削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

試行錯誤@木工作品第2弾

ようやく本日から17日まで、土日含めて、たった4日の盆休みに入りました。

昨日はしかし、会社が15:00で終業させてくれたので、帰りに供花を買い求め、今朝早くに、ママさんと一緒に、父の墓参り。その後すこし買物をしたあと、正午には帰宅しました。

雨模様で蒸し暑かったため、どうにも家事や掃除や庭仕事をする気にはならず、仕方ないので(笑)ふたたび木工作。先日10円で買った屑板が、もう一枚残っていたのです。

とりあえず作ってみたものがこれ……↓

148142.jpg
割り箸で枠を作り、ワイヤーとセロファンで、なんちゃってステンド窓を作成。

ちなみに数字はへっぢほっぐ家の番地です。

じつは以前から、玄関上か脇に、番地のロゴをつけたいなぁ、と思い、100円ショップで購入しておいたのですが、さすがにこれでは文字が小さすぎて使い物にならなかったので、今回使ってみました。

なので、べつに屋外に使用するつもりはなく、単なる飾りと相成りました。今回の作品のテーマは、

工作好きなデンマークの新米主婦が、ボツになった玄関ポーチ用プランターボックス試作品から転用した、オリジナルレシピを入れる箱 (無理があるな、笑)

でもね……

148141.jpg
なんだか気に食わないなぁ。ステンド窓の位置も高すぎるけど、それ以前に色が気に食わない。

148143.jpg
尊敬するケセランパサランさんの真似したつもりが、ぜんぜん別物になっている、へなちょこワイヤー。

148144.jpg
いちおう、カードスタンドもついている。

148145.jpg
近々キッチンの模様替え(ビンボーなのでDIY)をする予定なので、壁につけてレシピを入れようと思うのだが……うーむ。

やっぱり気に食わない。カラフルすぎるのかも。

というわけで、変更

ステンド窓を外しました。あっさり。

148146.jpg
そしてまた、工具箱の中に残っていた、モザイクタイルを貼り付け。逆にこんな愛想も何もない単純作業でいいのだろうか。

148147.jpg
でもこれなら、まぁキッチンにも似合うかな。へなちょこワイヤーに目をつぶれば、玄関ポーチにもいいんじゃないかと。

148148.jpg
とりあえずポストカードを入れてみた。やはりサイズに合わせた白いレシピカードを作ってみよう。


キッチンの模様替えは、半年前から目論んでいるのですが、やはり大仕事なので、なかなか手を付けることができません。寒い時期には「暖かくなったら」、そして今は「涼しくなったら」(笑)

プランはいろいろ立てています。汚れが目立ったらすぐ掃除する、清潔なキッチンにしたいので、白をベースにした北欧風がお手本です。

木工作業はとりあえず、今回でいったん終了ですが(部屋が汚れてしまったし)、この2作品をつくったおかげで、キッチン改造熱がやや盛り上がってきました。そろそろ設計図らしきものをつくり、材料をそろえはじめようかと思っています。

さて、ここで紹介できる日が、はたして来るのでしょうか……

スポンサーサイト

コメント:

45!

「45」の画像を見た時、
誰かの背番号か!サッカーか?と勝手に盛り上がりました。
・・・そうでしたね、番地でしたね。

うちの職場も今日からたった4日の休みです。

私も手作りしたいな~。
SPF材をカットしたまま、釘うち手前で中断して2ヶ月。

ヘッジホッグさんのパワフルかつセンシティブなDIYを楽しみにしています☆

おはようございます(*^_^*)

蒸し暑ですね。
4日間お休みなんですね。私は5連休です。パートなんで仕事の日ものんびりしてますけどね。
精力的にDIY作品を作られてますね(*^^)v
キッチン改造も計画しているとは
私は自転車置き場に収納BOXを作りたい(セメントやペンキなど収納)と思ってますが
なかなか取りかかれません。涼しくなればやる気も出るかな?
へっぢほっぐさんのやる気をもらちゃおっ!

No title

世間はお盆休みですが、難病抱えているのに365日休まない人が我が家にはいるので私にも休みはなくて・・・・・。

でも!
へっじほっぐさんの木工細工見て刺激されて、「私もつくっちゃろ!」と初めての材料を使って試作品をいくつか作ってみましたよ。

愚息がカメラ失くしてきて、お気に入りのもう一台のカメラはなぜか読み込みが出来なくて写真載せられないe-350

Re: 45!

>みゃんこちゃん
あっという間に盆休みも3日過ぎました(^_^;)暑いですね。

工作はやる気が出ないと、全く進まないものですよね。でもまぁ、それでいいと思います。
でないと、変なストレスやプレッシャーがかかって、わたしなど見るのもイヤになりますから(笑)

わたしのDIYは、技術の裏打ちも皆無な、まったくいい加減で適当なものですので、そう言っていただけると……超はずかしいです(照)

Re: おはようございます(*^_^*)

>うるとらとらさま
ほんっと毎日暑いですね。今月の電気代が恐ろしいです(+_+)

自転車置き場の収納BOXは、やはり外仕事ですから秋まで待たないとヤバいと思いますよ~!
このお盆は、庭に出たくて仕方ないけど、必死で抑えているんですわたしも。
やはり屋内のエアコンの下、ちまちま作業するぐらいで我慢してくださいよ。

ああ、ココナツ島(※)に行きたい…… (※ココナツの育つ南の島のことを総称しております)

Re: No title

>SuzyHillさま
お休みなくて大変ですね……でもでも、なんとかこっそり上手に休んでくださいよ(^ー゚)ノ
ところで、「ムミかぶり」の大爆笑記事のコメントを書いたつもりが、なぜか失敗してしまいました。暑さのせいでしょうか(笑)お許しください(久しぶりに腹かかえて笑わせてもらいました)。

試作品、楽しみにしております(^O^)/
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

