削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

妄想ヤギ

ヤギを飼いたい。

146102.jpg

このところの多雨多湿により、植物はぐんぐん生長しています。雑草はもじゃもじゃ生え、木の枝はぴしぴし伸び、歩けばやぶ蚊が群れなして襲いかかり、わがRHマイナスAB型の希少な血液を無断でチューチュー吸いやがります。

とはいえ、蚊ンス(注:名古屋弁で蚊のこと。発音はカンス)が数匹いちどに血を吸ったとて、何CCになりましょうか。わたしはなにも血がもったいないとか、そういうケチ臭いことを述べているのではなく、吸うなら吸えばよいのに、なぜわざわざ痒くするのかと問いたいのです。あいや、蚊ンスと問答したいとかそういうことではなく、痒くしないなら気づかれず吸い放題なのに、わざわざ気づかせて命を脅かされるとは、頭が悪すぎると言いたいのです。言ったところで、わかりましたと聞いてくれる相手ではないので、ただただ頭が悪いヤツラと悪態をつくしかないのですが、とにかく不快でウザくて面倒です。


……なぜ今日はこんなに粘着質かと言いますと、ほんの一時間ほどまえに空腹を感じキッチンへ行ったところ、ママさんが買ったポテトチップスを見つけ、こっそりつまんでいたら、あれよあれよと全部平らげてしまったため、ママさんへの罪悪感と胃のもたれで気分が悪いのです(^_^;)


ヤギから入ったくせに、いきなり横道にまよいこんで戻れなくなってしまいましたが、つまりは蚊ンス発生の元凶でもある草ぼうぼう状態を何とかしたいということなのです。

ヤギで。

きっかけは、この画像です。

146101.jpg
(ニュースサイトより)

昨年だかの話ですが、おとなり岐阜県多治見市のアマゾン物流センターの敷地内で、せっせと草を食むヤギ(社員IDも持っているとか)の姿を見て、うらやましいと思ったのはわたしだけではないでしょう。

日本には、ヤギ市場が三か所あるそうです。

大体の相場は、雄雌で価格は違うものの、1頭2万円~6万円ぐらい。また、3000円で1日から半年ぐらいまでレンタルしてくれるところもあります。そこなら買い取りで15000円ぐらいとか。けっして手の届かない価格ではありません。

以前、蓼科の牧場へ遊びに行ったとき、やたらヤギに気に入られ、めぇめぇと頭をこすりつけられたのみならず、着ていた服のスソを咀嚼されて、唾液でベトベトにされたことのあるわたしですから、きっとヤギとも相性がいい(はず)。

146103.jpg
ヒツジは脂っぽいし、ちょっと図々しいからヤダ。


ほんとうは、ピーターラビットみたいなウサギがいいな、と愛くるしい姿を思い浮かべてうっとりしたこともありましたが、我家の猛獣(カイ)&サイレン(リリ)がいるため、断念。
146107.jpg
ある意味、最強コンビ(ともに女の子)

ママさんは奈良公園の美しさに感化され、「シカが良い」とのたまうものの、娘のわたしがシカとの相性が抜群に悪く、バンビに近づくたびに親鹿にガン見され威嚇される人間のため、これも断念。というか、飼えないだろう、シカは。

やはりヤギですね。

ヤギは群れる動物のため、とても寂しがり屋で甘えん坊なので、人にもよく慣れるのだそうです。

ホラホラ、ヤギ飼いたくなったでしょう。草取りに苦労しているアナタもワタシも……(ヤギのセールスかい)。

しかもメスヤギなら、ヤギ乳もゲット、3000円で交配すれば、ユキちゃんのような愛くるしい子ヤギも見られるかも―――


□■□■□■□


というような妄想をしている間に、どうやら盗み食いしたポテトチップスも消化されたようです(笑)


ここまでお付き合いくださった方々のために、ひさしぶりに我家のヒツジ犬、あいや、トイプードルの画像をちょいと掲載して、お口直し(?)とさせていただきましょう。名前はリリ。12歳。"Lily of the vally"のリリです。ほんとかい。

146104.jpg
サンルームにて

146105.jpg
ベッドにて

146106.jpg
泊りにきた姪っ子と一緒に


それでは、おやすみなさい。良い夢を。

スポンサーサイト

コメント:

ヒツジでも。

こんにちは。

何を隠そう私は鹿の居る地のものでございます。

きゃつらはけっこうな距離を遠征し、民家のごみバケツを倒したりもします。それに、木の皮を食べるので、草取り要員としては失格です。

奈良県大和高田市の近鉄松塚駅では、鹿の地元であるにもかかわらず、羊を草取り要因に導入したということですよ。

羊どうですか?ミルクは取れないけど、セーターが出来ますよ。

ヤギ!

いい!と思います。レンタルで。
どこかの線路脇でも、ヤギ2匹で草刈活動しているそうです。
そして、何ヶ月もしないうちに食い尽くす予定だそうです。

九州のどこかでは、小型の馬が町中を自由に散策しつつ、
きれ~いに草を食い尽くすそうです。
「草刈、したことない」と町のおばあちゃんが言っていました。

小型の馬もいいと思うのですが・・・。

100%ウール……(^v^)

> ぢょん・でんばあさん
そうですか!奈良ですか!実はわたくし奈良loveのあまり、奈良の古刹を定期的に徘徊し、メルマガを読み、天平行列のボランティアにも何度か参加している愛知県民です。前世はきっと猿沢池のカメです。

シカはのんびりしているように見えますが、カラスにも劣らぬ横着者なんですね。ご推奨のヒツジ、ウールの魅力はやはり捨てがたいところです。まずは毛刈りの技術を愛犬で磨いておくと致しましょう(笑)

馬は気づかなかった(^.^)

>みゃんこちゃん
おお、お久しぶりですm(__)m
ヤギのレンタルも格安で利用できて良さそうでしょう。

小型の馬を放し飼いとは、なんだかものすご~く長閑な場所っぽいですね。小型というと、ポニーぐらいでしょうか?シカより蹴りも走りも激しそうですが、横着はしないんでしょうかね(笑)

そういえば、バフンも発酵させていい肥料にできそうだな。

No title

私も昨年、自宅の庭の上の市の青地とまったく12年自分の敷地の土手の掃除をしない隣人に腹を立てて、山羊を飼いたくてネットで調べました!
臭いと鳴き声が問題になりそうで諦めましたが、犬と山羊を連れて散歩に行くのも楽しいかなぁと今も時々妄想します。

妄想仲間がここにも(笑)

>SuzyHillさん
腹を立てるお気持ち、なんだかよ~くわかる気がします。嫌ですよねそれは。鈍感で厚かましいご近所ほどうっとうしいものはありません。毎日のことですから……ヤギの鳴声と悪臭かぁ……ヤギはヒツジほど臭くないですが、やはりパラパラと落すフンが問題ですよね。鳴声は犬ほどでないにせよ、「ヤギを飼っている?ありえん!非常識だ!」などと非難する方々もおられるでしょうし。うーむ(なんだかマジで悩んでいる)。

でも、子ヤギの愛らしさは、想像以上だそうですよ(*^。^*)
いつか飼う機会があるといいなぁ。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

