なんと氷点下6度でした。

昨日の雪はまだすこし残っています。こんなわずかな雪にでも右往左往してしまうのですから、豪雪の被害にあわれている地域の方々のご苦労がしのばれます。

冬生まれで、冬の大好きなわたしですら、この冬だけは、早く過ぎてくれればよいのに、と祈っています。


20120202
これじゃ庭仕事は無理ですね


風邪がぶり返さないよう、この土日は、家でおとなしくしている……予定です。


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

