削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

イワシフライ

こんばんは、皆さま。飲んでますか?

今日はボーナス後の給料日で金曜日。おとなり岐阜県では39℃を記録したという猛暑のさなか、やはりこんな夜はビアガーデンで乾杯!といきたいところですが、わたくし諸事情によりそれは延期になり……(泣)

やむなくスーパーで夕食の買い物。せっかくだから、肉でも買おうかと思ったものの、鮮魚売り場では美味しそうなイワシの開きが4匹で298円。安いではないか。しかもツヤツヤでそれはそれは食欲をそそるお姿。ああ、揚げたてのイワシフライが食べたい。

いそいで帰宅して、着替えもそこそこ、さっそくキッチンでフライの準備……と思ったら、忘れた、パン粉ぉぉぉぉぉ!

ママさんは、照り焼きか天ぷらにしたら、と言ってくれましたが、どうしてもイワシフライでなければ収まらぬわたしの胃袋が、思い出しました、残り物のクラッカーを。

14725-2.jpg
しかもオリーブとローズマリーの塩味クラッカー。いいねいいね。

16枚ほど残っていたクラッカーをすべて、すり鉢とすりこぎで、パン粉より細かくていねいに砕き、小麦粉と溶き卵をつけたイワシにみっしりとまぶし、160℃のキャノーラ油できつね色に揚げました。

いやぁ、サックサクで美味しかったですわ~(^O^)/

14725-1.jpg
撮影など忘れて食べまくっていたので、残った一枚を激写。市販のパン粉などもはや敵ではない!

奮発したエビスビールで乾杯しながら、たっぷりの自家製野菜とイワシフライ、経済的にも大満足でした。


●○●○●○●○●


さて、あまりの暑さのためか、ママさんが今日の昼にリリをトリミングに出していました。

147251.jpg
最近カメラ嫌いになったらしく、なかなか上手く撮らせてくれない・・・

147252.jpg
こらっ、暴れるなっ

147253.jpg
可愛いリボンもつけてもらったのに~

147254.jpg
カイも暑そうだな、毛刈りしちゃおうか?

147255.jpg
え?刈るの?

147256.jpg
イエイエ、あたくしこの「ひんやり毛布」でいいですわ(でもそれネエタンのですけど)


今夜は昨日につづき、熱帯夜だそうです。ふぅ~。エアコン苦手なママさんがちょっと心配ですが、水分を手元に置き、風通し良く寝れば問題ないよ、とのこと。そうすると問題は暑がりなわたしですが、ゆうべもエアコンを入れた途端、リリもカイもわたしの部屋に集合し、カイはわたしの背中にくっついて(エアコンの意味がないではないか)、リリはベッドの足元のじゅうたんの上で、スヤスヤとおねんねしておりましたとさ。

エアコン入れないと暑くて眠れず、エアコン入れると毛玉がくっついてくる――ーどうすりゃいいのさ。


コメント:

38度ですもんね

熱風の中、お寺と神社の森のそばを通ったら、
風がわずかにひんやりとなりました。
やっぱり木々のパワーはすごいです。

で、エアコンと毛玉たちの問題ですが、
エアコンの入った部屋に、ケージを置いて、
毛玉ちゃんたちを閉じ込めるってのは・・・
ダメでしょうね、きっと。

No title

イワシのフライ!揚げたては本当に美味しいですよね。
あ~でも買い物をして来て作るまでの苦労と暑さ!

美味しいイワシに自家栽培の野菜、ヱビスビールなんて贅沢なお食事!

Re: 38度ですもんね

>みゃんこちゃん
グッドアドバイスありがとうございますm(__)m

しかし我家は、
1)ケージがない。
2)ケージとは何かリリもカイも知らない。
3)ケージを置くスペースがない。
というヘタレ家族ですので、今日も気ままに犬猫は好きな場所に寝そべっています(^_^;)

Re: No title

>SuzyHillさま
あ、そうだ、たしかにいつもなら、このクソ暑いのに揚げ物なんて!と億劫がるのに、昨日はぜんぜん気にならなかったなぁ。ということは、よほどイワシフライが食べたかったんだなわたし……(^_^;)

でも、揚げたてサクサクのイワシフライを口にした瞬間、こういうささやかな瞬間にこそ、幸せがあるのかなぁとも思った、食いしん坊のへっぢほっぐでございました!


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

