削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウォッシャブル

今朝、洗濯をしたら、こんなものも一緒に洗っていました。

146291.jpg
ガムテープひと巻と使い捨てマスク……

146292.jpg
ところが、10枚100円の格安マスクにもかかわらず、傷みはない。なおかつ、裏側についたファンデーションも取れ、洗剤のいい匂いが漂っている……(゜o゜)

これはもしや、世紀の大発見か?どうみても紙製のマスクが、じつは洗えたとは。これは再度挑戦してみよう。
エコだわ~(ケチともいう)。


しかしなぜ、ガムテープまで洗ってしまったんだろう・・・・・・



●○●○●○●○●○●○



洗濯後は、気を取り直して庭仕事。昨日よりはサラリとした空気ですが、蚊の襲撃は相変わらずなので、まずは蚊取り線香を五か所に設置。

146293.jpg
ママさんが好きなバラの香りのやつも、けっこう効き目あり

146294.jpg
レッド・カサブランカが、巨大な花を咲かせていた

6296292.jpg
2メートルほどの背丈で8株ほどあるので、結構な迫力

6296291.jpg
西洋ニンジンボクも開花。すがすがしいいい香り

14628-4K5.jpg
今年のナスは、とっても美味しいス!

14628-4K6.jpg
ゴーヤも実りはじめた

14628-4K7.jpg
「朝雲」の三番花。不思議な色合いだなぁ

146295.jpg
昨日ホームセンターで、この八重咲のクチナシを買った。750円のわりに大きな株で、ちょうど開花中!あたりにものすごくいい香りを漂わせている。どこに地植えしようかな。


完全防備服で、汗を流しながら枝の剪定、施肥、花柄摘みなどの作業をし、上から下までびっしょりになったので、風呂に飛び込み、ぐーぐー昼寝。暑さで目が覚めたら、室温が(窓を開放していても)30℃だったので、この夏はじめてのエアコンを入れました。

ママさんも元気、動物たちも、ちょっと夏バテ気味だけど、まぁ元気。失敗はあったものの(笑)幸せな日曜日といえましょうか。


スポンサーサイト

コメント:

No title

今日は私も早朝に降っていた雨が止んで曇っているうちにもモクモクと蚊取り線香を焚いて、黙々と2時間、45Lゴミ袋3個分草を抜き、伐り・・・・。そんなになるまで庭仕事をさぼるな~って感じですよね。

前の記事のブーツハンガーが気になっていま~す。

Re: No title

>SuzyHillさま
庭仕事お疲れ様でした(^O^)/ホント黙々とやるっきゃないんですよね~、やるときは。でもさっぱりした庭とゴミ袋を見るだけで、ビールが美味くなります!

ブーツハンガー、正確には「アイアンブーツスタンド」という名称みたいです。わたしはdinosで買いました。ご参考までに(o^^o)

蚊がいなくなる草

庭仕事お疲れさまです。
私は風邪っぴきで、剪定したい木をうらめしくながめております。
さて、蚊、ですが、「ニーム」という虫除け草を置いたら、
その回りには蚊が来ません。
ニームだらけにしたい、と思うほどです。

Re: 蚊がいなくなる草

>みゃんこちゃん
夏風邪はつらいですね、お大事にしてくださいm(__)m

ニームといえば、薔薇の虫よけには、ニームオイルを使っています。ニームケーキという害虫除けを兼ねた肥料もバラの土に混ぜてるんですよ。ホームセンターで幼苗をみたことがありますが、それは草ではなく樹木だった気がします(低温に弱いので、戸外での冬越しは難しいと書いてあった)。

それとは別のものなのかなぁ、蚊よけになるなら、ぜひ植えたいよ~(^O^)/

洗濯

こんにちは。

私は息子のズボンのポケットに入っているあらゆるものを洗濯します。

ティッシュやレシートなど日常茶飯事です。

ゲームソフトを洗ってしまった時は汗が出ましたが、タオルに包んで脱水をかけ、陰干ししたらまた使えました。

排水管洗浄の業者さんが、排水口から小銭をいっぱい出してくれたときは申し訳なかったです。

No title

カサブランカ 花の大きさも高さも 迫力ですね✩
支柱なしで2m行けるって茎もずいぶん太いのかな。

我が家も蚊とり線香焚いてますよ~玄関に虫コナーズみたいなのしたけど
効果があまり感じられません。やっぱり蚊とり線香かな・・・

Re: 洗濯

>ぢょん・でんばあさま
あれま、上には上がいるもんですね~。
ゲームソフトとは聞いただけで冷や汗ものですが、また使えたのも驚き!
排水口の小銭類は、どなた由来のものなんでしょうか、やはり息子さんですか、でんばあさんご本人ですか(笑)

しかしやはり、ティッシュやレシートなどのほうが、ほかの洗濯ものへの影響は計り知れないでしょうね^m^

Re: No title

>ケセランパサランさま
カサブランカ、結構しっかりした茎ですが、今年は伸びてから、それほど強風が吹いていないせいかもしれません。一応オベリスクやフェンス越しに麻ひもをぐるりと張って、倒れないようにはしていますが……でもちょっと背が高すぎます(笑)

やはり蚊取り線香最強ですよね。コスパもいいし、手放せません!

ニームは木でした・・・

再びお邪魔します。
ニームは、草じゃなくて、木でした。
植木鉢に植えてます。
まだまだ細くて、へっじほっぐさんちの三つ葉にも負けてます。
でも、蚊は近づかないです。助かってます。

Re: ニームは木でした・・・

>みゃんこちゃん
わざわざ情報どうもありがとう(^O^)/
やっぱりあの木でしたか!今度見かけたら、ぜひ買ってみます。
たしかネットでも見たことあるけど、ホームセンターより高かった気がするので。

三つ葉だけでなく、ブルーベリーやイチゴも巨大化してくれればいいんだけど(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

