削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏バテ!

ふぅ~。とうとう夏バテでダウンしてしまいました。

先週ずっと身体が重く、首こりと頭痛の気配があったのを、誤魔化しながら仕事していたのですが、土曜の朝からひどい頭痛と吐気と寒気と火照りで、起き上がることができなくなりました。

ロキソニンを朝と午後の2回飲んでも、ダメ。暑いわ寒いわで、エアコンや扇風機をつけたり消したり、暑いお茶を飲んでみたり、いろいろしたのですが、そのうち光と音に敏感になり、いよいよ偏頭痛っぽくなってしまったので、苦しみながらず~っと寝ていました。せっかくの土曜日なのに~(涙)

いいかげん寝るのも飽きた夜になっても頭痛が治まらず、咳も出てもう最悪の状態になったので、ブチ切れてデパスを飲んでしばらく眠ったら、ようやく治まりました。やはりエアコンの冷えなどによる、肩から首にかけての血行不良だったのでしょうか。

今朝も少し頭痛の種が残っていた感じでしたが、朝ごはんを無理やり食べ、もう一度デパスを飲んだら、すっかり気分がよくなりましたので、さっそくママさんの買物のため、車を出しました。

具合が悪くなると、わたしはご飯をはじめ和食がどうしても食べられず、かわりにパンや卵・肉類や乳製品しか食べられなくなるのですが、今回はあいにくパン類が何もなく、牛乳もチーズも切れていたので、ほんとに地獄でした(ちょっと大袈裟か)。ママさんがいろいろ作ってくれたのにまったく食べられなかったので、しかたなくフラフラになりながらホットケーキを焼き、バターをたっぷりつけて、豆乳でしのぎ、薬を飲みました。あ~ほんとに辛かった。

79869_1.jpg
どうやらキミたちがわたくしの命の綱

今日は買物ついでに、お気に入りのベーカリーにたち寄り、焼き立てのパンとともに帰宅。とっておきのコーヒーを入れ、心ゆくまでクロワッサンのバターの香りに酔いしれ、胃の腑を満たしました。

またドラッグストアでは、ビール酵母の錠剤を購入したので、毎日しばらく飲むことにしました。ママさんの勧めで以前からよく飲んでいたのですが、いまいち効果がわからず、すぐに止めてしまっていました。

しかしこのところ咳も止まらず、どうやら免疫力が弱まっている気がしたので、もういちど再開。一瓶飲んでみます。

2014071709023708b.jpg
これ、カイが大好きで、ふたを開けると飛んできて、目の前でピタリとお座りして待っている。
なので、毎回2錠ずつおすそわけすると、ポリポリ食べて、すぐおねだり。よほど美味しいらしい。
ちなみにごく少量なら猫に無害なのは、獣医師に確認済みです。

kaiincloset
「ホントはてんこ盛り食べたいのに~」

今日の晩御飯は、ママさんが、お得意の「鶏ささ身フライの甘酢あんかけ」を作ってくれるそうです。ゴハンはまだちょっと食べられないので、パンとクノールの冷たい牛乳で作るビシソワーズで頂くつもりです。

皆様も、どうか夏バテにはくれぐれもお気をつけくださいね。暑いのか寒いのかさっぱりわからないので、どう養生すればよいのか、本当にまごつきますから。

スポンサーサイト

コメント:

強烈な夏バテ

へっじほっぐさん、やはり・・・。
そうではないかなと心配しておりました。
だってこの私が(どの私?)今年はガチガチのガタガタで。

私はついオルニチン初回サービス500円を注文してしまいました。
お互い、弱気になっちゃってますね。
でもがんばりましょうね、10年後もブイブイ(?)するために。

私はばてると、甘いもの好きのはずが甘いものが食べられなくなり、
梅干と醤油味を欲しがります。麦茶と梅干、おにぎりせんべい。

疲れが抜けにくくなって、体調不良になるんだそうです。
疲れをとる方法、ご存知でしたら教えてください。m(__)m

No title

にゃんこがエビオス錠をポリポリ食べるのですか!

