削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

木工細工のテーマは……

台風11号が現在、日本海を北上中。皆様は大丈夫でしたでしょうか。

東海地方も今回は雨風がひどく、警戒警報が発令されておりますので、用事は昨日の間に済ませ、本日は自宅から一歩も出ないでおります。

こんなときこそ、ヨーヨーキルトなのでしょうが(笑)、相変わらずのせっかちさで、ついつい他事をしてしまいました。

148101.jpg

先日、ホームセンターの端材コーナーに、床用の下地板が、1枚10円で2枚出ていました。幅12.5センチ、長さ43センチの屑材です。2枚とも購入。20円。

これを余っていた白い水性ペイントで2度塗りし、糸ノコで下10センチを切り離して、100円ショップの極小アイアンブラケットで棚のように固定し、引出しの中にちらばっていた、モザイクタイルで柄をつけました。

テーマは、
 「北イタリアの若い修道女がつくった、教会バザー用のロウソク立て」 (笑)

外は台風の雨風が激しく吹きすさび、室外機の上に置きっぱなしのフレンチタラゴンの鉢が落ちて割れてしまったなか、エアコンの除湿機能でサラサラになった室内で、ちょっと邪魔なカイと一緒に、ケーブルテレビで英国ミステリーを見ながら、黙々と作業。

なんだか夏休みの工作っぽくなりましたが、まぁわたしの出来ではこんなものでしょうか。

148102.jpg
不細工な下地材が、かえって漆喰壁のような効果を出してくれた

148103.jpg
100円ショップの棚受けがちょうどいいサイズ。これだけではグラグラするので、棚を裏から釘打ちしてあります。

148104.jpg
とりあえず、その辺の壁につけてみた(ちょっと暗いね)

148105.jpg
グラスはちょっと違うかな

148106.jpg
グリーンもいいけど、うしろのモザイクが見えないなぁ

148107.jpg
100円ショップの本の置物がいい感じかも

148108.jpg
うん、これなら祈祷書に見える!


ということで、テーマ変更。
 「北イタリアの若い修道女がつくった、祈祷書置き」 


どやっ(笑)

スポンサーサイト

コメント:

No title

最高の台風の日の過ごし方ですね~。
テーマが素敵!
作品も素敵!

私も一日外に出ず今日はビーズでムーミンを作りました。
昨日のムーミンの日に間に合わせたかったのですが、遊びにでかけちゃったので、今日仕上げと相成りました。
ブログに載せたいのですが、愛用のカメラから画像の取入れが出来ず、お手軽コンパクトデジカメはこの大雨のなか富士山に向かった息子に持たせてしまいました(まだ、登れず足止めくらってると思いますが、何の連絡もございません。)
この勢いでノンノンも作ろう~。ムーミンパパも作ろうよ~。と自分に言いつつ腱鞘炎で手が痛い。

ニュースの西日本の余りの水害に驚いています。
年々気象が厳しくなってきていますね。人間が地球の表面をいじりすぎちゃったってことでしょうかね。

この本持ってる!

こんにちは。

この、「祈祷書」持ってる!

めんだん話。→http://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

この写真でクマが手をのせてるのわかります?

どこで買ったかは秘密ですが、たぶんご一緒かと(笑)。

ちなみに私は、何年か前に、使わなくなったブランドハンカチをぜーんぶヨーヨーキルトにしたことがあります。

作るのは楽しんだけど、つなぐのが本当にイヤだった!ほとんど泣きながらやりました。

ムーミンの日!

>SuzyHillさま
そんな日があったのですね!キャラクターにはとんと興味のないわたしも、ムーミン(トーベオリジナルの暗いアヤシイほう)は大好きなんです。メインキャラクターもいいですが、チョロチョロ出てくる小動物系がたまらんです。ビーズ作品、ぜひカメラがOKになったら、ブログに載せてくださいな。楽しみにしております。しかし腱鞘炎は治してくださいね。

最近の水害や竜巻、地震などは、もはや天変地異といえるレベルですよね。ほんとうに恐ろしいです……

おお、祈祷書が(笑)

>ぢょん・でんばあさま
「めんだん話。」あの爆笑ものの、娘さんと先生のカーディガンをめぐる記事ですね。たしかにもう一度よく見ると、クマさんの手の下に見覚えのある祈祷書(笑)が……そっか、赤いやつもあるんですね(σ_σ)

でんばあさんとは、世代的にも、嗜好的にも、僭越ながらやや共通項が多い匂いがする(笑)

しかもヨーヨーキルトも手掛けていらしたとは(^O^)/なるほどハンカチは考えましたね~、とはいえ泣きながらでしたか。やはり。もうスローライフには戻れないんでしょうかね我々は……(もともとどうだったかは別の話として)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

