削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

咳止めとナダ・ワン

咳が3月からずっと止まらない。気管支の奥がむず痒くて、なんだか、喘息になりかけている感じがします。

やばいなぁ。

医者に行っても治らない(薬が効かない)ので、なにか処方が違っていると思うのだけど、持病の薬とインスリンで毎月1万円もの出費があるので、もう呼吸器専門医にかかる余裕が今月は、ない(笑)

しかしふと、去年、ママさんがやはり長いこと咳が止まらず(とくに夜間)、特製の塗り薬を作ってあげたことを思い出しました。そうだ、ママさんはそれで治ったのです。

さっそく戸棚をガサゴソ。幸いその塗り薬に使った「三種の神器」、まだ持っていました。

vme.jpg
 「ワセリン」 「ハッカ油」 「ユーカリオイル」

皿にワセリンを取り、ここにハッカ油とユーカリオイルを数滴たらして、ねりねり。

そしてその軟膏を、のどから胸にかけて、できるだけ広範囲にぬりぬり。

すると体温でオイルが気化し、鼻から気管へと入っていくのです。たぶん皮膚からも。

さきほど一度咳き込みましたが、なんだか少し楽になった気がします。しばらく毎日、これを塗布して寝ることにしよう。

今度こそ治るといいな、マスクは暑くて辛い時期だから……


〇◆〇◆○◆○◆○


今夜は、なぜかアメリカのロックバンド "Heart"の古いアルバム"Dog and Butterfly"を聴いていました。 日本文化のテイストを中途半端に効かせていたりして、いい感じの曲が多いのですが、とくにヴォーカルのアン姐さんではなく、妹のギタリスト、ナンシーがヴォーカルを取っている「ナダ・ワン」という意味不明な、ギターの美しい曲がけっこう好きです。

歌詞を見ても、何が言いたいのかぜんぜんわかりません。ニホンアイシテマス的な雰囲気とファンタジックで、どこかけだるい雰囲気が、おもしろいの。



Fire eye flashin' bright
Come again into my dream tonight
Don't fade away when the mornin' comes
Fadin' in the sun
Nada One, Nada One

Moonshone silver in your eye
Shown on my midnight blues from the sky
Paint the night with love till the burnin' sun
See the colors run
Nada One, Nada One

Mornin' come down on me
Wanderin' through the endless street
Nobody seein' where I've been
Nobody feels what I've done
Nada One, Nada One

Look inside I find
Your song flows around my mind
You are as real as I feel
You are the moon in my sun
Nada One, Nada One


なんだか眠くなったでしょう。それでは、おやすみなさい。

スポンサーサイト

コメント:

No title

お大事にしてください。

我が家でもこの梅雨の季節にはユーカリの精油が欠かせません。先週、新しい瓶を購入してきました。

No title

こんにちは。

HEARTの隠れた名盤ですネ!私もこの曲好きです。NANCYの声とギターがとてもいい。

へっじほっぐさんは、結構なコアなファンとお見受けしました。

Re: No title

>SuzyHillさん
ありがとうございます!
そうですか、ユーカリの精油はそんなに効き目があるのですね。
わたしはたまたまネットで調べ、買ったまま忘れていたのですが、これからは利用するようにしようっと(^O^)/

咳、なかなか止まりませんが、すこし発作が和らいできた気がします。

Re: No title

> ぬっちさん
わ~、うれしいな。わたしの好みに賛同していただけるなんて、光栄です(^O^)/
Heartはメジャーになる前から好きなバンドなので、アルバムは全部持っているんです。
好きな音楽に関しては、わたしちょっとオタク気味なところがあるので、あまり話が合う人がいないんですけど(笑)

ちなみにこのバンド、ツェッペリンのコピーは半端ないですよね!

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