我が家は犬のためにクーラーをかけっぱなし(私が涼みたい理由にもしているかも)、最近足がダルくて重いです。病院の待ち時間は(ちょっと待ち場所がすいているので)最近は本は読まずにず~っと自分でセルフ・リフレをしています。一日は足が楽になりますが、翌日はダル重に戻っている・・・・・。足だけ冷えている感じです。足以外は元気で、痩せたい~と言いながらタプタプと水太り中です。

お大事にお過ごしください。

Re: 強烈な夏バテ

>みゃんこちゃん
ご心配をおかけしました。暑がりで汗かきのわたしは、毎年夏になるとエアコンで体調を崩しちゃうんですよ。今回も直接の原因は、週中にタイマー設定を忘れて、朝までエアコンの中で腹を出して寝ていたこと(バカだね)。自分でもほとほと呆れています。でも暑いんだもん(;_:)

オルニチンよさそうですね。うちの母もいろいろ飲んでいます。ビール酵母は医者が「毎日飲んでいれば大腸がんにならない」と言ったらしく(どこかの回し者か?)、またサメ軟骨は、HDL数値が良くなったとかで。

疲れをとる方法は、なんだろうなぁ。個人的には得意なラジオ体操(音楽は脳内で)が結構スッキリするけど……そうだ、寝る前に「堀川」などを焚いて、ストレッチしてみようかな。

お互い、また何かいいものがあったら、情報交換しましょうm(__)m

Re: No title

>SuzyHillさま
そうなんです、エビオスをもう必死でおねだりし、それは美味しそうに食べるんですよ!
でも猫だから、一日2粒だけ与えていますが、「ケチ!」とばかりに恨めしそうな顔をします。どこが美味しんでしょうかねぇ(@_@;)

SuzyHillさんもわたしも、やはりクーラーですかね、問題は。わたしは足が冷える感じはないのですが、どうやら手足は温かく内臓が冷えるという「隠れ冷え性」ではないかと思っています。でも暑いから、どうしても冷たいものを飲んだり食べたり、エアコンで涼んだりしちゃうんですよね。う~ん。

面倒なことはしたくないし、かといって、このままじゃ代謝も落ちるばかりだし……どうすりゃいいのさ、という感じですね(笑)


No title

しばらく暑かったですものね。
今週は湿度が高そうだし なかなかスカッと気持ちのいい日はなさそうですね。

病気になると私はお粥とお味噌汁や梅ぼしっという 典型的な日本人ですが
へっぢほっぐさんがかっこよく思えます(病人に不謹慎かしら?)
養生して元気に戻れますように!

Re: No title

>ケセランパサランさま、ありがとうございますm(__)m

夏の風邪は、体温調節がむずかしいのか、なかなかスッキリ治らないものですね……(+_+)

わたしは体調を崩すと、なぜか醤油や味噌の匂いと、しょっぱい味が気持ち悪くなるんです。幼いころの偏食が影響しているのかなぁ……肉と卵とプリンとヨーグルトばかり食べていたので。

おかげで(?)背は伸び、まるで小山(こやま)のような女、と呼ばれるほど外見だけはたくましく育ちました(笑)

同じです(#^.^#)

へっぢほっぐさん、はじめまして(#^.^#)

エビオス、うちの上の子も大好きです!
一時期、私がエビオス中毒になっていた時があって、10錠ずつポリポリと噛んで
味わっていると、上の子(ボネ)が、ものすごい勢いで飛んできて、くれ~!とせがみました。
最近は、私が飽きてたべてないのであげていませんが、たぶん今でもボネは大好きなんだと思います。
うちの子だけかと思ってました~~(#^.^#)

Re: 同じです(#^.^#)

>ダビンチローズさま、コメントありがとうございますm(__)m

お宅のボネちゃんもエビオスいける口(笑)ですか!!
やっぱり、いたんですね、そういう猫ちゃん。よかった。
ほんとうに、どんなカリカリより好きなようで、わたしがビンの蓋を回すだけで、すっとんでくるのでびっくりです。今回は夏バテしてしまったので、わたし自身エビオスと養命酒を飲んでいますが、さすがに養命酒は逃げていきます……^m^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

