削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イットをも得ず?

ヨーヨーキルトを作りたい。

yoyoquilt823.jpg
この丸いくしゃっとしたヨーヨーをつなぎあわせる(これは置いてみただけ)


ヨーヨーキルトは、とにかくコツコツと作り上げる、手間のかかる淑女のたしなみ(笑)です。生地をま~るくカットし、ぐるりと縁に沿って縫い、最後にエイヤッとちぢめて出来上がったものをいくつもいくつもいくつもいくつも作り、つなげてゆきます。

yoyoquilt2.jpg
たとえばこんな作品などがある (人様の画像ですみません)

yoyoquilt1.jpg
そしてこんな大作がわたしの憧れ(これも人様の画像ですみません)


きっかけは、偶然見たアメリカのアンティークキルト。白い木綿製の、ベッドカバー大のヨーヨーキルトで、すこし色褪せた風合いと、まるでレースのように薄く柔らかな印象が、ほんとうに素敵で、いまだに忘れられません。

あんなのがほしい!

手間さえかければ、安くできそうだ!

よし、作ろう!

思いつきと意欲では、10段階評価で言えば9ぐらいはあるわたしですが、同時に作品を空想のままで終わらせてしまう恐れのある、数々の欠点も持ち合わせています。

<欠点その1> せっかちである。
<欠点その2> 裁縫技術に問題がある。
<欠点その3> 寸法など、勘にたよるきらいがある。
<欠点その4> 短期決戦には強いが、長期戦にはダレる。


ここで語るのも何ですが、人並よりやや劣るものの、呆れるほどには下手くそでもない、10段階評価で言えば4ぐらいの裁縫力を持つわたくし。
運針はまっすぐ縫えたためしがなく、ボタン付はわりと得意とはいえ、かならず一度は指を突き、裾のマツリ縫いにいたっては、ホッチキスで止めたほうがよほどマシなぐらい、こらえ性なく、ざっくり大雑把にマツってしまう(実際めんどくさくてホッチキスでマツって会社に行ったことがある)。

そんなわたしも、電動ミシンを使い始めると、途端に頭に血が上ってしまうらしく、寝食忘れてカーテンやらカバー類、ポーチなどを一気に作ってしまうという変なクセがあります。

もう十何年も前のこと、応接間(死語?)のファブリックをウィリアム・モリスで統一しようと、ボーナスで生地を20メートル買い、大窓と目隠し用のカーテン合計5枚・2間用のバランス(カーテンの上飾り)・クッションカバーなどを大晦日から正月にかけて、それこそ三日三晩、寝食忘れて作り上げました。

そしてすべてが完成した途端にミシンがオーバーヒートして壊れ、わたしの腰もしばらく伸ばすことができなくなったという、冗談のような歴史があるのです。

しかしその歴史も、すべては電動ミシンのなせるわざ。スピーディな電動ミシンがあってこその結果なのです。

ヨーヨーキルトは、その歴史がなんの役にも立たない性質のものであり、とにかくコツコツと積み上げていかねばなりません。

大作の白のベッドカバーはもう少し先にとっておくとして、とりあえず、端切れや着古した服を解体した布などで、小さ目の作品を仕上げてみようと、まずは手当たり次第にヨーヨーをつくってみました。

yoyoquilt821.jpg
大好きな青系もいいな

yoyoquilt822.jpg
これは着物のじゅばん生地


ここまでつくったところで、飽きてしまってはや数年(^_^;)

じつは最近、奥にしまってあった箱を開けて、これらを発見した、というわけです。

どうやらわたし、この系統の小物づくりには向いていない、というかモチベーションが上がらないらしく、やはり素直に大物を目指したほうがよいのかも、と思い直しております。

しかし、ミシンでガーッと縫えるカーテンとは違い、どうあってもコツコツが必要なヨーヨーキルト、もしも寝食忘れてしまうほど夢中になったあかつきには、廃人化してしまうこと必定なれば、なにか毎日の決め事としてこれだけをやる、という計画のようなものを立てることが肝心かもしれません。

ついでに腹筋運動とか、なんちゃってヨガとかも、一緒に習慣づけちゃおうかな~♡

などと欲張りはじめると、いつもの通り三日坊主で終わる香りがぷんぷん。

二兎を追う者はイットをも得ず。

あ、いや、一兎をも得ず。

ヨーヨーキルトの大作、果たしてものにできるのでしょうか……





スポンサーサイト

コメント:

No title

同じく!!
私もコツコツが苦手です。
それに大作作りたい気持ちわかります。
一つのパーツを大きな円で作ってしまいそうです(爆)

素敵ですね~。

ヘッジホッグさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。台風しんぱいですね。
こちらは全く雨が降らない、カラカラ、激暑でしたので、雨が少し降って欲しいと願っております。

それにしても、ヨーヨーキルトは素敵ですね~。私は縫い物全般が全くダメです。
ダメなのに、キルトや手作りのファブリックに挑戦したくて、たまりません。東京ドームで開催するキルト展で、何度生地を買い、結局友人にあげたことか!

