削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

キッチン改装~経過報告その三

花ショウガの花が咲いています。

クチナシより気持ちスッキリした、甘い強い香りが風に乗りあたりにたちこめ、花瓶に生けると部屋中が馥郁たる香りにつつまれます。

ほんとうにいい香りです。

149150.jpg
今日の夕方、庭の彼岸花と一緒に、父の墓に供えてきました(これは人様の画像ですみません)

*****

さてさて、キッチンのリメイク3日目です。

ペンキ作業にはちょっと飽きたので、今日は予定を変更し、布作業に没頭しました。

149151.jpg
近所のスーパーで格安で買っておいた端切れを、ちくちくと手縫い

149152.jpg
ぜんぶで5枚縫いました。手縫いはヘタだが丈夫です(今現在、使えるミシンがないので)

149153.jpg
何を捨てるか捨てないか、ママさんともめている最中なので、ちょっとゴチャゴチャ……好みが全然ちがうのでむずかしいなぁ

149154.jpg
この敷物もキルトの端切れ。ちょっといい感じでしょう。端切れなら山ほどあるので、こういうとき便利

149155.jpg
朝日がまぶしい場所なので、押入れの奥に眠っていた、むかしバーゲンで買った北欧ボラスの生地で、先にカーテンをつくりました。もちろん手縫いです。やるときゃやるぜ~(四角く縫っただけなんだけどね)


149156.jpg
まだまだ途中なので、コンセントの位置も決まらず、ストッカーもそのまま、棚も既存のコーヒーや紅茶や何やらでぐちゃぐちゃしています。できるだけ白くペイントし、コーヒーなどはブルーのクッキー缶に移したりして、色彩を統一したいと目論んでいます


この三連休の作業は、ここまで。でも食器棚とカーテンしか出来なかったので、20日(土)に予約していた車検を一週間延ばしてもらい、来週もひきつづき取り組むことにいたしました。


庭・旅行・レジャーなどは、10月からね!

そうママさんにはお願いしたところです(笑)

スポンサーサイト

コメント:

すごい!!

花ショウガの花って綺麗ですね。
匂いもいいんですね♪

キッチンリメイク報告楽しみに待ってました。
食器棚のペイント効果 すごい すごい(*^^)v
ポイントのブルーがへっぢほっぐさんらしい~

これからも楽しみです♪
疲れを出さないようにしてね♡

No title

すご~い♡
憧れのキッチンの画像にそっくりじゃん!!
っていきなりため口ですみません。
あんまり感動したもんですから、
素通りできなくなっちゃいました。

No title

おぉ~、やっぱり白とブルーの組み合わせは最強ですね、それも花柄となるとさらに!
クッキー、デンマークのやつですよね!先日夫が出張でいったときに頼もうかと思ったけど、いつも間違えて変なもの買ってくるので頼まなかったんです。すごくかわいいですよね。やっぱり頼めばよかったなぁ。ちなみに味はおいしいですか?

棚もカーテンも素敵。北欧感いっぱいですねぇ。
私は今日はペンキ塗りだけで終わりました。全然すすみませ~ん。まだまだ経験が足りません!

Re: すごい!!

>うるとらとらさま
花ショウガ、巷ではジンジャーリリーと言うようですが、白い花はほんとうによく香ります。ただ、ショウガやミョウガのように株が巨大化して繁茂するので、ものすごい薮になりますし、花持ちがイマイチなので、お勧めかと言えばちょっとためらう植物です(^_^;)

食器棚のペイント、丁寧にゆっくり塗りましたので、わりといい感じに仕上がってくれたかな~(o^^o) やっぱり白とブルーの組み合わせになってしまいますね、わたしが作ると(笑)

うれしいコメント、ありがとうございます!これを励みに、反対側も、無理しないように気を付けて、なんとかがんばります~m(__)m

Re: No title

>おはなさま
ほんと?例のキッチン画像そっくりですか!?!無茶苦茶うれしくて小躍りしています!
自分では、どうかなぁ、とちょっと不安だったので……ああ、よかった~~(^O^)/
お調子者なので、これでもうひと頑張りできそうです(スキップ)



Re: No title

>ちょしっちさま
北欧感出ていますか!!ああ、よかった~!単独作業だと、なんだか思い込みの独りよがりで終わってしまいそうだったので、ほんとうれしいです\(~o~)/

クッキー、おっしゃる通り、デンマークのやつです。昔からこの綺麗な缶が目当てで、ことあるごとに買っていたのですが、中身はいかにもヨーロッパ製の、サクサク甘くて、ポロポロ落ちる、小さい花型のクッキーです。クッキーだけなら、リピートしないかも(笑)

ペンキ塗りは、乾かす作業もあるから、なかなか進まないですよねホント。でもなんか、楽しいんですよね、出来上がりを想像すると♡ お互い、気長にコツコツやりましょう~(^O^)/

一気読みさせてもらいました~

3連休の作業 お疲れさまでした
塗装したら雰囲気一気にかわりましたね~
確かに合板は弾くからなかなか色がのりませんよね。バターミルクペイントはまだ密着しやすい方だと思いますよ。
それから手縫いされたんですね。凄い~布は上手にセールを利用されているのもポイントですね(笑)
残りも頑張ってください!

Re: 一気読みさせてもらいました~

>ケセランパサランさま
ご拝読ありがとうございます(^O^)/
古い合板だし、ペーパーもかけたので大丈夫かと思ったのですが、やはりよく弾きました(^_^;)
でも、そうですか!バターミルクペイントを選んで正解だったのですね、よかった~。

布地は、近場のいくつかのスーパーにある手芸店のワゴンセールをしょっちゅう覗いて、気に入った柄があると買っておくので、いつの間にかトランクケースいっぱいの在庫になっています。おかげで、布には不自由していません(笑)手縫いは苦手なんですけど、ミシン直すのもお金がかかるので、仕方なくちくちくやってます。

残りもなんとか、頑張りたいなぁ。ちょっと不安ですけど、また報告させていただきますm(__)m

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

