削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

戦闘服とアイスノン

今日も朝から灼熱地獄でしたね。いかがお過ごしですか。

この休日は、何が何でもジャングル化した庭を手入れする!と決めていました。

14726-0.jpg
庭仕事もこうなると命がけ


しかし、本当に命を懸けるわけにはいかないので、熱中症にならないよう、完全防備しなければなりません。いわば戦闘服です。

gogo0.jpg
いや、これは5分と持たないわ

gogo1.jpg
意味がちがう、意味が

gogo2.jpg
こんな感じ、ということで

gogo3.jpg
すんまへん、暑いんで許したって


まぁ、冗談はさておき、戦闘服には蚊よけに長そでシャツとブルージーンズは必須、ジャングルだからして靴下に長靴、日除けにつばの広い麦わら帽子にマスク。

そして、首に巻いたアイスノン。これ最強でした!

アイスノン(ほんとうはちがう品名だろうけど)が冷たいうちは、びっくりするほど汗知らずでした。そして温まったら、途端に汗が吹き出し、頭がクラクラしたので、それを合図に作業を終えました。

14726-1.jpg
とりあえず、戦闘した証拠品(むしった草の束)

こうした草の束をあちこちに三山作ったところで、撤収。すぐにシャワーを浴び、洗濯をし、アイスコーヒーで一息入れ、身体を休めました。

しかしジャングルは3分の1ほどしか綺麗にならなかったので、もういちど再アイスノンで開始しようと思ったら、心配したママさんに断固反対されたので、今日は終了。まぁいいか。


ということで、今日の庭の様子をご報告。

14726-10.jpg
夏に強い「バレンシア」

14726-11.jpg
「オクラホマ」は暑さのせいか、大輪ながら花びらは少ない

14726-12.jpg
デルフィニウムがあちこちで「ひぃひぃ」言いながら咲いていた(ように聞こえた)

14726-13.jpg
偏頭痛の薬、フィーバーフュー(夏白菊)

14726-14.jpg
こちらも一重咲のフィーバーフュー

14726-17.jpg
ママさんの好きな羽毛ケイトウ。毎年勝手に生えてきます

14726-15.jpg
名前を忘れたクレマチス

14726-16.jpg
横顔がおもしろい

14726-18.jpg
真夏に強いダリア。古株です

14726-19.jpg
これも毎年勝手に生えてくる、ほおずき。お盆の供花に使えます

我家は農薬を一切使わないので、虫も動物も多いのですが、益虫の中にも厄介なものがいます。
蜘蛛と蜂です。とくにアシナガバチは、毎年大きな巣をあちこちに作るので、用心しなければなりません。

14726-b1.png
草むしり中に発見した、アシナガバチの巣

14726-b2.png
こちらの巣は、ママさんが知らずに動かし、刺されてしまった!(今回は大事に至らず)

アシナガバチは、ふだんは近くを通ってもまったく攻撃してこないのですが、巣に振動を与えるようなことをすれば、うわっと襲ってきます。そうなるとしばらくは危険です。わたしも干した靴下の中に入っていたアシナガバチに気づかず、刺されたことがあります。今のところ、わたしもママさんも刺されたことがありますので、つぎに刺された時の用心はしなければなりません。

14726-b3.jpg
小鳥たちの水浴び場は、ママさんが毎朝水を足しているのですが

14726-b4.jpg
どうやらアシナガバチの水飲み場(?)でもあるようです

14726-b5.jpg
何匹も水を飲んでいます。暑いからなぁ

14726-b6.jpg
害虫を食べてくれるいい子なんだけどねぇ

14726-b7.jpg
もう刺さないでよ

14726-20.jpg
アシナガバチで終わるのもなんだから、トマトの画像を

14726-22.jpg
こちらは肉厚なので、ぬか漬けにすると、意外なおいしさ

14726-21.jpg
群生した青ジソが、夏の食卓には重宝する


午後は外出しましたが、さすがに体力消耗気味。草むしり頑張りすぎたかな。

明日はおとなしくしていよう。

みなさまも、どうぞお身体には十分気を付けてくださいね。



スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわ^^
綺麗になりましたね^^
アシナガバチ気を付けてくださいね。
うちの子供も昔知らずに大きなアシナガバチの巣を蹴り上げてしまったことがあったのですが、ハチも慌てたのか、刺さずに噛みつかれました^^;
これでニンジンを植えるスペースが出来ましたね。
信州も37℃ととんでもない気温だったのですが、お互い庭仕事はハチも含め気を付けましょうね^^

ぬかづけ!

