削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

キュウリの海で溺れそう

台風一過の庭は、大変な有様でした。

トマト・ナス・キュウリ・トウモロコシなどの株が倒れ、支柱は曲がり、あるいは折れ、イネ科の草がもじゃもじゃ生え、クモの巣があちこちにかかっています。

朝夕、この荒廃っぷりを横目で見ながら、気づかぬふりして会社に行っていましたが、待ちに待った土曜日の朝、蚊取り線香を各所にセットし、風呂を沸かしたあと、完全防備でいざ鎌倉へ。あいや、いざ庭へ。

147120.jpg
菜園の場所は日当たりのいい一角だけにしているので、たくさんは植えていないのが幸い。


さて、まずは、倒れた株を起こし、支柱を立てて縛り付けなおした。ゴム頭の金づちが大活躍。

そして、柄の長い草刈鎌で、薄く浅く広く、ざーっと草を刈りました。暑さと疲労で体力が一気に奪われるので、できるだけ力を入れず、効率よく根こそぎ刈ることに集中。

そのあと、夏野菜の収穫をしたのですが、一週間放っておいたため、大変なことになっていたのに気づきました。要するに、株が倒れていたのは、台風のせいではなく、たわわに成り過ぎた実が重かったためだったのです。あいや~。

トマトは毎朝とって食べていたのでよいとして、キュウリが隠れてヘチマ大に育ったものが十数本(泣)、紫茄子も白茄子も紫パプリカも白パプリカも、伏見甘唐辛子もツルムラサキもゴーヤも、株自体は少ないのに、いっぱい実をつけているのが、うれしいやら恐ろしいやら……

147121.jpg
どうしよう、キュウリ。

そうこうしながら、汗だくになり疲労感がつのってきたので、2時間でギブアップ。牛乳を飲み、ぬるい風呂に飛び込み、ゆっくり音楽を聴いてから、エアコンの室内でしばし休憩し、身体がリフレッシュしたところで、ママさんの病院へ行きました。

ママさんにこの写真を見せたら、大笑い。元気そうで、なによりです。

147122.jpg
結局、ママさんの見舞いがてら立ち寄ってくれた弟に、これだけ持って帰ってもらいました。ホッ。
(でも弟もキュウリには困っているらしく、一本も引き取ってくれなかった~)

147123.jpg
ということで、このキュウリたちは冷蔵庫に何本か入れ、あとはぬか漬けとピクルスにしよう。しかし問題は、まだ花がたくさん咲き、チビキュウリが唸るほどぶら下がっている様子を見ると、数日後にはまた同じ状況がやってくること確実なり。

まずはとにかく、食べるんだ、おなかがすいたら、食べるんだ!身体の熱を取ってくれるし、カロリーはほとんどないし。飽きたら「甘くないウリだ」と思って食べるんだ!ママさんが入院している今、たべるのは自分しかいない!

こんな巨大なキュウリ、恥ずかしくてどこにも配れないしぃぃ……そのうち、夢でキュウリに追いかけられたりして(笑)



さてさて、茄子が美味しそうだったし、叔母からもらった巨大なタマネギも大量にあるため、今夜の夕食は野菜天ぷらにしました。

しかし!

タマネギがメロンぐらいあるので、たった一個でものすごい量になってしまいました。それに白茄子2個、青ジソ3枚足しただけで、天ぷらが大皿一杯になってしまったため、明日も天丼にしなければ。

147124.jpg
あとは、真イワシのオリーブオイル焼き、生トマトとキュウリ、赤カブの漬物。

147125.jpg
キュウリとトマトのサラダは、じつは相性が悪いので、注意。理由は、キュウリに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、トマトのビタミンCを破壊してしまうそうです。酢をつかえば酵素の働きを抑制してくれますので、マヨネーズやドレッシングがあればOK。ま、このまま何もつけずに食べる人はあまりいないでしょうけど(笑)

147126.jpg
今朝はパン食だったため、ご飯炊くのがめんどくさくて、イオンで特大おにぎりを調達。あ、でも明朝は玄米を炊きますから許して(誰に?)


明日はできるだけ外出せず、庭仕事に没頭する予定ですが、暑さでどこまでやれるか、ですね。



スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわ。

お近くなら、キューリ頂に行きたいくらい。。。
私、友人の巨大キューリをいつも貰って喜ばれています。
皮を剥いて(ナカゴ)を掻き出して、キュウリ揉み(酢の物)でも良いし。
第一、キューリの味噌汁が大好物なの。
ヘッジホッグさんは、お嫌い?
(婿殿は、生まれてこのかた味噌汁を食べた事が無いて・・・)
白いナス、、、、この間旅行して、初めて見ました。
そちらでは、普通なんですか?

