削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎のおさんぽ

うちの猫は、かかりつけの獣医(ママさんの友人)がどんなに怒ろうと、なじろうと、代々すべて外トイレ猫です。

家の中だけで飼おうとしたこともありましたが、ママさんもわたしも「自分は神経質だ」とかたく思い込んでいるわりにズボラなところがあるようで、フェンスも玄関も縁側もすぐに開けっ放しにしてしまううえ、ふたりとも攻撃的でせっかちなわりに動作がトロいので、どんな猫でも、するりと簡単に外に出てしまうのです。ダメ母娘じゃん……。

以前、叔母宅で飼えなくなって我家に引き取ったマンション猫のチンチラペルシャ(純白♀)でさえ、最初は17年間で生まれてはじめて触れる地面にビクついていたのに、1か月もたたないうちに庭に慣れ、家の中の猫トイレを使わなくなりました。

老猫をひきとった場合を除き、すべての猫に避妊手術を施していますが、それでもオス猫たちは庭にとどまらずテリトリーをひろげ、よそのうちでも悪さをしていたようです(すんません)。

一方、メス猫たちは、ほとんど庭から出ることはありません。カイなど、若いうちは近所をあちこち歩き回っていたようですが、今では庭をちょっとばかり散歩し、トイレをし、水を飲むぐらい、だと思っていました。

しかし、やはりそこは猫。人知の及ばないミステリアスな行動をしているのだと、最近わかりました。

147291.jpg
見てよ、このババチイ手!

147292.jpg
ううっ、足もババチイ!

147293.jpg
しししかもそこは、ネエタンお気に入りの「ひんやりパッド」と「ひんやりタオルケット」の上~~~(涙)

イヤ!どいて!ダメ!

―――とばかりに、抱っこしてどかそうとしたら、

147294.jpg
ギャオ!と逆ギレ。なんでよ~(;_:)

結局カイは、どうしても、なんとしても、ここから離れたくないらしく、このまま悠然とババチイ手足と顔をなめくさり、きれいさっぱり洗ってしまったのでありました。

147295.jpg
どうよこの、いばりくさったドヤ顔。


以上が昨日、7月28日のことでした。

そして、ちょっと前に、こんなことがあったのを思い出しました。ある日のこと……

14729-00.jpg
う?キミはどこの猫?カイにちょっと似てるけどアタマの模様が……

って、カイかい!

14729-0.jpg
いったい何をつけてきたのか、ちょっとやそっとでは取れず、しばらくは触るのも躊躇するほどの汚れ猫だった。
……ったく、ママさんといいカイといい、我家のバアサンはとんでもないバアサンばかりだ。



そして今夜。帰宅したわたしにママさんが、「ゴハンの時間になっても帰って来ないのよ~」と言うので、心配して外へ向けて名前を呼びまくったら、のろのろと姿をあらわし、ゴハンを平らげたあと、わたしの前へ。


147296.jpg
ああっ、また同じところがババチイ!

147297.jpg
いったいどこをほっつき歩けばこんなに汚れるのさ!

147298.jpg
どこで何をしていたのか、白状しなさい!

147299-1.jpg
あ、そう、言う気ないのね(涙)



わたし、風邪はよくひくけど、多少アヤシイものを食べてもほとんどお腹を壊したりしないのは、カイのおかげで大腸菌の耐性がついたからかも!


くそぉ、ぜんぜん自慢できねぇ。


スポンサーサイト

コメント:

楽しい~

それはカイちゃんがババチイのではないわ。
カイちゃんが通ったところがババちかっただけよね、カイちゃん。

車の下で昼寝してて、立ち上がったら頭が汚れたマフラーに当たった、とか。

うちのジェリーが、そうやって頭をよく汚していましたっけ。

ヘッジホッグさんとカイちゃんの会話(?)が聞けるようで、
いつも楽しいです。カイちゃん、夏ばてしないでね。

ネコちゃん、来ますよ〜。
フツーに来ます。まるで自分の家のように、寛いでおられますよ〜。
ネコの、あの態度。自分の家じゃないのに当たり前の様に庭に座っていたり、俊敏そうなのに、ゴミ箱から落っこちたり。自分はバレてないと思ってるんですよね(^^;;
イタズラに困ってるんですが、なんか笑ってしまいます。
カイちゃんも、あちこちに可愛がってくれるお家があるんでしょうかね。ビデオでも装着したいですね。

Re: 楽しい~

>みゃんこちゃん
返信が大変遅れまして申し訳ありませんm(__)m
カイはバアサンのくせに、猛スピードで走っている途中でモグラ穴を見つけ、急ブレーキをかけストップして一瞬モグラ穴に思い切り手を突っ込み、また猛スピードで走り去るという現場を目撃したことがあります。従いまして、わざとババチイ場所を通っているという疑惑があるわけです(笑)

頭の件は、お察しの通り、車のマフラーあたりでしょうか。車近辺には行かないよう躾けたつもりですが、どうやら効き目はなかったようです(^_^;)

楽しんでいただけてうれしいです。またそのうち、カイの顔を見に来てくださいよ。

来ますか・・・

>あんこさま
やはりうちのカイも、よそ様のお宅で厚かましくも寛いだり、食い逃げしたり、備品を破壊したりしているんでしょうか(^_^;)
足場の目測を誤ってブチ落ちたり、ヒタイやアゴを打ったりしたときの猫の顔、ほんと笑えます。誤魔化しているつもりなんでしょうね~^m^

ビデオぜひ装着してみたいです!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。