うちの犬、顔を蜂にさされてぼこぼこになっていたっけ。
遠い思い出。

ダリアが夏に強い、とか、クレマチスに赤いのもある、とか、
トマトの糠漬け!!!とか、ガーデニング無知な私には、
珍しい話いっぱいで、楽しいです。

糠漬けかぁ~(しつこい私)、興味津々。

噛んだ……(笑)

>maplelifeさま
お暑うございます……しかしアシナガって、慌てると噛むんですね。まさか巣を蹴り上げられるとは思いもよらず、あまりのバイオレンス度に血迷ってしまったのか(@_@;)

ニンジンスペース、まだ草ぼうぼうです(テヘ)
お互い、適当にがんばりましょうね~m(__)m

あつい…。

こんにちは。

職場の冷房が壊れて、急きょ作業場所を移動したりしていて、昨日はばてばてでした。

アイスノンはねる時に使ってます。家の中にいる時も、ケーキに入ってた小さい保冷剤を、ポケットに入れてると快適ですよ。

Re: ぬかづけ!

>みゃんこちゃん
うちの裏の家も、むかしアメショーがスズメバチに刺されて死んでしまったそうです。
しかしなぜか、うちの犬猫はハチに刺されたことがありません。あ、一匹刺された犬がいたかな。

カイなど、よくよく考えれば、ハチの巣のすぐ横で寝そべっていたことになります。ハチが多い庭ですので、逆に共存しているんでしょうか、刺されるのはいつも人間だけ(^_^;)

ぬか漬け、夏の野菜にはぴったりですよね。トマトも例外ではなく、皮がやわらかくなり、すこし甘みが増してコクが出る気がします。ともあれ、夏バテしないよう、乳酸菌をとりまくっています。大事!

Re: あつい…。

>ぢょん・でんばあさま
それはご苦労様でした、大変でしたね!今日はゆっくりしてくださいよ。

アイスノン、そうか寝るときにも使えばいいんですね。脇の下とかも効きそう~~~(>_<)

夏は電気代の高さにひぃひぃ言っているので、ぜひ採用させていただきます。ありがとうございますm(__)m

No title

こんにちは!
アイスノン、いいですねぇ。欲しいな~。

暑い中の作業、体調に影響しそうですよね。
戦闘態勢に入るのわかります。写真には笑っちゃったけど^^
倒れないように気をつけてくださいね。

そういえば私も数日前に蜂にちくっとやられたことを思い出しました!
草を抜こうとしゃがんだら、どうも太ももの裏あたりに蜂がとまっていたみたいで、ちくっとやってぶ~んと逃げていきました。
多分私のたくましい太ももでつぶされそうになって、あわてて軽く刺したんだと思います。
ちょこっと刺されただけなので痛みも腫れも全然たいしたことなかったのですが、前にすっごい腫れて痛かった記憶があったので一瞬あせりました。
蜂は大事だけど、刺されるのはやっぱり嫌ですね~。

こんばんは!

お疲れ様で~す!
アイスノンって庭仕事の時に使えばいいんですね。
なるほど

ママさんの言われる通りに無理をされない方がいいですよ。
完璧を目指すと疲れますから・・・

へっぢほっぐさんの庭は色んなお花が咲いていていいですね。
ばらもクレマチスもこの暑い夏に咲くものがあるんですね。
参考になりました(*^^)v

アイスノンいいですよ~

>ちょしっちさま
ほんと、猛暑の中での作業には、よほどの覚悟が必要とつくづく実感しました。夏の庭でガーデンパーティ、なんてのは、もう不可能な夢ですね、真夜中ならともかく(笑)

ちょしっちさんも、ハチに刺されましたか!いくら人間に悪気はなくとも、ハチには通じませんものね(^_^;)でも軽くて幸いでしたね。ハチさんも警告のつもりだったんでしょうか。

今回、母によくよく聞いたら、3匹に刺されたとかで、またびっくり。しかしちょしっちさんと一緒で、軽く刺されただけだったようなので、一安心。ただし今度刺されたらアナフィラキシーショックが怖いので、すぐに病院に行くようにね、とくぎを刺しておきました。わたしも気をつけなくっちゃ。

Re: こんばんは!

>うるとらとらさま
そうなの、今まで気づかなかったけど、ほんと快適でした。欲を言えば、もっと長持ちするといいんですけどね~。今回のアイスノンは、100円ショップにいろいろな大きさのものが揃っていたので、長細いのを調達して麻のマフラーにくるんで首に巻きました。凍らせても固くならないので、想像以上に便利でしたよ(^O^)/

やはり庭仕事に無理は禁物ですよね。今回アイスノンが切れてふらついたときに、実感しました。水分も十分補給していたのに……。

真夏でも、きちんと挨拶(笑)して、すこしでも手入れすれば、けっこう咲くもんだなぁと感じています。今年はバットグアノを春の花後に施したら、いい花が続いています。わたしも日々勉強です(^O^)/
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

