削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

キュウリ料理がんばる

今日は朝から雨。昼までは庭仕事のつもりだったので、がっかり。

しかたないので、花々をぐるりと見まわりました。

14713-1.jpg
最後のアジサイに、二色咲きが。不思議ね。

14713-2.jpg
アジサイの色は、土の酸性度・アルカリ性度によって変わる、と聞いていましたが、実際はpHの問題ではなく、細胞内のアルミニウム濃度がポイントになっているのだそうです。むずかしいのぅ・・・

147131.jpg
外出予定がないので、今日はTシャツにモモヒキ姿。このレディスモモヒキ、なんと紫白のナス柄!

今年はユニクロでもイオンでもヨーカドーでも、レディスモモヒキがずらりと並んでいます。今年の業界の一押しなんですね。わたしも暑がりなので、2枚買いましたが、薄手すぎて、庭に出た途端、生地の上から蚊に刺されました(笑)

さて、キュウリの海を消費すべく、今日の昼はジャージャー麺にキュウリ一本使いました。ヘチマ大のキュウリなので、さすがに満腹になり、食後は牛のようにグーグー昼寝。のどかすぎる(泣)

晩飯にも使うぞ~、教えてもらったスープでも作ろうか、と意気込んで冷蔵庫をのぞいたら、瓶詰の鯖フレークが少し残っていましたので、九州の冷汁っぽいのを作ることにしました。

庭のミョウガはまだ取れないので、青ジソを多めに使うことに。

147133.jpg
キュウリと青ジソ、ゴマをたっぷり。味噌はニンニクをつけてある白味噌を焼き、ミネラルウォーターでのばし、冷蔵庫で冷やした。


147132.jpg
ほかに牛肉の薄切りと玉ねぎ・マイタケ・人参の卵とじ(2食分)、ツルムラサキのごま油炒め、極小トマト、きゅうりのぬか漬け。

147134.jpg
ご飯は、マンナン入りの五穀米を堅めに炊いたばかり。だからして・・・

147135.jpg
やっぱ冷汁はご飯にかけなきゃね♪


というわけで、ぬか漬けも含め、今日は特大キュウリ三本消費。やったね!
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわ。
ゴメン、キュウリ話の続きね~。(シツコイ?)
味噌汁にするなら、前の晩に加熱してそのまま鍋に入れて一晩おいてから、翌朝作り始めた方が良いです。
実が固いと美味しくないです。
合わせる具材は、(インゲン豆、ジャガイモ)が良く合います。

この間、(蚊)にやられた!
眉毛の上を2つ、上マブタを1つと、計3つ!!
スース―する薬を付けられないし・・・地獄だったよ。

ありがとうございます( ..)φメモメモ

>アイハートブレインさま
いえいえ、キュウリ戦争(笑)のさなかの加勢は大歓迎です!
やはり実は柔らかくしないと美味しくないんですね、そんな気がしていました。前の晩から準備ですね、やってみます。また教えてくださいね(^O^)/

目の周りを蚊に刺されると、たしかに悲惨かも。掻いて跡が残るのも困るし、今現在もヴィジュアル的に問題だし、痒くてたまらないし。

でも足に天然痘のように蚊の刺された跡がテンテンと残っているのも、生足を出すこの季節、ちとつらいです。

No title

これからは、冷や汁いいえすね、お一人でもちゃんとお料理されて豊かな食卓ですね。
キュウリの使い方ですが信州ではきゅうりを刻んで塩揉みして水分を絞った後、粕と砂糖でもみます。
信州では夏のおごちそうです。
冷た~くしていただきます。
キュウリが沢山あるとき私はつくります。

信州のおごちそう!

>恵美ちゃんばーちゃんさま
なんとまた美味しそうなキュウリ料理が!粕と砂糖でもむというのが、さっぱりの中にも風味とコクが増すかんじでしょうか。こちらもぜひトライさせていただきますm(__)m

ブログのお陰で、皆様からたくさんキュウリ料理を教えていただいて、わたくしホクホクでございます(^O^)/
うんざりキュウリから、楽しみキュウリに変わってきました。

またいろいろご教示ください!

No title

アジサイ、きれいに咲いてますねぇ。
うちのはまだつぼみです^^

ステテコかわいい~。
でも薄手だと蚊にさされますよね!

冷汁おいしそう!!
そういえば日本に帰ったときに地方のお土産やさんで冷汁の素を買ってきたの忘れてました!
こっちのきゅうりはでかくて水っぽいので、日本のきゅうりが恋しいです。
1度育てたのですが、水遣りが大変でさぼってたら生育がいまいちでした^^;
たくさん収穫されてますねぇ。うらやましいです!

No title

あらやだー
へんな時間に見てるからー
おなかすいてきちゃったわー
冷汁おいしそうねー

イギリスでも難しいですか

>ちょしっちさま
ほんと、うちのキュウリごっそりお届けしたいです(笑)
水分たっぷりのキュウリを毎日毎日せっせと食べているせいか、水をあまり飲む気がしません。いいのか悪いのか……。

冷汁、ぜひ作ってくださいよ!ご主人はどんな反応をされるのでしょうか(゜o゜)

冷汁極旨でした

>だいずパパンさま
へんな時間にナニへんなもの見てるんですか。あ、ここですね(^_^;)
ようこそお越しくださいました。

今夜もたのしみに伺わせていただきますので、ドゾヨロシクm(__)m

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

