削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

非グルメ人のつぶやき

今日は所用で、久しぶりに名古屋の繁華街まで行って来ました。

ついでに名駅(めいえき:名古屋駅の略)の「チャンスセンター」でドリームジャンボを10枚とドリームジャンボミニを10枚買い(当たるといいな)、栄の名古屋三越で、留守番のママさんへのお土産に、豊橋の「合資会社壺屋駅弁部」の三色稲荷を購入。親孝行でしょう……といいつつ、自分も食べたけど(笑)

14525-1.jpg
写真とはちょっと違い、じゃこが地味だったが、わさび葉入りはすごく美味しかった。しかし甘い。甘すぎる。
紅ショウガを山ほど食べないと、もう大変。


さて、三越でお稲荷さんを買ったあとも地下をすこしウロウロしていたら、軽めの行列を発見。なんと「イングリッシュスコーン」の店が。わたし有名店などに疎いので名前はよくわからないけど、とりあえず並んでみました。

数年前、ママさんを連れて、コッツウォルズをドライブしたとき、名物のクリームティを堪能した記憶がよみがえり、これもまたママさんが喜ぶだろうと、血糖値も顧みず、数個購入。

14525-2.jpg
しっとりしたスコーンに、ふわふわのクリーム。超うま~~~い!

実はコッツウォルズでは、ちゃんとしたスコーンに、クロテッドクリームといちごジャムを塗るというか、盛ってお茶するアレより、動物園の食堂やスーパーなどで、クリームとジャムを挟んでラップにくるまれ、しっとり重くなった安いピクニック用スコーンがお気に入りだったわたくし、非グルメ人。

天ぷらうどんやそばも、後乗せサクサクより、最初から投入してブヨブヨになった天かすが大好きなわたくし、非グルメ人。

おにぎりも、パリパリの香ばしい焼き海苔巻きたてのほかほかより、朝巻いてべっとりご飯にくっついた、水分たっぷりな海苔が大好きなわたくし、非グルメ人。

すき焼きの肉を焼くときに鉄板に塗る、白い牛脂の塊の溶けたのが大好きだが、身体に超悪いと思って我慢しつつも、誰も食べないので、こんな小さな塊ならいいだろうと、主役の肉をさておき、こっそり口に入れとろける感触にうっとりするわたくし、非グルメ人。

……偶然のクリームスコーンとの邂逅に興奮し、ついつい自堕落(?)な嗜好を披露してしまいましたが、正道だろうが邪道だろうが、要するに食いしん坊なため、血糖値メタボになったのか、と自己反省。ただし、肉の脂身や天ぷらは、普段はきっぱり控えておりまする(涙)

☆☆☆☆☆☆☆

そういえば余談ですが、健康に自信のなくなったママさんのために、まずは腸からと、このところ「ミルミル」と「ヤクルトエース」を交互に飲んでもらっています。ヨーグルトは冷たいから冬の身体に堪えるらしく、ぜんぜん口にしなくなったためです。

なんでも「ヤクルト」の乳酸菌シロタ株は小腸に、「ミルミル」のビフィズス菌は大腸に効くらしいということで、毎日どちらかを飲んでもらっていますが、冷蔵庫を開けたわたしが、ママさんに「今日はどっちを飲むの?」と聞くと、ハーフハーフ(注:真央ちゃん風)の割合で、

「チルチル!」

と叫ぶママさん……


pic_01_01.jpg
やっぱ『青い鳥』が好きだったんだろうか


☆☆☆☆☆☆☆


バラの香りも素敵ですが、毎年この時期に馥郁たる香りを夜の庭じゅうに漂わせるのが、八朔(はっさく)です。

14525-8.jpg
昼間も香るけど、夜になると特にすごい。

14525-9.jpg
こんな形の花です。

よく「オレンジの花の香り」という表現を目にしますが、単細胞なわたしはずっと、「柑橘系の香り」と思い込んでいましたが、そうじゃなかったんですね。すがすがしい中にも甘さのある、清楚ななかにも蠱惑的な、とてもいい香りです。

バラの一番花がそろそろ咲きそろい、散りはじめました。その脇から、柔らかい真赤なシュート(新しい芽)がぐんぐん伸び始めています。

遅咲きのクレマチスが、かわって主役に躍り出つつあります。

14525-10.jpg
今朝咲いたばかりの、クレマチス『ビオラ』は4枚の完璧な十文字。でも5枚の花も6枚の花もある。


夕方、庭に出たら、数匹の蚊に刺されました。もう肌を露出する服装はアウトです。
いよいよ、蒸し暑く、うっとうしい虫のシーズンがやってきたようです。

まだ五月なのに……

スポンサーサイト

コメント:

No title

蚊が出はじめましたね。
私は週末に蚊だけでなく、毛虫にも刺されたみたいで・・・・・。

我が家の庭ではライムの花がたくさん咲きだしました。
ジンがお酒の中で一番好きという「労働者で不道徳?」な私。庭のライムで入れたジントニックは最高!でも、最近のトニックウォーターって苦味が足りないわと思ったら、キニーネが入っていないと知りました。

暑くなりましたね・・・

> SuzyHillさま
毛虫に刺されると、腫れ上がって大変だそうですが、大丈夫ですか(@_@;)
我家は蚊よけに、外では蚊取り線香5か所攻め、内では液体蚊取りをつけ始めました。蚊さえいなければ、夏の庭をとことん楽しめるのに、といつも思います。

ライム、素敵ですね!寒さに弱いというイメージがありましたが、上手に育てられているんですね。自家製のレモネードならぬジントニックとは粋ではありませんか~(o^^o)  しかしキニーネって、マラリアだかの治療に使う劇薬と思っていましたけど、風味づけにも使うものだったのですね。全然知りませんでした(笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

