削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

せわしない七夕のあとは・・・

今日は午前中めいっぱい働き、午後からは会社を早退して、ママさんの入院手続きと荷物運びをしました。
ママさんの勘違いと忘れ物で、食事するのもわすれて、家と病院を二往復(笑)

ようやく5時ごろ帰宅した途端、疲れがどっと出てベッドにごろり。1時間ほどウトウトしたら、熱っぽさと頭痛が消え、すっかり体調がよくなりました。ホッ。

ll.png
でも、まだちょっと気管支が重い・・・


さて、今日からしばらくは、ママさんがいない夕食。さっそく思い切り自分好みに。

*アジのタタキと庭の青ジソ、ネギ、そしてニンニクを漬けてある味噌少々で、なめろうのブロコリースプラウト添え。
*庭の白茄子をグレープシードオイルでさっと揚げ、かるく岩塩をふる。
*叔母にもらったタマネギのみじん切りを納豆に投入、醤油をかけて混ぜ混ぜ。
*庭のゴーヤとキュウリ、イタリアントマトのぬか漬け。
*玄米ご飯
*温かい緑茶

ちょっと塩分が多かったかな、でも美味しかった。

今日は七夕ですね。でも梅雨前線か台風の影響か、日本全国あいにくのお天気。ことしは会社の駐車場脇の竹藪にある若竹をこっそり失敬して、賑々しく飾ってやろうとも思いましたが、無理でした。仕方ないですね。

amikazari.gif
こんなの、よく作ったなぁ。


さ、これからリリのトイレタイム。ママさんが帰ってこないので、玄関の近くのソファから動きませんが、晩御飯は食べたので一安心。散歩したら、ゆっくり風呂に入って、一人暮らしの気ままさを満喫しようか。

蒸し暑い夏の夜になりそうだけど。


DELIUS --SONG OF SUMMER --/ KATE BUSH
スポンサーサイト

コメント:

七夕はくもり

こんにちは。

七夕の昨日、我が家の周辺は一日曇りで、太陽にも戦慄にもお目にかかれませんでした。

織姫と彦星もお互いにお目にかかれなかったようです。

一人もんの私は軽くざまーみろと思ってしまいましたが、イカンイカンと気持ちを修正しました。

引き続き、お身体御気をつけて。

Re: 七夕はくもり

>ぢょん・でんばあさま
さすがでございます(ニヤリ)。座布団10枚差し上げましょう。

今年はホント、七夕どころじゃありませんでしたね。織姫も彦星も、会えないと嘆くどころか、たすき掛けにもんぺ姿で、屋根をくくり、雨戸にくぎ打ちしているかもしれません。設定滅茶苦茶。

それにしても今回の台風、どうか被害が出ませんように……

No title

こんばんは、お疲れ様です。

メニューを見て、よだれが・・・。
おいしそう・・・。

なにとぞ、お身体をお大事にしてくださいませ。
後、台風が近づいているので、お気をつけてくださいませ。

Re: No title

>ヨッチーさま
こんばんは、暑い夏はやはり、あっさり、さっぱり系のメニューが良いですよね。できればお金のかからない庭の野菜で(笑)母は濃いめの味が好きなので、独りのときぐらいは、青魚や豆腐をメインに薄味で、ゆっくり楽しみたいなと。
今夜は、ソーセージと白菜とズッキーニと庭の巨大化したオクラで、和風ポトフをつくり、あとは冷奴にぬか漬けキュウリで、来る予報だった台風に備えましたが、いつの間にか過ぎてくれました。ありがたや……

ヨッチーさんのところは、大丈夫でしたか。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