No title

うわ~!!すごい収穫!羨ましいです。
うちはシソやミョウガとバジルしか育てていません。

胡瓜は最近はスライサーで素麺のように細く切って素麺と一緒に頂きます。少しでもダイエットになればと麺の量を減らす作戦です。
いっぱい食べられます。

菜園のお手入れ、お疲れ様でした。暑い上に湿度が高いと汗もかくので、疲れますよね。
でも、この綺麗なお野菜さんたち。。。美味しそう!アメリカのキュウリは美味しくないので、私も植えてみましたが、手をかけたにも関わらず1本しかできず、断念しました。こんなにたくさんのキュウリの収穫、羨ましいです!
野菜たくさんのお料理もとても美味しそうですね。

No title

台風の影響あったんですね。
我が家は 雨も風もなくホンマに台風だったん?て感じです。

庭作業もお疲れ様でした。
お風呂を準備してから作業にかかるなんて なんか優雅に感じてしまいます~
夏野菜、すごい収穫ですね。
きゅうり うちはいつも買っていますよ
こんなになって羨ましいです。

味噌汁ですか!

>アイハートブレインさま
ほんとうに、ご近所ならごっそりもらっていただくのに~(笑)
酢の物、味噌和え、ジャジャ麺や冷やし中華やそうめんの具、冷ポトフの具など、わたしなりにいろいろ使ってはいるのですが、どうしても飽きちゃって……しかし味噌汁は思いつきもしませんでした。ぜひトライしてみます!ありがとうございますm(__)m

白ナスは名古屋地方でもほとんど見かけませんが、おとなり岐阜県の「道の駅」で、よく見かけるので覚えました。育てたのは今年が初めてですが、ヘタの部分のトゲがバラ並みで大変(^_^;)
皮も意外と分厚く丈夫なので、焼くより、揚げたり煮たりしたほうが食べやすい気がします。

麺もいいですね

>SuzyHillさま
夏野菜は収穫しはじめると次々と実るので、お財布的にはパラダイスです!
しかし、母もいない独り暮らしだと、これほど恐ろしいとは思いもよりませんでした^m^
薬味を育てられているのはいいですね、必要なときに新しいものを使えますね。

細キュウリ、そうめんの付け合せではよく食べますが(そうめんをわたしは酢味噌でたべるので)、もっと大胆に量を増やしてみればいいんですね、麺のように(^O^)/

今日の昼にさっそく食べてみます。ありがとうございますm(__)m

キュウリがそんなに・・・

>Hirokoさま
アメリカでは、キュウリがそんなに難しいんですか。やはり気候と風土の違いって大きいんですね。日本ではお化けのように育つのに……ドラえもんの「どこでもドア」でもあれば、すぐに大量のキュウリをお渡しするんですけど(笑)
野菜料理、お恥ずかしい限りです、天ぷらしかないんだもん(笑)なかなかHirokoさんのように、アイデアあふれた美味しそうな料理はできないです(^_^;)
でもいつも、こっそり真似できるところは真似させていただいているんですよm(__)m

たしかに予報より「?」な台風でしたね

>ケセランパサランさま
今回の台風、どちらかといえば来る前のほうが雨風が強かったです。そしてやはり、台風前にしっかり収穫しておくべきでした(笑)

わたし、もともと体温が高く、ものすごい汗かきなので、それこそひと泳ぎしたようにパンツまで(笑)ずぶ濡れになってしまいます。庭仕事の後のシャワーやお風呂は必須なので、いっそのこと優雅に楽しもう、と。

ケセランさんにも、キュウリぜひお渡ししたいです、巨大化したのでよろしければ(笑)

炒めて食べる

こんにちは!

でっかくなったきゅうりはタネをスプーンで取ってから拍子木に切って、豚肉と炒めるとおいしいですよん。

お肉の色が変わったらきゅうりを入れて、じゃっと日本酒をかけるときゅうりの緑が濃くなりますから、あと塩コショウで味付けです。

それから、鶏の手羽先と干しシイタケを煮込んだスープに細く切ったキュウリを入れるのもよくやります。

私は生野菜があんまり好きじゃないので、きゅうりも加熱して食べることが多いです。

Re: 炒めて食べる

>ぢょん・でんばあさま
なるほど~!ヘチマ大のキュウリを、文字通りヘチマのように使うわけですね!たしか沖縄や中国でそんな料理があったような……手羽先とシイタケのスープも超美味しそう。レパートリーがどんどん増えれば、飽きることもなさそうです。いいことを教えてもらいました。ありがとうございますm(__)m

キュウリって、案外奥が深かったんですね。すまんキュウリ。

白いナス!ナス色のパプリカ?

きれいな野菜!
白いナスは初めて見ました。
パプリカ、なす色してません?

うちはよく野菜をいただくので、作っていないけれど、
なぜかきゅうりはあまりもらわなくて、時々買うんですよ。

きゅうりってお菓子にはならないんでしょうかね。
キュウリのアンゼリカ、とか、キュウリのゼリーとか、アイスとか。
お菓子だったら、どんどん消費できるのになぁ。

Re: 白いナス!ナス色のパプリカ?

>みゃんこちゃん
そうなの、なぜか今回は、ナスもパプリカも、どちらも白と紫という同じ色合いになっちゃって(笑)ほんとはパプリカは黄色と赤とオレンジもあるはずなんだけど、苗を間違えちゃったかも(^_^;)

キュウリのお菓子か!これも気がつかなかった。アンゼリカ風もたしかにいけそうだし、あんみつとか、ヨーグルトとかにも、もしかしたら合うかも??

ほんと、皆様のアイデアと知識には頭が下がります!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