身体を壊すのはまずいですが、1日5個作ってそのあとに5分ストレッチして、5分ヨガやって、最後にラジオ体操のコースを決まった時間帯でやれたら健康になれそうですね(^w^)

では、無理なさらずに楽しく夏をお過ごしくださいね♪

No title

こんにちわ。
暫く更新が無かったので、まだ具合が悪いのかなと心配していました。
お元気な様子で、良かった~!
私も(粗相 手早や)の見本のような女です。
頭に浮かんだら、もう出来上がっていないと気が済まない・・・
そんな(洋裁)なんて有る?コツコツの努力の人には、敬服。

庭も、手芸も、お料理も、程々で 体を休ませて下さいね。

こんにちは!

ヨーヨーキルトの大作
わぁ~気が遠くなっちゃう~
でも分かります。
私もたまに手芸をしたくなります。
材料だけ買って作ってないもの
何個かあります^_^;
ヨーヨーキルト&ヨガ少しずつ毎日の楽しみになったら
いいですね。(応援!!)
へっぢほっぐさんのブログのテンポの良さ
楽しいわ(*^_^*)

No title

私もキルトとかパッチワークとかやりたくて本だけ買ってますが、一度も中を見たことがありません。
コツコツやるのが苦手で、一気に型紙もなしで適当にやってしまうタイプなんで、きっちりはかってとか、無理なんです~。
でもあこがれますよねぇ。

夏バテ大丈夫ですか?
冷えは万病のもとですよね。
肩掛けするとかちょっと肩を回して血行をよくするとか、やってみてくださいね。
どうぞお大事に!

大きな円(笑)

>ケサランパサランさま
コツコツ作業はきっと、テレビなんて見ない時代の遺物なんでしょうね~(^_^;)
でもケサランさんはいつも、レベルの高い作品をチャッチャと作られているので、きっと手際が良くてコツコツにならないんじゃないでしょうか。

台風すごいですね。大丈夫ですか?

Re: 素敵ですね~。

>ヨッチーさま
こんにちは、こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
今回は東海地方も台風の雨風が強いので心配ですが、ちょっと涼しいのはありがたいです。

ヨッチーさんも同じですね(^O^)/わたしも端切れをしょっちゅう買ってしまうんですが、なかなか利用するまでに時間がかかるんですよ。ヨーヨーキルト、たいした技術はいらないのでできると思い込んでいたのですが、時間がかかることを計算に入れていませんでした……。

なんとか無理せず楽しみたいと思っております♡

ご心配をおかけしましたm(__)m

>アイハートブレインさま
いえ、お察しの通り、じつは週中にまた具合が悪くなり、有休をとって寝ておりました(^_^;)
週末に近づくにつれ元気になってきました(笑)
お気遣いありがとうございます!!

アイハートブレインさんもわたし同様、せっかちな性格なんですね(^O^)/
そうです、思いついたら出来上がっていないと、もう面倒なんですよね~。

でもおっしゃる通り、ほどほどに頑張ります♪

Re: こんにちは!

>うるとらとらさま
やっぱりありますよね、手芸熱が出るときって。そういえば毛糸も編もうとして、何個か買ってあったのを今思い出しました(^_^;)

キルト&ヨガが日課なんて、いいなぁ~~(まるで他人事??)
応援ありがとうございます、とりあえず頑張ってみますね♪

むちゃくちゃいい加減なブログ更新なのに、楽しんでいただけて、お世辞でもうれしいです~(^O^)/

似てますね(笑)

>ちょしっちさま
適当にやるので、なんでも一度はやり直すハメになったりしませんか?
わたしはいつもそれです。ごくたまに奇跡が起こるときがありますが、たいていは目算を誤ります(+_+)
でもまぁ、最後に仕上がればいいな……と。
でもキルトやパッチワーク系は、端折ったり適当にやる性質のものではないので、おっしゃる通り手が付けられないんですよね、なかなか。

冷えはほんとうに万病の元だとはじめて実感しています。トシかな……肩掛けや肩まわし、ぜひやってみます。ありがとうございますm(__)m
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

