削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

キッチンウィッチ

キッチンの秋の改装はひとまず終わりました。

後半はとにかく油汚れを磨きに磨き、手入れしやすいように戸棚の中も整理し、鍋釜類・食器類・プラスチック製品などのゴミを大量に出したおかげで、早めの大掃除という感じになってしまいましたが、まぁ満足です。

大きい鍋やプラスチック製品、空き瓶、菓子型類は2つの収納棚内だけに減りました♡

002_20140923161342b25.jpg
左側の収納棚

003_201409231616193c8.jpg
右側の収納棚

とりあえず、レイアウト的にはまだまだですが、得体のしれない奥底のアレヤコレヤがなくなり、気分的にもかなりスッキリした感じです。

149232.jpg
前に自作したレシピボックスも、取り付け完了。レシピは分厚い2冊のノートに書いています。ちなみに横の箱はママさんの骨粗鬆症予防の薬。ボックス横の壁の汚れはまた後日ということで(笑)

149231.jpg
そして我家の守り神のひとり、キッチンウィッチ。火事から我家を守ってくれています!

キッチン・ウィッチすなわち「台所の魔女」というのは、ヨーロッパでポピュラーな魔除けで、魔女の人形を手作りして、キッチンにぶら下げるのだそうです。

「さるぼぼ」とか「身代わり申(サル)」とか「シーサー」みたいなものでしょうか。

我家のウィッチさんは、ドイツからリトルワールド経由で、お越しいただいています。コンロの近くにぶら下がってもらっているので、ちょっと油じみてしまいましたが、古くて使えるかどうかわからない小型消火器、消火スプレーなどより、よほど心強い火事よけの味方。とくに我家には、コンロ消し忘れ女王のママさんが生息しておりますので、かなり重要な役割となっています(笑)

これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

149233.jpg
キミも魔女候補なんだから、いつまでも痩せていないで、元気になってね!




コメント:

早めの大掃除

キッチンウィッチ、ホウキがリアルでかわいいです。

(あ絵葉書気に入ってくださってうれしいです。)

今日、夕食の支度をしようと台所に入ったら、
炊飯器のそばに、黒く大きなが!
うわわわわわ。ジェリーなら追いかけておもちゃにしたのに。
どこかに、10匹、いや100匹のがいるのね、きっと。

引き出しのトレイを拭いたり、隅っこのあれこれを捨てたり、
いつもより多めに掃除しました。
今度の週末、私も早めの大掃除をしようと思います。

Re: 早めの大掃除

>みゃんこちゃん
ありがとうございます!
わたしも、そもそもキッチン改装の最大の目的は、G撲滅でありました。ピロリ菌感染の原因ともなるらしいし、カサコソうっとうしいですしね~。三角コーナーまでピカピカに磨いてアルコール消毒しないとキモチワルイわたしですが、その真逆の性質をもつ方々が3名ほど(犬猫人間とわず)一緒に暮らしているので、なかなかGともオサラバできません(T_T)

年末は何かとあわただしいので、早めの大掃除大正解ですよね(^O^)/
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

