削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドクダミの花

ドクダミの花が真っ盛りです。

146221.jpg
清楚な趣

香草が好きなわたしですが、コリアンダーとドクダミだけは、どうも苦手。コリアンダーはカメムシ臭がするし、ドクダミは生臭くて、口に入れる気になれません。

あ、別の意味で、薔薇とラベンダー系も口に入れる気がしないんですけどね。花の香りと食欲がどうしても結びつかないタチなので、ジャスミン茶も慣れるまで時間がかかりました。

強靭な我家のドクダミは、スギナやユキノシタを駆逐し、いまや熊笹と間違えて庭に植えられてしまった笹(ただの笹)としのぎを削っています。

漢方で「十薬」と呼ばれるほど、絶大な効能を持つドクダミですが、我家では文字通り、宝の持ち腐れです。
●体内の老廃物除去作用がある。
●毛細血管を強化する作用もある。
●神経細胞や筋肉組織を活性化する働きがある。
●体内の水分を正常に保ち、利尿作用、快便作用、皮膚表面の汗腺調節に効果がある。
●自律神経をコントロールする働きがある。
●乾燥させ煎じることにより、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などに効能がある。
●入浴剤としても、血液循環の改善、消炎作用、保温効果が高くなり、冷え性、更年期障害、生理不順、腰痛、アレルギー性湿疹、アトピー性皮膚炎、皮膚病、ニキビ、吹き出物に効果がある。
●心身をリラックスさせ、血行をよくし、新陳代謝を高め、皮脂分泌を活発にする。

―――こんな万能薬を使いこなせないなんて(しくしく) でもでも、どうしても臭いからイヤ~。なのにこれを天ぷらにして食べられる方もおられるそうで。すごいな~でも羨ましくないな~(^_^;)

なので、今日も生け花にして終わりです。花の雰囲気は大好きなので、よく飾りますけど(何か?)


**********


ママさんが楽しみにしていたカラオケ大会が、今週の金曜日に開催されるそうです。よってママさんを美容院に送ったあと、待ち時間に電気屋で、おおっ、これはっ、というコンセントタップを見つけました。

146222.jpg
自由自在に動くから、隣が邪魔にならない。また頭には電源スイッチ(埋め込みで安全)、尻にはUSBポート付。これで愛しのKindleもパソコン使わずに充電できるウホホ。
難点は、1キューブの縦・横・高さが5センチx4センチx3センチもあるので、結構デカいし、うっかり踏んだら超痛そうなところ(そこ?)。

*********

帰宅して梅仕事をしようとしたら、今年の梅は使い物にならないことが判明。ガックリして、引きこもり(笑)

なんだか部屋の整理をしたくなりました。何しようかなぁ。

146223.jpg
100円ショップのコイツ、使えると思ったら中途半端で安物臭くて、捨てたい。でもモッタイナイ。

146224.jpg
以前、会社の総務でこっそりもらった、お中元のお茶筒出身のペンホルダー。レトロでいい柄なのでお気に入り。

146225.jpg
その昔、どこかで買った藍染の極小千代紙。そのなかにキラリと光る柄が……!
おおこれは!!


さぁ、ここまで勿体ぶったのだから、さぞや素晴らしいアイデアで、素晴らしいリメイク品ができたとお思いでしょうか?

あま~~~い!(←なぜ威張る?)


146226.jpg
結局、よく見たら2枚しか同柄がなかったこともあり、こんなブサイクな仕上がりになっちゃいましたハハハ……(涙)


それでは、そろそろゴハン作る時間ですね。今日はここまで。

お粗末さまでしたm(__)m



スポンサーサイト

コメント:

No title

アハハ、ひとりボケ&突込みが今日も冴えてますこと。

今年の梅、ダメでしたね、なぜか。
実物は全部だめで、レモンも花が咲いたのに実っていませんよ。
休憩?そういう年もあるんですね~。

オシャレなタップ、ペンホルダー、リモコンスタンド。
アイデアいっぱい、楽しそうなヘッジホッグさん。
あるもので工夫するってとても素敵ですね♡
私の教室も、もう少し魅力的に改造していただけませんか?

梅もレモンもダメでしたか

>おはなさん、お加減いかがですか。
そうですか、実物、今年は不作なのですね。天候のせいでしょうか。楽しみにしていただけに、ガッカリですが、栄養補給の年ということで、来年以降に楽しみは持ち越すことにします。

ひとりボケツッコミは、生来の照れ隠し的性格のなせるわざです。実際の会話でもこんな迷惑なことばかり言っています(笑)

おはなさんの教室は、もうすでに魅力的でしょう!!あの素敵なお花の数々、想像するだけでウットリです。
わたしはせいぜい、ガラクタをチマチマいじるか、ドクダミを投げ入れるぐらいですぅ……(^_^;)

No title

へっぢほっぐさん、こんにちは!

どくだみって、綺麗な花を咲かせるんですね~。ハーブや漢方好きな私としては、庭に植えたいくらいですが、こちらにはないようです。

どくだみの効能ってすごいんですね。身体に良いとは聞いていますが、実は私も味がちょっと苦手です。

唐草模様で、小物が素敵になりましたね!ブルーと白のパターン、私も大好きです。

今日も素敵な一日を!

ドクダミですよね⁈

こんにちは!
ドクダミって、あのドクダミですよね。
すごい臭いのドクダミですよね。
部屋に飾って大丈夫なんですか⁉︎
ていうか、どうやって採ったのですか?手袋?
もう?がいっぱいです(^^;;
電源タップ、いいですね。最近のOA周辺には必要ですね。すぐにでも欲しいです。
唐草模様のリメイク、涼しく気で素敵ですよ。日本の夏ですね。浴衣の準備を思い出しました(笑)

Re: No title

>Hirokoさん、こんにちは(^O^)/
御地にはドクダミ、ないのですね。うらやましいような、残念なような。
効能が魅力的なので、お茶に混ぜるために乾燥した葉っぱ近所のJA(農協)でよく買いますが、ほんとうは自分で作るべきなんですよね。でもなかなか……ドクダミもスギナもヨモギも使える植物なんですけど。

ブルーと白、よいですか(^O^) 夏になると、なぜか和柄が恋しくなるんです。風鈴とか、うちわとか。やはり日本の夏は、畳に縁側、蚊帳に蚊取り線香、線香花火。

年齢のせいでしょうか(笑)

ドクダミです(笑)

>あんこさん
はい、あの臭いドクダミです。でもなぜかうちのドクダミ、昔ほど匂いがきつくないような……手で触っても、ちょっと生臭いな、ぐらいです。うちのゴーヤも苦くないと言われますし、なにか土の加減なのかもしれません。

あ、でもさすがに部屋には飾りませんよ(^_^;) 特に夏場はすぐ蒸れるから、玄関とかサンルームとかの、空気の通りが良い所だけです~。でもぜんぜん臭くないの。不思議ですよね。

唐草模様、盆踊りの先生方は、みなこういう模様の入った浴衣を着られますよね。粋なオネエサン(?)方、といった感じでしょうか。日本の夏模様です。浴衣着る機会ないけど、出してみようかなぁ。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

