削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャングル退治

昨日は美容院で夏向きに毛刈り(注:もののたとえ)をし、短めのストレートボブにしてスッキリ。首筋のモジャモジャがなくなり、まぁスタイル的にはともかく、快適になりました。

そこで、今日は朝から洗濯をした後、長そでシャツにジーパン、靴下、麦わら、手袋、首タオル姿で庭仕事にいそしみました。

14615-1.jpg
汗をかいたら、のどが渇いていなくても、すぐに牛乳か健康茶を飲むこと。これは脳梗塞経験者のママさんとの堅い約束。

とはいえ、とにかくどこもかしこもジャングル状態で、何もかもがモジャモジャ。とりあえず、繁り過ぎたホリホック、ブルーキャットミント、ニゲラ、オレガノ、ジギタリス、レモンバーム、スペアミントそしてクレマチスを惜しげもなくばっさばっさと切り倒し、なぎ倒します。

14615-5.jpg
これはほんの一部。堆肥にするには多すぎるので、後で短く切ってゴミ袋に入れます。燃えるごみは火曜と金曜。

14615-2.jpg
ママさんのお茶の番をするリリ。冷え性なので、日向でも結構耐えている

14615-3.jpg
あれほど気に入った猫ベッドに飽きたのか、またわたしの布団で寝ているカイ……(T_T)

14615-4.jpg
なんか、うにゃうにゃ寝言いってるし

まぁいいや、犬猫のことはさておき、庭に戻りましょう(笑)

午前中、汗だくで整理しつづけたおかげで、風通しが少しよくなった気がします。

14615-6.jpg
「オクラホマ」も、ふたたび大きな蕾を上げている。

14615-7.jpg
クレマチス「ビオラ」もそろそろ夏剪定の時期

14615-8.jpg
これはルドベキアの一種。名前は忘れちゃったけど、やはり暑い夏に元気。

14615-9.jpg
数年前から、突然花を咲かせるようになった、派手なスカシユリ。

14615-91.jpg
星のように無数に咲くロベリア

14615-92.jpg
雪山のような純白の美しさはアナベル

14615-93.jpg
今年はトマトを8種類植えた

14615-94.jpg
ユスラウメ大の極小粒は、庭でそのままパクリ

14615-95.jpg
いいねいいね~

14615-96.jpg
キュウリは豊作なので、すでに河童並みに食べている

14615-97.jpg
♪今年のナスはいいナスだ~♪(数年ぶりによい出来。たっぷり堆肥をほどこしたせいかな)

14615-98.jpg
25年もののラベンダーも収穫し、ニゲラと一緒にぶら下げた

615.jpg
アナベルと、ピンクアナベルも少し剪定し、水揚げし、夕方、父の墓(車で5分)に供えに行った


今日の晩御飯は冷奴と、茹でナスやインゲンの生姜和えのつもりでしたが、稲沢市に住む叔母夫婦から、レタス大のタマネギが段ボールで届いたため、急遽スーパーへ行き、牛肉の細切れとシラタキを買い求め、吉野家風の牛丼に変更。

ニンニクも山ほど入っていたので、味噌漬けと黒酢漬けにしなければ、とても消費できません。

ありがたいけど、おかげさまで仕事がまた増えたわい(笑)

ああっ、そういえば青梅の収穫をすっかりわすれていた~~!

来週まで、なんとか持ちこたえてね梅さん。

20130611UMESAN.jpg
梅さん?

コメント:

Re:こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした。
最近のヘッジホッグさんのブログすごっくテンポが良くって
本当に元気な様子が伝わってきます。
夏野菜をしっかり食べて元気に過ごしましょう!
椅子もヘッジホッグブルー
ペンキ塗りもされてるんですね。

へへへ(^v^)

>うるとらとらさん
ありがとうございます!なんだか最近になってようやく、いろいろやる気が出てきたんですよ。
苦あれば楽あり、夜もいつかは明ける、その逆もまたしかり。これだから、人生って楽しいのかもしれませんね。

でも、気まぐれなわたしのこと、また突然サボってしまうかも知れませんが、懲りずにどうかお付き合いくださいねm(__)m

ヘッジホッグブルーの椅子、サビの部分だけ少し塗りなおしました(*^。^*)

No title

クレマチスまでも剪定されたのですか。
この時期いろんなものがワサワサ伸びてきますものね。
庭が広いとおお仕事ですし、健康のために水分補給しっかり気を使っておられるのですね。

野菜も収穫できて 花も育てられる庭って理想です。
そしてペットたちもくつろげるなんて最高ですね。

蚊さえいなければ…

>ケセランパサランさん
はい、新枝咲のクレマチスもかなり散ってしまったので、もうバッサリ!もじゃもじゃとなんだか面倒だったので、鷲づかみにしてバッサリやってしまいました(笑)

花も野菜も十分すぎるほど育ってくれるのですが、蚊が多くて、蚊取り線香を5か所にセットしてからでないと、うっかり庭に出ることさえできません。せっかくの庭も、ちょっと残念な日本の夏ですよね……。

No title

こんにちは。迫力のアナベル素敵です。
この季節にはこれしかない、という位ぴったりの花ですね。
ルドベキアの黄色も元気をもらえそうで、大好きです。

汗をかいたら水分と塩分。ほんと大切ですね。
私も日曜日に調子に乗って、雑草抜きをしていると
クラッときました。そうだ、そんな季節なんですね。
へっぢほっぐさんのブログを読んで、思い出しました。
ありがとうございます。


Re: No title

>あんこさん
熱中症にはお互い気を付けましょうね~!のどが渇く前に水分補給は絶対です。
ママさんは脳梗塞が見つかったとき、医師から「水を飲みませんでしたね」とズバリ言い当てられていましたから……ほんとうに命にかかわります。

アナベルもルドベキアも、美しいだけでなく、手間がかからないのが何よりですよね。毎年迫力たっぷりに咲いてくれるので、もう手放せません(o^^o)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

